解決済み

ショタコン男も犯罪予備軍なんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9574932
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (650/657)

ロリコン男もそうですが、最近の数年の間、よく事件ニュースになっている。
ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。
女性のショタコンは事件ニュースにならないです。
犯罪者が少ないというかそういった類の事件の話を聞かないので安全な存在なのかもしれないですね・・・。
母性本能が関係しているのかも。よく知らないで言ってるだけども・・・。

最近知った、カトリック教会の小児性愛者の問題もそうですが、女児ばかりではなく男児も狙われていると知ってびっくりしましたし、男児の被害者が圧倒的らしいですしね。
日本国内でもそういった事件が起きたとニュースを最近数年の間でネットでよく見ます。
外国籍の人が加害者という割合高いですが、国民の中にもそういった人がいるのだとびっくりです・・・。

てっことと色々と思った事もありますが、純粋に子供として接してる男性は歪められ貶められた史観で被害を被っていまうのでしょうけど、ショタコン男も犯罪率が高くなってきてるからロリコン男同様にショタコン男もやばい人達だと思ってしまったのもあります。
それにショタコンと小児性愛者が同一と思っていたりするのでそれもありますが、女なので男の性的指向よく分かっていないのもあるのもありますが、ショタコン男がどうとかと見たので犯罪予備軍なのだろうかと思って質問しました。
違ってたら申し訳ないので質問したのもありますが・・・。

※文章がおかしかったので質問し直ししました

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

社会 カテゴリマスター
ショタコンとは しょうたろうコンプレックスの略。
漫画 アニメの主人公として登場した少年の名前 正太郎からきている。
少年を対象に抱く愛情や執着。
「少女を好きな男性はロリコンと呼ばれるが、では少年を好きな女性は何と呼ぶべきか?」という内容の問いに対し答えたのがはじめ。1981年、アニメ雑誌『ふぁんろーど』
だから初めは女性のことだった。
ロリコンのほうは ウラジミール・ナボコフの小説が映画化されたのが1962年
映画「ロリータ」美少女に執着する男性の物語でヒロインの名前がロリータ。

普通の恋愛でも 年上好き 年下がいい と それぞれいますけど 年下のほうで 一定の線を越えると 犯罪になってしまうということがありますね。
16才 12才 というラインです。
12才は無条件で犯罪とされ 16才以上であれば 双方合意のもとであれば許される。12~16の間は 恋愛関係にあって双方合意であれば可。恋愛関係がなければ 双方の合意があっても不可。
淫行防止条例違反 児童虐待 ということになります。

そして 男性を好きになる男性 LGBTのGです。男性同性愛者の中にも年下の男性が好きな人もいるわけです。
 60才の男性が10才年下の男性を好きになっても問題はないのですが
20才の男性が10才年下の男性を好きになると 相手は10才。
実際にそういうこともありますから 初めの話を拡大解釈して 男性のショタコンと呼ぶようになった。

男性でも女性でも 好きという感情が自然発生することは避けられません。
そこで心の中にとどめておけばいいのですが 具体的行動にうつすと問題が発生します。
話しかける
お菓子をあげる
写真を撮る
こっそり写真を撮る・・・・このあたりから危ない。
部屋に入れる
  ・
  ・
この先に進んでしまう人がどれくらいいるか。その割合が大きければ犯罪予備軍ということになります。
割合が大きいというのは 報道される件数が多い場合です。
実際に ショタコン男性事件として どれくらい報道されているでしょう。
「ショタコン男性事件」で検索すると 出てきますね。
お礼コメント
yufy62

詳しく教えてくれてありがとうございます。
大半が知らなかったのでとても参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-08 16:29:21
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

犯罪が増えてきたというより、表面化するのが増えてきたのでしょう。
被害者が声を出せる環境が整ってきたというか。

>ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。
質問はこれでしょうか?
男性の場合、腕力で言うことを聞かせることが多いため傷害や脅迫も込みになってくるので、さらに問題が重量化してくるのでしょう。
お礼コメント
yufy62

なるほど・・・。
だから、最近、記事やニュースになったりしてるんですかね。
教えてくれてありがとうございます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-08 16:33:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。