野球離れが加速しています!調査結果と現状を解説

このQ&Aのポイント
  • 野球の人気が減少している現状を考えると、中学や高校での野球部員数の減少が顕著です。
  • また、プロ野球への関心も低下しており、現役世代の間での野球ファンの減少が見られます。
  • さらに、野球の国際試合や野球選手の年俸にも疑問が持たれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球離れが加速しているようですが

ネット上では http://magazinesummit.jp/hobby_sport/176723420180806 このデータをだしたら 野球好きの奴が 硬式野球部は増えているだとか、言っていましたが そもそも中学で硬式野球部ってほとんどないと思うのですが・・・・ 高校はあるといっても、中学で野球部に入ってない人が高校から始める なんて数が増えているとは思わないし。 2009年には30万以上いた中学軟式野球部 2017年には17万人台まで減少。 そもそも2週間ぐらい前に プロ野球ですごいと思った人ランキング 1位が王 2位が長島でした。 3位は覚えてませんが昭和で活躍してた人でした。 こういうの見ててもいかに野球って昭和世代のファンが多いだけで、現役世代だと 野球に興味ある人ってそんなにいないと感じます。 興味ない人からみたら、白い球を投げて、木の棒でうつ。かんたんにいえばこれだけですよね。 ホームランうって、がーがーファンがさわぐけど 単に遠くに飛ばしただけですよね。 高校野球のベスト8ぐらいからの試合はたしかに面白いけど プロ野球見てて面白いと感じた事もない。 昨年終わりもメジャーを日本によんできて 日米野球なんてやってたけど 日本はベストメンバー、アメリカは若手だけで一流選手は全くこない 野球のワールドカップみたいのも10年ぐらい前にはじめたみたいだけど あれも同じく、アメリカは一流選手を出場させていない。 そもそも、なんで、野球選手ってあんなに金もらってんのという疑問しかわかない。 40年ぐらい前は落合という選手ははじめて1億円プレーヤーになったとか。 で、野球離れが続きここ10年ぐらいは地上波では全くといっていいほど野球中継は消え(日本シリーズとオールスターゲームぐらいはやっているようですが)ているのになぜか野球選手の年俸は2億、3億なんて選手はたくさんいる。 どっからお金でているのだろう。 放映権もあまりお金入らないし、興味ない人が増えているのだからグッズの売り上げなんてかなり減少しているだろうし。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

巨人は読売新聞、中日は中日新聞、ヤクルトはヤクルト、阪神は阪神電車… すべて会社の売名行為です。 TV放映しようとしまいと、スポンサー(自社)の売上に貢献すると 判断されたらそれだけの額が支払われるということです。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.6

頭がそんなによろしくない人の煽りたいがためのミスリード。正月早々楽しそうですね。 >ネット上では >http://magazinesummit.jp/hobby_sport/176723420180806 >このデータをだしたら 正味の人口を調べれば減りますよ。中学生がどれだけ減ってると思ってんですか?サッカー部人口もきっちり減ってるでしょ?人が減ってるんだから当たり前。選択肢が増えてるんだから当たり前と言えば当たり前。 >そもそも2週間ぐらい前に >プロ野球ですごいと思った人ランキング 前にあった質問にも書きましたが、何を対象にしたランキングを発表したかぐらいは調べとけや、ってマジで思います。ここまで頭使わないのかって不思議です。 >野球に興味ある人ってそんなにいないと感じます。 「そんなに」というのは何のどんな数字に対しての「そんなに」なのですか?「そんなに」って言っておけば、いかに少ないかという印象付けをしてるだけの言葉遊びではないでしょうか。 >興味ない人からみたら、白い球を投げて、木の棒でうつ。かんたんにいえばこれだけですよね。 「興味のない」人からというなら、サッカーはどうなんでしょうかね?他のスポーツは?50ぐらいサンプルを出して言葉遊びではないことを証明するような誰に発表しても恥ずかしくない文章を書いて欲しいですよね。 >高校野球のベスト8ぐらいからの試合はたしかに面白いけど 面白いんや(笑)。見てて面白い試合があるのに無理やり批判のための批判をしようとして、言葉で遊んで頑張っても結局面白い試合があるって(笑)。 >日本はベストメンバー、アメリカは若手だけで一流選手は全くこない あれがベストなんですか?という事はベストメンバーで間違いないと言えるだけの選手の知識があるのですか。これは面白い意見だ。「プロ野球はつまらない」んですよね?不思議? アメリカじゃないですよ。大リーグ。大リーグは自前のリーグが一番と他の余計な大会に出場しないようにしているだけですよ。日本人大リーガーも出ませんけど。 >なんで、野球選手ってあんなに金もらってんのという疑問しかわかない。 そりゃ、あなたがいくら稼いでいるのか知らないけど、そんなに金もらえるような人生送ってないだろ、って思うのと同じだから仕方ないですよ。払えるから出しているわけで、あなたの基準なんて世の中にはいらないのですから。 >で、野球離れが続きここ10年ぐらいは地上波では全くといっていいほど野球中継は消え これは特化してきたからですよ。野球は野球を放送するチャンネルができ、そこで放送してる。地上波テレビはみんなが見たいかも知れない(と思い込んでる)低予算のドラマやバラエティの放送に特化してきたからです。 確かに娯楽や見るもやるも含めたスポーツは多岐に渡るようになり、国民全体が一丸で応援するようなスポーツではなくなった野球ですが、昔が異常過ぎただけで今も普通に人気スポーツの一角ですよ。人気が一定あり、興業がちゃんと成り立っている限り、無くなる事は難しいでしょうね。大会の規模が縮小したりすることはあっても。

