• 締切済み

ペットボトル

大きな容量の大きさは飲みにくい、小さなボトルに移し変 えるのは間違いでしょうか、大きいまま直接は飲み干せ ません、一日三回その都度買うより大きいのを1日分 とすれば経済的に良い気がします、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 小さいペットボトルに、というのは、経済的というよりも、「飲みやすく、安全」に出来る。と考えてください。 ペットボトル飲料での危険性って、特に直接口を付けて飲んだ後に、かなり長い時間を掛けてしまう場合です。 唇や唾液にには空気中の雑菌が有ります、普通に飲む場合、口の中の唾液と胃腸での消化で雑菌による悪影響は出ないよう、多様な範囲で雑菌を退治してくれます。 しかし、雑菌の退治能力には限界があって、直接口を付けたペットボトルでは雑菌が増殖し、それを飲んだ時に人体の処理能力を超えた雑菌増殖で、お腹を壊す事があるのです。 と言う事で、移し替える小さなペットボトルも、その都度流水でよく洗浄して使えば、安全性がより高くできて、飲みやすいし、そのうえ多少なりとも経済的。 小さなペットボトルをその都度洗って移し替える。という手間はかかりますが、その他は良い事ばかりですね♪

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• fumuslover
回答No.4

一日に大一本飲むのであれば小ボトルに移しかえて飲む方が楽ですよね。 もし大ボトルを飲んでいて飲み残したら雑菌が繁殖してしまうし。 小ボトルを清潔に保てる(後で洗って乾かす)ならその方が清潔だし実用的だし節約にもなり良いことしかないと思います。 小ボトル内が綺麗であること、だけが重要です。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• FEX2053
回答No.3

じゃ、ついでに。こういうのを使うといいんじゃないですかね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074MFG6LP/ 雑菌の繁殖しにくいステンレスで、内部の洗浄も楽々ですから。 探せば1000円程度で、抗菌処理もなされているモノがあったり しますよ。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• FEX2053
回答No.2

問題は、「ペットボトルの内部は雑菌が繁殖しやすい」って ことです。唾液と口の周りの雑菌が飲み口に必ず付きます からね。時に「温」ペットボトルは雑菌が繁殖しやすい 温度なうえ、構造上内壁に雑菌がこびりついてハガれない ので、かなりヤバいです。 とはいえ、人間の周りは雑菌だらけですから、あとはその あたりをあなたが気にするかどうかです。

habataki6
質問者

お礼

菌を避けたいので、小さいボトルに移し変える、 つまり大きいの1は菌の繁殖の原因になるので、 小さいの3つに分ける、この時に菌は入ってし まうのかな、有り難うございます。

• hiodraiu
回答No.1

この質問って、回答に「大きいまま直接飲むべき」と書かれたら、それに従うのですか? こんなものは、”どうすべき”なんてものはないと思いますから、個人の好きなようにすれば良いと思うのですが。

habataki6
質問者

補足

大きいままでは中毒になる可能性は否定できません。