締切済み

配偶者の不貞で

  • 困ってます
  • 質問No.9573099
  • 閲覧数607
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (70/100)

配偶者が、飲食店でたまたま知り合ったと思われる異性と、仲睦まじくラブホテルに共に入り、宿泊したことが探偵の報告書に明記されています。
この時点で不貞があったと見なすのが一般的のようです。
私は現時点で離婚は考えてはおらず、配偶者ではなく、不貞相手に慰謝料請求、もしくは示談に持っていきたいと考えています。
しかし、この場合、相手が「1度限りの遊びに過ぎない」「既婚者だとは知らなかった」「相手は独身だと言っていた」と反論して支払いを拒む可能性も考えられます。
これに関しては、弁護士同士でも若干考え方が違うようで、一般的にはどうなるのでしょうか。
相手が「既婚者だとは知らなかった」と反論した場合、これに対して過失があったことを明確に明らかに立証しない限りは、一切慰謝料請求、示談は認められなくなるのでしょうか。どうにか過失があったことを示す具体例はないでしょうか。
夫婦問題に詳しい方から意見を頂戴したいと存じます。

回答 (全4件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (1755/4005)

不倫にも何もならなりません。飲食店で知り合った相手との単なる浮気(一過性の男女の関係)です。

もし、あなたが慰謝料を配偶者の相手に請求した場合、相手がシッカリした人なら逆に美人局で刑事事件にされかねません。(既婚者と知るとか知らないとかの問題ではありません。)

又、質問文にも違和感があります。「飲食店でたまたま知り合ったと思われる異性と、仲睦まじくラブホテルに共に入り、宿泊したことが探偵の報告書に明記されています。」この流れを承知していたかのように探偵を雇っていたのなら、美人局を目的にか、配偶者の異性関係を事前にキャッチしていなければ出来ないことです。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 70% (70/100)

アドバイス有難うございます。
そもそも配偶者が怪しいことを事前に知っておかなければ、わざわざ金を掛けて探偵に依頼するすることはありません。
配偶者は探偵の事は全く知りません。
恐喝でこちらが逆に訴えられることの無いよう、弁護士と十分相談して参りたいと思います。
投稿日時 - 2019-01-04 12:44:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (627/3904)

58歳 男性
質問者様の奥様は飲食店で知り合ったどこの誰かも知らない
男とホテルに行くような人なんですか?
ネット等で事前に話をして飲食店に入っていたのではないかと
思いますが、興信所の報告書はそこまでは書いてない?
相手の男性が奥さんから誘われたと言われたら話がこじれそうですね
報告書を奥さんに見せて正しいことを確認してから弁護士と相談ですかね
ただ、弁護士は質問者様にどのような対応を望みますかと聞くと思いますよ
お礼コメント
amaru9286

お礼率 70% (70/100)

アドバイス有難うございます。
確かにその点は、重要なところですね。
事前に連絡を取り合っていたのかは、探偵にも分からないようです。
配偶者に報告書を先に見せてしまうと、この先、万が一慰謝料請求裁判までになった場合、言い訳を考える時間を与えてしまうことになるため、それは難しいので、いずれにしても弁護士と綿密に相談しないといけないですね。証拠がないか、探して見つけられればよいのですが、配偶者と相手異性との会話を探偵がどこまで聞いたかもあるでしょう。
私は離婚は望んでないので、もし訴えるとなれば相手異性からですが、万が一配偶者が離婚を請求してくることにでもなったら、大変心苦しいのですが、配偶者に直接慰謝料請求になろうかと思います。
投稿日時 - 2019-01-02 14:12:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3808/13552)

他カテゴリのカテゴリマスター
40代だから必ず配偶者がいるとは言い切れないので、その程度では弱すぎます。
奥さんを尋問して、ホテルへ入る前にしゃべったとか証言させる必要があるでしょう。男からすれば、そんな面倒な事は知りたくないとも言えますので、無理に確認したりはしない場合もあると思います。未成年相手ならそういう言い訳は通用しませんが、成人同士の場合ではそれなりに通用します。
継続的に会っていたなら、逆に分からない方がおかしいとも言えるでしょうけど、程度問題かと。
でも、逆に結婚詐欺でよくあるように、結婚するつもりで付き合っていたら相手が妻子持ちだったなんてのも普通にありますから、相手が隠そうとした場合には簡単には分からないと思います。となると、知らなかったという言い訳が十分通用する事にもなります。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 70% (70/100)

やはり年齢だけでは立証として弱いですね。
妻が証言してくれればよいのですが、逆に言ってなかったとなってしまうと、こちらとしては、二の手、三の手まで考えておかないといけないですね。
どうにか証拠、証言を掴めればよいのですが、、
弁護士と綿密に相談、対策を練っていきたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-31 17:55:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (807/3376)

50代妻子持ちの♂です。

配偶者の左手の薬指に指輪をしていたのなら、既婚者だと解るはずです。
しかし、薬指にはめていた指輪を外していたのなら、既婚者とは解らなかったと言う言い逃れも可能かと思います。
お礼コメント
amaru9286

お礼率 70% (70/100)

アドバイス有難うございます。指輪ははめていなかった為、言い逃れしてくるかもしれません。一晩共にし、年齢的にも40の大人なので、気付くか、少なくとも、もしかすると既婚者ではなかろうかと思い浮かぶ時はなかったのか、と突っ込むのは、弱いですかね。
投稿日時 - 2018-12-31 13:34:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