• hahaha8635
回答No.5

離れではなく 嫌悪感があるんですよ 時間通り終わらないのが興行的に限界 バブルへgo!! タイムマシンはドラム式 が有名 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%B8GO!!_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%BC%8F

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 軟式よりも硬式野球をやっていた方が 有利だからということだけで、別に増えているわけでは ないと思います。 結局、野球をやる子は田舎に行くほど1チーム組むのが 大変になるくらい十数年前から減っているようです。 お金がかかるとか、色々あるみたいですけれど やっぱり面白くないんだと思います。 一人では素振りぐらい、サッカーはボールを蹴るのも さばくのも取り合えず一人で練習できますよね? 野球は興行収入はサッカーより多いですから。 週に1、多くて2しかできなくて1~2万のサッカーの収益よりも 週5くらいで日程が組まれている野球の方が多いですし まだまだ日本では注目されています。 それと今年からDAZNが放映権を獲得しました。 ジャイアンツ戦(ホーム)以外です。 DAZNマネーおそるべしなんですよ。 これで、民法やケーブルテレビさえ 繋げない人もネット、スマホで 簡単に見ることができます。 どのくらい増えているか判りませんが、1か月2000円弱で 好きな試合が多数みられるのですから みんな契約するでしょう。 後、野球選手は現役生活も長く、色々と補償されています。 サッカーは交代枠も少ない上に、戦力外になるのも早い 移籍も多い・・・。 野球に夢を持つ親世代、あこがれる子供世代も 少なくなったけど、それなりにまだいるということだと思います。 DAZNが参戦したことで、また少しずつ変わるのではないでしょうか? 因みに高校野球は盛り上がるけど 高校サッカーはユースがあるので やってることすら知らない人も多いのではないですか?

