• 締切済み

電流が開放端で反射すると極性反転する(電流0)?

再度の質問ですが、 電線路上での高周波「電流と電圧」が、末端で反射する場合、 (電圧) 開放端=自由端反射?=極性反転せず?=合成すると電圧2倍? 短絡端=固定端反射?=極性反転する?=  〃  電圧0 ? (電流) 開放端=固定端反射?=極性反転する?=  〃  電流0 ? 短絡端=自由端反射?=極性反転せず?=  〃  電流2倍? ということになるのでしょうか?

みんなの回答

• info33
回答No.1

> 電流が開放端で反射すると極性反転する(電流0)? 電流方向逆転する。透過電流=合成電流=0。 >再度の質問ですが、 >電線路上での高周波「電流と電圧」が、末端で反射する場合、 >(電圧) >開放端=自由端反射?=極性反転せず?=合成すると電圧=2倍? 電圧反射係数Γ=1。 正しい。 >短絡端=固定端反射?=極性反転する?=  〃  電圧0 ? 電圧反射係数Γ=ー1。 正しい。 >(電流) >開放端=固定端反射?=極性反転する?=  〃  電流0 ? 電流反射係数Γ’=ーΓ=ー1。 反射電流向き逆転する。透過電流=合成電流=0。 >短絡端=自由端反射?=極性反転せず?=  〃  電流2倍? 電流反射係数Γ’=Γ=1。 反射電流向き同じ。透過電流=合成電流=2倍。 >ということになるのでしょうか? 上記回答の通りです。

osiete-2012
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 いずれも「0」か「2倍」かについては、正しいということでよかったでしょうか。 反射係数の符号の意味がまだ習熟できていないのですが、開放端で反射電流の向き逆転とは、+電流が反射すると反射した電流が-になり合成されるため開放端では「0」になるという理解でよいでしょうか? そして、その反射した「-電流」は減衰するまでさかのぼっていくということでよいでしょうか?