• ベストアンサー

省エネ温風パイプと排気ダクト

皆さま、こんばんは。 省エネ温風パイプのサイズが、直径150mmで伸ばした長さが最大4m~5mくらいのものがほしいのですが、どこでそうしたものを扱っているのでしょうか? もしくは,排気ダクトでも代用できるのでしょうか?い 排気ダクトであれば、先ほど記載したサイズのものがありました。 排気ダクトでも代用できるというのであれば、それを購入しようと思ってます。 我が家の暖房機はホットマンです。 こたつとの距離は3mくらいです。 よろしくお願いします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

製品として販売されている物は、100パイで ホームセンターに有ります 代用と言うかそのまま同じですが、その排気ダクト(アルミダクト)です 開発者が、排気ダクトにステー(台)と縁を保護・塗装しただけです 上手く吹き込み口の所を加工(アルミなので壊れやすい)か、燃えない物で高くします 両端末も、適度にアルミテープ(ガムテープ)で保護かそのままでも 伸縮は、二人で多少ネジリながら広げ、基本1mが4mになりますが 引っ張りすぎると、ダクトが破けてしまうので1mで3mぐらいで止めます 山が残っていれば、収納する時上手く縮められます 切る事は無いと思いますが、カッターナイフで切ります 穴や破断した場合は、アルミテープで補修をします 延長する場合、カップリングが有ります 100パイでも150パイでも同じです ダクトが熱くなったら、吹き込み口から離すか、暖房を弱くしてください

suienn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 中身は同じなんですね。 では安心しました。 排気ダクトも省エネ温風パイプも、基本が同じだとわかりました。 アマゾンで見つけていました。 早速排気ダクトの方を注文します。 的確なアドバイスをいただけたので,ベストアンサーにさせていただきます。