• ベストアンサー

省エネダクト

ファンヒーターの温風をこたつに送る省エネダクトとかいうものを探してします。横浜、川崎で売っているところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.2

私に出来るお手伝いとしまして・・・(余計なお世話かも?) トステムが全国展開しているホームセンター「ビバホーム」の中に、横浜青葉店と川崎宮前店というのがあるようですね。 私の住んでいる所は、新球団でだいぶ名前が知られたM県S市ですが、こちらではどのビバホーム支店でも省エネダクトは置いてあります。 仙台泉店に問い合わせたところ、支店間で商品を移動するという形で、横浜(川崎)での購入も可能だそうです。 仙台泉店の担当者は、関東圏で取り扱いが無いことを知っており、横浜青葉店に確認を取ってくれたらしく、横浜青葉店(担当、イケダさん)から連絡がありました。 取り寄せできる省エネダクトは、2種類あるそうです。 ◇伸長時3.2m(最短2.0m?)・・・\1.480 ◇伸長時4.0m(最短3.0m?)・・・\1.980 注文があってはじめて取り寄せるということですから、事前に実物は見れませんが、必要ならお願いしてはいかがですか? 「仙台泉店の商品を移動してほしい…」と説明すれば、川崎宮前店でも可能とのことですが、横浜青葉店ではすでに状況を把握済みですから、担当者宛ての電話でも注文できると思います。 ちなみに、私は名前を聞かれた際にとっさに(なぜか?さまぁ~ずが浮かび)ミムラと答えてしまいました。 もし注文される場合には、知人のMが問い合わせをした省エネダクトの件…と、担当者に話して下さい。 (私は購入者ではなく、代理で問い合わせたと説明済み) もちろん商品の手配が始まっているわけではありませんし、不要であれば何の義務もありませんから、気にしないで大丈夫です。 余計なお世話だ!の一言で済ませて下さいね。f(^_^;) 他の回答者から有益な情報が得られなければ、この方法で入手して下さい。 そして、数少ない関東圏ユーザーになって、快適に過ごして下さいね♪ ビバホームHPです。     ↓

参考URL:
http://www.vivahome.co.jp/
ri-n-ri-n
質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございます。その後もホームセンターめぐりをして、島忠の横浜店(鶴見)で見つけ、購入することができました。ビバホームという店自体は存在を知りませんでしたが、省エネダクトを取り扱っているようなホームセンターは興味がありますので、今度行ってみます。

その他の回答 (1)

  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.1

回答じゃなくて申し訳ありません。 ちょっとビックリしました。 北国ならどこのホームセンターにいっても必ず置いてありますが、関東圏は暖かいので取り扱うお店が少ないのでしょうか・・・ ハンズあたりにも当然ないですよね?

ri-n-ri-n
質問者

お礼

そうなんです。近くのホームセンターを3件ほど探してみたのですが、売ってませんでした。

関連するQ&A

  • 省エネ温風パイプと排気ダクト

    皆さま、こんばんは。 省エネ温風パイプのサイズが、直径150mmで伸ばした長さが最大4m~5mくらいのものがほしいのですが、どこでそうしたものを扱っているのでしょうか? もしくは,排気ダクトでも代用できるのでしょうか?い 排気ダクトであれば、先ほど記載したサイズのものがありました。 排気ダクトでも代用できるというのであれば、それを購入しようと思ってます。 我が家の暖房機はホットマンです。 こたつとの距離は3mくらいです。 よろしくお願いします。

  • ファンヒーター の温風をこたつへ

    省エネのため ファンヒーターの温風をこたつへ誘導するダクトを買いたいのですが、どこのホームセンターor shopで買えますか?  (静岡or山梨で)

  • 東北地方の方、ダクトについて教えてください。

    先日、暖房器具についてのQ質問をしましたところ。下記の情報を回答に下さった方がおりました。(ありごとうございます) >ガスファンヒーターの噴出し口からコタツの中に向けて、ダクト(蛇腹状で向きが変えられるもの)をつかって温風を送り込みます。 >コタツの電源を入れる必要もなく、ヒーターだけで部屋もコタツも ポカポカです…。 >ただし、このダクトは東北のホームセンターでは900円ぐらいで 普通に売られていますが、関東地方ではどうでしょうか?…。 私はこのダクトが欲しくなり、少し調べてみたところ・・・通称は「省エネダクト」と呼ぶらしいこと。ネット通販でも購入が可能なことがわかりましたが・・・ 気になっているのはお値段なのですが・・・通販各社を比較すると大体が3千円くらい、一番安いところでも1980円+送料です。 しかし回答を下さった方は900円くらいだとおっしゃってる・・・ 東北のホームセンターならば・・・そんなモノだとおっしゃっているので・・・テキトーに青森のホームセンターに1軒だけ、問い合わせてみたところ「あつかい」がないとのこと。(^^;寒冷地方ならば、どこでも・・・あるわけではないらしい) (´・ω・`) う~む。セコイ主婦の私は考えたのですが・・・東北のホームセンターに直接、交渉して・・・900円(?)+送料で入手する方法はないものかしらん? 東北にお住まいの方、この「省エネダクト」を安く購入できるホームセンターのようなお店を、ご存知ないでしょうか?店舗名を教えていただければ当方で、交渉をしてみたいと思います。

  • 一番省エネなのはどれ?

