• ベストアンサー

屋上駐車場

とある大きなお店で車を屋上駐車場に上がる道は、一方通行で進入禁止の マークが大きく表示されています、でもドンドン車は勝手に侵入していま した、警備の人は何度もみかけています、係が違うのか誰も対応して いませんでした、公道でなければ、敷地のルール守らない車両は放置 されているのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

警備の上の人間や店舗責任者が、ルール違反の車両を認識していないのでは?  末端の警備員では、次々とくる車を全て制限することは難しいでしょうし。  危険なので駐車場内の導線を再度確認し、ルールを徹底してほしいと、店舗責任者に要望を出した方が良いです。  店舗の駐車場ですと公道ではないので道交法違反では取り締まれない(一方通行や進入禁止が警察で認められたものではないため)ですが、私有地なので、所有者・管理者の権限で悪質なドライバーには退去命令が出せると思いますよ。

habataki6
質問者

お礼

逆走お断りと大きく書くべきでないかな、 有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

道路交通法は文字通り「道路」に関する法律であります。 よって駐車場などに関しては対象外です。 なので駐車場に明記されている矢印や速度表示は駐車場の管理者(お店)の 「お願い」に過ぎず、違反したからと言っても処分の対象にはなりません。 しかし事故については道路交通法にならって同じような処分がなされるので 注意が必要です。

habataki6
質問者

お礼

事故になる事で責任問われるようですね、有り難うございます。