• ベストアンサー

この角度の求め方を教えてください。

この下の問題の角度の求め方を教えてください。 答えはa/2になるらしいのですがそうなる過程がよく分かりません。 詳しく、わかりやすく教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の補足です。 参考までに、二等辺三角形の底角の大きさが等しいことを3通りの方法で示します。 (1) △ABEにおいて、∠EABの二等分線と辺BEの交点をPとすると、 △ABPと△AEPについて、AB=AE、APは共通であるから、 2辺とその間の角がそれぞれ等しく、△ABP≡△AEP よって、∠ABP=∠AEP(∠ABE=∠BEA) (2) △ABEにおいて、辺BEの中点をMとすると、 △ABMと△AEMについて、AB=AE、BM=EM、AMは共通であるから、 3辺の長さがそれぞれ等しく、△ABM≡△AEM よって、∠ABM=∠AEM(∠ABE=∠BEA) (3) △ABEにおいて、頂点Aから辺BEに下した垂線の足をHとすると、 △ABHと△AEHについて、AB=AE、AHは共通であるから、 三平方の定理から、BH=EH よって、3辺の長さがそれぞれ等しく、△ABH≡△AEHであるから、 ∠ABH=∠AEH(∠ABE=∠BEA)

その他の回答 (1)

回答No.1

△ABEにおいて、AB=AEであるから、∠BEA=(180°-a°)/2=90°-a°/2 また、△AFEにおいて、∠AFE=90°であるから、∠FEA=90°-a° よって、∠BEF=∠BEA-∠FEA=90°-a°/2-(90°-a°)=a°/2