• ベストアンサー

宝くじ当選金に課税されたと怒る友人

私の友人が 「昨年宝くじが当たり銀行に預金して、最近明細を見たら、課税され差し引かれた」 と怒っている。 確か宝くじとtoto(サッカーくじ)は、高額当選しても所得税はかからないはずだ。 なぜ私の友人は課税されたのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

当選金は、非課税で間違いありません。 ですが、その当選金を元に金利が発生した場合は、その金利は収入とみなされ課税されます。

jumpup
質問者

お礼

後に友人に確認した所、確かに利息に課税されていました。 友人はこの事を知らずガックリしていました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

当選した元本は「非課税」 でも延々と銀行口座に置いていた「利息」は課税対象 但し元本割れは起こしてないはず。 一番理の有る方法は「タンス預金」だよ。

jumpup
質問者

お礼

後に友人に確認した所、確かに利息の方に課税されていました。 友人はこの事を知らずガックリしていました。

• trajaa
回答No.2

昨年預金、最近の明細と言う点から勝手に推測すれば 預金利息から源泉徴収された事を課税と思ったのだろうかねぇ。 当選金そのもには課税されないけど、その金を元手に利益を上げればその分の税負担は当然。 その事で怒っているんか?違う理由かは友人に詳細を確認してくださいな。

jumpup
質問者

お礼

後に友人に確認した所、確かに利息に課税されていました。 友人はこの事を知らずガックリしていました。

• AVENGER
回答No.1

当選金には課税されませんが、利子には一律20%課税されますよ。

jumpup
質問者

お礼