• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イヤホンジャック規格の見分け方。

  • 質問No.9572619
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数4
  • 回答数4
テレビと、PCにイヤホンをさすと、正常に作動するのですが、PCのスピーカーから音源を取ろうとすると、上手くいきません。ジャックを半分くらい差し込んだあたりでイヤホンから音楽が聞こえます。手元のスピーカーから音源を取りたいのですが、イヤホンジャックの見分け方や良い解決法などがあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6725/12394)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますがPCの仕様が分からないので何とも言えません。
お使いのPCの正確な型番を書けば仕様を調べることが出来たりはします。

最近のノートPCだとスマホなどで採用されている4極ミニプラグを採用していることが多くなっては来てますね。4極ミニプラグとなってまが一般的な3極ミニプラグを採用したヘッドホンやスピーカーはそのまま挿せば問題なく使えるようにはなってます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (807/4163)

他カテゴリのカテゴリマスター
モノラル ステレオ 有るからね
  • 回答No.3
PCの端子がマイク+イヤホンであれば、イヤホン側の端子は線が3本。
PC側がマイクとイヤホンが別々であれば、イヤホン側は2本線。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2447/9356)

カタログを見るしかありません、モノラルは2極のプラグになります、またステレオは3極のプラグになりますし、コントリール端子のついた4極とか5極というのもありますす、通常のステレオプラグはアンバランスというものですが、バランス出力と言う4極の物もあります。
また3極+光ケーブルと言うのまであります。
そして外観上の穴の大きさは∮3.5で全部同じですが約6種類有るわけです(もっとあるかもしれないので)。
ですから、確実な判別法はカタログや仕様書を見て判断するしか無いのです。