安価な温風で銅パイプを通す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 80~100℃の温風を内径14mm×20mの銅管に通す方法について教えてください。
  • 半日程、通しっぱなしにすることで銅パイプの周囲に盛り付けたエポキシパテの硬化を促進するための方法を教えてください。
  • 安価な設備で安価なランニングコストで温風を銅パイプに通す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

安価な温風

80~100℃の温風を、 内径14mm×20mの銅管に通したいのです。 半日程、通しっぱなしにしたいのです。 目的はその銅パイプの周囲に盛り付けたエポキシパテの硬化の為です。 安価な設備で安価なランニングコストな方法は無いでしょうか? 安価でなくても、 温風を銅パイプの中に流す方法が思いつきません。 お願いします。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

毎度JOです。 その温風は循環してますよね?? まさか捨てたりしてませんよね? 循環するのは、温風でなくてはいけないでしょうか?? 温水なら、100℃以上にならず、温度管理が楽ですね、 ヒーターで沸騰させておけば、100℃ぴったりの温水を循環!!

質問者

お礼

おっ! まさしくお湯を使えば100℃以上になりませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

蒸気だと供給も簡単で安く済みませんか? やかんの注ぎ口から導くとか

回答No.2

単純にドライヤーをアルミテープでスタンドに固定すれば… ただし、半日ほっとくと…火事に・・・

回答No.1

使えるか分かりませんが、ジェットヒーターで強制的に送風 もしくは、コードヒーターを通してじっくりあたためる。 というのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.orionkikai.co.jp/heater/index.htm http://www.threehigh.co.jp/products/heater/code.html