正社員とは?おしごとのひみつとメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 何科に行けば良いでしょうか?
  • 私は20代前半の男です。現在は事務職をしています。50人程度の企業で半年前まで、3人で財務労務をしていたのですが、1人が定年退職し、今では労務関係と財務の全般などを全て行っております。そんな矢先、仕事のストレスが原因か分かりませんが、近頃、記憶はしっかりしているのですが、自身のことが他人のように思え、まるで自分が自分でないような感覚に頻繁に陥るようになりました。特に症状としては名前・生年月日や幼少の記憶はあるというのに、「自分は誰だ?」と夜中に分からなくなることが多いです。
  • 心療内科か精神科か、はたまた違う科なのか何処に行けば良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何科に行けば良いでしょうか?

はじめまして。 私は20代前半の男です。 現在は事務職をしています。 50人程度の企業で半年前まで、 3人で財務労務をしていたのですが、1人が定年退職し、今では労務関係と財務の全般(銀行との融資の相談)などを全て行っております。 昔からこの手の仕事に興味がなく、大学受験に失敗し、潰しの効く経理の専門学校にはいりました。 卒業後、最初は営業職をしていたのですが、すぐに労務財務の実務担当者が定年ということで、穴埋めのように転属になりました。 正直、担当者が定年直前になるまでに、もっと早い段階で補填しなかったのか不思議です。 そして、1年もしないうちに全ての仕事を叩き込まれ今は、1人でその業務をこなしています。 正直、しんどいですし、精神的にまいることばかりで辛さしかありません。 どんな仕事も、大変なのは分かっていますが、正直、今の状況を続ける自信がありません。 そんな矢先、仕事のストレスが原因か分かりませんが、近頃、記憶はしっかりしているのですが、自身のことが他人のように思え、まるで自分が自分でないような感覚に頻繁に陥るようになりました。 特に症状としては名前・生年月日や幼少の記憶はあるというのに、「自分は誰だ?」と夜中に分からなくなることが多いです。その状態が10分近く続き、次第に落ち着くと言った状態です。 この症状が、結構まずいものなのでは?と思い、病院へ行こうと思うのですが、心療内科か精神科か、はたまた違う科なのか何処に行けば良いと思いますか? お答えいただければ幸いです。

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

あなた様と近い症状で悩みました。 私の場合は「離人症」と言いまして、ある強いストレスから来るものでした。自分がしている事を 遠くから、もう1人の自分が観察している、又は自分の事なのに、全てが他人事のように思えてしまう、でした。 あなた様も、何もかも一人でこなさなければならない責任の重圧は想像を絶するものがあると思います。 診察は精神科クリニック、心療内科どちらでも大丈夫です。 何でも同じですが精神的なものも早めの受診が治りを早くします。大切になさってくださいね。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

僕は以前、鬱病で苦しんだ経験があります。現在は統合失調症の治療の為、鬱病の時お世話になった精神科の病院に引き続き通院しています。 さて、質問者様のご質問に回答する前に、心の病を扱う科は大まかに分けて3つある事をお教えしておきます。 (1)精神科:所謂「心の病」を取り扱っています。病気としては鬱病、統合失調症等です。 (2)神経内科:主に神経の障害による病気を取り扱っています。病気としてはパーキンソン病等です。 (3)心療内科:主にストレスが原因の病気を取り扱っています。病気としては心身症等です。 質問者様の文章を拝見しておりますと、心療内科が適しているのかなぁ~なんて思います。心療内科も心の病を取り扱う科ですから…。 さて、(どの科でお世話になるかに拘わらず)実際に治療を受ける時に、気を付けておいて欲しい事が幾つかあります。 (1)先ずは、主治医にどれだけ本当の事を言えるか(つまり、嘘をついてはいけないと言う事です)です。 (2)解らない事があれば遠慮無く質問をする事です。 まぁ、簡単に書くとこの様になります。医師は患者の言葉を百パーセント信用しなければいけませんから、当然と言えば当然の事です。 後、事情が許せば友達やご家族の方に同席して貰うのが良いかと思います。 最後に、質問者様のお住まいを教えて頂きたいのです(都道府県名だけで結構です)。僕は大阪府なので、同じ都道府県であれば大阪府の情報をお教えする事が出来ます(都道府県によって、医療、福祉、社会資本に関する制度等が微妙に違います)。 取り敢えず、僕の知っている情報はお伝えしました。長々と長文、本当にすみませんでした。

yu-sya
質問者

お礼

• tokohay
回答No.4

離人症、解離性障害、境界性パーソナル障害の疑いありますね。精神科がいい。予約制です。放置していても治る場合もあります。 重症化する前に、転職して心機一転したほうがいいかもしれません。軽度ならやり直しがききます。まだ若いのだから。

yu-sya
質問者

お礼

• sz120
回答No.3

福井にお住まいの事。 福井の精神科。 http://www.qq.pref.fukui.jp/qq18/qqport/kenmintop/detail/fk9900.php

yu-sya
質問者

お礼

• okvaio
回答No.2

医者でも何でもありませんので、ご参考で・・・ 精神的に不安定な状態は、投稿内容から仕事のストレスから来ている ように思えます。 このような場合、一般席には精神内科で相談されることだと思いますが、 他にも脳細胞自体の問題(アルツハイマーなど)もある場合があります。 両面で確認される方が良いかと思います。 成人病検診でも脳ドックがありますので検討されてみては如何でしょうか。 ただ、これだけの投稿ができていますので、脳の疾患は考えにくいのですが?

yu-sya
質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

往診科目不明の場合は、地元”総合病院か、◇◇大学病院での”往診病名不詳ですのでと・・・該当病院の事務受付部門へ”申し出れば、”所謂、自立神経失調証・ と言う扱いで、何らかの”専門カウンセラーの方に、ご面談が出来るでしょう。

yu-sya
質問者

お礼