• ベストアンサー

引っ越しハガキの文面ですが

父が亡くなってから2年、実家で一人暮らし をしていた母が我が家に住む事になりました。 引っ越しが終わったら、身内に住所が変わった 事をお知らせするハガキを送る事になるのですが、 PCとプリンターで自作しようと思っています。 今回の状態にピッタリな文面がありましたら 教えて頂きたいと思い、質問する事にしました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

引っ越しハガキ テンプレート http://www.hikkoshi-hagaki.com/ 文章はなくてもいいと思います。

oyazine
質問者

お礼

文章を作るよりも楽だしキレイだし、 いいものを教えて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

余寒お見舞い申し上げます まだまだ寒い日が続いておりますが 皆様お元気でお過ごしでしょうか おかげさまで私どもは無事に過ごしております また、一人暮らしを続けておりました 母花子が、私どもと住むことになりました これからも母花子ともども よろしくお願いいたします

oyazine
質問者

お礼

質問文の内容がが足りずすみません。 母が自分の兄弟と亡き父の兄弟に出す、 という話でした。 #4様から教えて頂いたテンプレートを 使う事にしました。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

御母堂の意思を尊重してください。どういうことを伝えたいかは人それぞれです。引っ越しすることだけを伝えたいのか、子供の家に同居することも伝えたいのかは本人にしか分かりません。

oyazine
質問者

お礼

質問文の内容がが足りずすみません。 ご回答にある通りで、母が自分の兄弟と 亡き父の兄弟に出す、という話でした。 #4様から教えて頂いたテンプレートを 使う事にしました。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

まず質問者さんとお母さんが一緒に同居する事になった事を伝える ハガキは必要ありません。 必要なのはお母さんで、お母さんがお母さんの事を良く知っている 方を限定として出されるだけで十分と思います。 お母さんが現在住んでいる場所の周辺の方には、口頭にて挨拶をす れば済みますから、親戚や友人の方に挨拶を踏まえて住所変更を書 いて出されると良いかと思います。 「この度、諸事情にて子供が住む地域に引っ越す事になりました。 これまで御付き合いして頂いたご愛顧に感謝すると共に、今後も変 わらない御付き合いを御願いし、御挨拶とさせて頂きます。ながら 長く御世話になりました。」 尚、新住所は〇年〇月〇日より移り住みます。 ハガキはPCとプリンターで作成されて構いません。あくまで連絡 のためのハガキですから、模様等に拘る必要はありません。

oyazine
質問者

お礼

質問文の内容がが足りずすみません。 ご回答にある通りで、母が自分の兄弟と 亡き父の兄弟に出す、という話でした。 #4様から教えて頂いたテンプレートを 使う事にしました。 ありがとうございました。