    寒冷地に引っ越してきました。 エアコンとこたつだけでは、越冬できそうにもありません(--;) └電気ストーブ └ハロゲンヒーター └カーボンヒーター └オイルヒーター └セラミックヒーター └パネルヒーター この中で、あったかくて省エネなのはどれでしょうか?

  • 省エネになるのは?

    お願いします。暖房ですが・・ 省エネになるのは、エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーターのうちどれが一番よいのでしょうか?

  • 動物の本能?

    うちの母が面白い事を言ってます。 うちのコタツは石油ファンヒーターから専用の筒を通して温風を入れています。 猫がいるんですが、猫が寒くなるとこたつに入ります。 猫がこたつに入ったら筒をファンヒーターからよけて温風を遮断してます。 母いわく、ファンヒーターの風がこたつに入ると猫も身体に悪いのわかってるから危機感を感じたらこたつからでるもんだ。と。 母は足が悪いので、イスに座っているのでこたつの布団を足にかけると布団が上がって母の足元はがらあきになります。 今日たまたまこたつをのぞいたら猫がその布団があいてるほうを向いて寝ていました。 母は、猫だって死にたくないんだから危険なこたつからいつでもでられるようにあいてる方向向いて寝るに決まってるじゃん。と。 もう笑うしかないです。 でも母は、「何笑ってんのよ。おまえそんな事も知らないの?動物の本能なんだから当たり前じゃん」と真面目な顔で言います。 私は、「動物の本能って。猫にこたつがヤバイとかわかるわけないじゃん。っていうか猫がそこまで考えるかね?」というと、一向に引かず、「考えてるさ。わかるに決まってるでしょ!」と、むきになってます。 ここまで言われると・・・なんか私のほうが間違ってるような気になってきますが・・・。 動物の本能っていうのはわかるんですけど、ずーっと家にいる猫がそこまで考えてこたつに入ってますかね??

    • 締切済み
  • 100φのダクトに...

    現在キッチンの換気扇が天井埋め込み型(ダクト径100φ)の換気扇なのですが、今度レンジフード(シロッコファン)にする予定です。 現在の100φのダクトに150φのダクトを絞って取り付けた場合に何か問題点(騒音、モーターの負荷等)があれば教えてください。

  • こたつは省エネになりますか?

    今年は灯油が高すぎて石油ヒーターの光熱費がかさんでいます。 エアコンは賃貸の大家に取り付け不可と言われています。 ですので今のところ石油ヒーターで凌いでますが、光熱費の問題で苦しんでいます。 どうにか光熱費を抑えたいので、部屋では寝袋並みに着込んだりしてます。 隙間風も抑えるべくダンボール活用したりしてます。 しかしとても寒いです。 そこで、こたつはどうか?と思い始めました。 石油ヒーターをやめて、こたつだけで過ごしてみることは出来るのだろうか?と考え出しました。 冬の寒い日、こたつだけでもやっていけますでしょうか? こたつの暖房費は如何なものでしょうか。 ちなみに住まいは都内のアパートです。

  • 冬の光熱費に関して。

    エアコン・石油ファンヒーター・コタツの3種類だと各個々に1番電気代含めて安くつくのはやはりコタツですか?今年はとにかく光熱費を抑えたいのでお聞きしました。エアコンは12年前のモデルで古いMITSUBISHI製です。石油ファンヒーターは3年前のコロナの省エネタイプで3時間で勝手に切れるタイプですがやはり灯油代は必要です。詳しい方がいらっしゃいましたら御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。もちろんコタツをつけている時は石油ファンヒーターやエアコンはつけません。

  • デスクトップPCのダクトを外したんですが・・・

    CPUファンを変えようと思い、付け替えたんですが、ダクトが邪魔でフタを しめれませんでした。そこでダクト外してみました。 するとフタをちゃんとしめることは出来ましたが、ダクトを外すと 排気に悪影響が出たりするんでしょうか? ちなみに今回付け替えたCPUファンは回転するファンがケースファンの方向に 向いてるタイプです。