• eroero4649
回答No.3

確かに今、プロ野球のテレビ中継はほとんどされていません。80年代はジャイアンツ戦はほぼ全てが生中継されていて20%以上の視聴率を確実にとっていましたから、それに比べると野球人気は凋落しているようにも見えます。 しかし、2018年シーズンのセパ両リーグの観客動員数は2555万人で、実数をカウントするようになってから過去最高の数となりました。 ちなみにJリーグはJ1で583万人ですから、試合数が違うとはいえなんだかんだで観客の動員数は圧倒的です。 実は80年代はプロ野球が人気だったというより、読売ジャイアンツと阪神タイガースの人気が圧倒的だったというだけだったんです。特にパリーグは観客の数が本当に少なかったのです。ロッテのホームゲームで外野席が埋まるなんて滅多にあることではなかったのですよ。 ですからプロ野球は、かつては「テレビでジャイアンツ戦を見るもの」から、「スタンドに行って好きなチームを応援するもの」になったのです。スポーツ興行として考えれば、むしろ健全なスタイルになったといったほうがいいでしょう。テレビ中継も、最近はファンは有料放送のプロ野球パックで見る人が増えていると思います。またJリーグの理念として始まった「地域密着」がプロ野球にも広がり、それぞれの地域が地元のチームを応援するスタイルも定着しました。今北海道では、日本ハムの試合がホームゲームはほぼ全試合、アウェーゲームもしばしば北海道でテレビ中継されています。ラーメン屋やサウナのテレビはほぼどこでも日本ハムの試合にチャンネルが合わせてあって、道民は熱心にそれを見ています。かつては北海道の野球ファンといったらほぼ100%がジャイアンツファンだったんですよ。 >野球選手の年俸は2億、3億なんて選手はたくさんいる。 >どっからお金でているのだろう。 DeNAの発足当時の球団社長がラジオ番組に出演していたときにいっていたのですが、経営として考えるとプロ野球球団というのはとても割安なものなのだそうです。 なにしろ、シーズンが始まるとほぼ毎日試合があり、その試合の結果は必ずといっていいほど映像付きで全ての局のニュース番組のスポーツコーナーでとりあげられる。企業名ご法度のNHKも「DeNA対ヤクルト」と企業名をバリバリ口にしてくれます。 これをCMでやると考えると、とてつもなく高いお金がかかります。Jリーグの全チームをいえない人は多くても、プロ野球の全チーム名はいえる人は多いので、それだけ知名度も高いです。DeNAはプロ野球チームを持って世間の認知度が一気にアップしたといえるでしょう。 >なんで、野球選手ってあんなに金もらってんのという疑問しかわかない。 日本人でスポーツ万能だったら、プロ野球選手を目指すのが一番稼げる可能性があります。プロ野球選手の身体能力は、他のプロスポーツ選手よりも優れている人が多いのです。 はっきりいって、Jリーガーよりサッカーが上手なプロ野球選手なんてザラにいるんです。新庄剛志さんは「なぜ野球を選んだのですか?」と聞かれたときに「水泳でも陸上でもなんでも一番になれたんだけど、野球だけ一番になれなかったから、それが逆に面白いと思った」と答えました。 >興味ない人からみたら、白い球を投げて、木の棒でうつ。かんたんにいえばこれだけですよね。 そうそう。簡単にいえばそれだけ。でも質問者さんや私がどんなに努力してトレーニングを重ねてもその白い球を140キロで投げることもできないし、150キロで投げてこられる白い球を木の棒に当ててスタンドまで飛ばすこともできないです。それはもう努力の問題ではなく、天賦の才能がないとできません。しかもそんじょそこらの天才ではなく、県大会とかで優勝しちゃうようなレベルの才能がある天才が「アイツはバケモノ」というくらいの才能がないとプロ野球選手になれません。 そしてそんなバケモノが年にたった80人くらいしか採用されず、それだけではなく、その80人のうちのおおよそ半分はほとんど一軍で活躍することもなく数年で戦力外通告されてしまうのです。 はっきりいやあ、東大を出て官僚になるほうが簡単なくらい。だって官僚は一度なってしまえば活躍は約束されますが、プロ野球はドラフト1位だからといって保証は何もないですから。

daruma1021
質問者

補足

はっきりいって、Jリーガーよりサッカーが上手なプロ野球選手なんてザラにいるんです。 ← いやいや、ありえないですから。 そもそも、サッカーや相撲ならわかるのですが 野球って140キロなげた、見ている人に速さなんてわかるのですか? 大谷投手が日本で一番早いそうですが、160キロを投げた、高校生の120キロぐらいの投手と現地で見ててわかるものですか? サッカーとか相撲だとテレビでも現場でも、どのようなプレー、相撲とっているのかわかるけど、野球って前に野村元監督が野球は頭でするものとかいってましたが、フォークでもカーブでも見ている人には、ピッチャーがキャッチャーに向かってボールを投げている行為だけにしか見えません。 2555万人?国民の5人に1人が見に行っている割合ですねw おそらく一人あたりが1/6の30試合ぐらい平均見に行って(たしか野球は150試合ぐらい年間にありましたよね)観客数でなく、みにいった人(年に何試合みにいってても1人あたりは1人と数える場合)おそらく国民300人あたり1人ぐらいじゃないでしょうか。 たしかにスカパーにも野球パックなるものがありますが、契約数どのくらいなのかな?