• 締切済み

イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない

イヤフォンジャックを半刺しにしないとスピーカーから切り替わらない パーソナルナビを購入しました。このPNDはスピーカーを内蔵していてイヤフォンジャックにイヤフォン端子にジャックを刺すとスピーカーではなくイヤフォンから音が出るようになります。 しかし、イヤフォンジャックをしっかり奥まで差してもスピーカから音が出てしまいます。イヤフォンジャックをわずかに浅く刺した状態にするとイヤフォンから音が出るようになるのですがモノラルになってしまいます。 この現象は自分がもっているFMトランスミッタを接続した場合のみ起こります。 ヘッドフォンのジャックをPNDに刺した場合は奥まで差し込んでも切り替わります。 FMトランスミッタは別のPNDの場合は奥まで指してもちゃんとスピーカーが切り替わってイヤフォン端子から音が出ます。 これはどのような原因が考えられるでしょうか?また対処法などあれば教えてください。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

まず用語について混乱されているようですので整理しますね。 ・ジャック → 機器側、挿される側。 ・プラグ  → イヤホン側、挿す側。 イヤホンジャックですが、内部に接点が複数あります。 具体的にはL(左)音声、R(右)音声、GND(マイナス)です。 通常はイヤホンジャックの部分(機器の内部の)で、L音声、R音声の信号が 内蔵のスピーカーの方に繋がっています。 ここにイヤホンプラグを差し込むと、L音声、R音声の信号がイヤホンプラグ側に 接続されると同時に、機器内蔵のスピーカーから切り離されます。 ここからは推測ですが、イヤホンプラグを挿した時に、イヤホン側に接続されて、 スピーカーから切り離されていない状態になっていると考えられます。 この状態はイヤホンのプラグが細かった場合に起こりえます。 イヤホンプラグの形状で言いますと、先端のくびれた部分がL音声の端子になります。 ここはくぼんだ部分でジャック内部の接点を押さえて切り離す必要があるため、 比較的精度が要求されます。 半挿しにすると切り替わるのは、このくびれた部分を少しずらしてやることで、 ジャック内部の接点が確実に切り離されるのだと思います。 そのかわりL音声、R音声の接触位置はずれますので、音声はモノラル(両方L)か、 どちらかしかならない状態になることはあり得ます。 おそらくこの“くびれ”部分が規格よりも細いためにそのような現象になっていると思われます。 もしくは機器側の切り替え接点部分が“太め”になってしまっているかですね。 いずれかの部品の製造不良でしょう。 ちょうどいい絵がなかったので文章だけで申し訳ありませんが、解りましたでしょうか。 実物を分解したものかいい絵があれば一目瞭然なのですが。。。 どちらの製品か書かれていないのでわかりませんが、サンヨーやソニーのような大手メーカー製 なら、メーカーの方へ相談すれば確認の上、ナビ側に問題があれば修理か交換してもらえるでしょう。 中国メーカー製とかなら、、泣き寝入りですかねぇ。。

resermail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認のためPND(中国製)とFMトランスミッターの間に何種類か延長コードを入れてみましたが現象は変わりませんでした。 イヤフォンをつなげた場合は問題なかったので1入力を2出力に分配するコードをつけて片方にPND、もう片方にイヤフォンをつなげたところ奥まで差した状態でもスピーカーから切り替わるようになりました。(分配コードからイヤフォンを外すとスピーカから切り替わらない状態に戻ります) ステレオ音声のままで音量の減少も気にならないのでこの方法で回避しようと思います。 ありがとうございました。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

トランスミッタとヘッドホンのプラグの長さや端子の位置を比べて下さい。 動作しない方のプラグが規格から外れていると思いますよ。(その逆もありますが。)

resermail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イヤフォンとFMトランスミッターのプラグを見比べてみたのですがほとんど違いがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい

  • イヤホンジャック

    パソコン本体にあるイヤホンジャックにヘッドフォンを挿しても音が出ません 別に外付けスピーカーを挿してますがそのスピーカーからは音は出ます。以前は今回のような状態でOKだったのですが ヘッドフォンやイヤホンジャックが壊れているようではないようです・・ 理由はパソコンをリカバリしたあとダメになったからです。 どのような理由が考えられますでしょうか?

  • イヤホンをジャックにさしてもスピーカーから音が出る

    Windousメディアプーレーヤーを使用していますが、イヤホンをジャックにさして音楽を聞いたり映像を見たときスピーカーから音が出てイヤホンからは音がでません。イヤホンが壊れているわけではありません。以前はこんなことはなかったのですが、突然にです。この現象を解消する方法を教えてください。

  • USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッド

    USB端子のスピーカーと、マイクジャック・イヤホンジャックのあるヘッドセットを使う場合 タイトルについてなのですが、最近緑のジャックのあるスピーカー(自分で電源を入れるタイプ)からUSB端子(PC起動すると電源入るタイプ)に変えました。 それから初めてヘッドセットを使うことになったのですが、マイクの方はきちんとひろっているんですけれど、ヘッドセットから音が聞こえてきません; ジャックをさしてもはずしても、スピーカーの方から音が聞こえてきます; 仕組みもわからず困っています;詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。 ヘッドセットやスピーカーの機種名などの補足が必要な場合はいたしますのでよろしくお願いします。

  • イヤホンジャックで接続するFMトランスミッターを探しています。

    イヤホンジャックで接続するFMトランスミッターを探しています。 ipodやPSP、DSなどのイヤホンジャックと接続するFMトランスミッターはありませんか? できれば接続している機器から給電できるものがいいです。 もしそれが無ければバッテリー式のものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ヘッドセットとスピーカー&イヤホン

    PC初心者です。 現在、PCのスピーカ端子(=ヘッドフォンジャック?)にスピーカーを繋ぎ、そのスピーカーに常時イヤホンを挿して利用しているのですが、 skypeを始めたいと思い、ヘッドセットを買おうと思ったところ、 ヘッドセットもPCのスピーカ端子に繋ぐ・・・とのことでした ヘッドセットをスピーカ端子に繋いだ時、マイク入力ジャックを用いないことで、スピーカ+イヤホン の 役割をしてくれたりするのでしょうか?それとも音楽等聴きたい時はスピーカーを繋ぎなおさなければならないのでしょうか? 後者なら付け替えるのが面倒そうだなぁ…と思ったもので それとも、ヘッドセットはスピーカーの端子に挿して使えるのでしょうか? ご教授、お願いします

  • イヤホンがイヤホンジャックから押し戻されて使えない

    NECのノートパソコンを使っています。 今日突然イヤホンジャックにイヤホンが入らなくなりました。 これまでは奥まできちんと差さっていたのですが、 奥まで入れようとすると押し戻されて差さりきりません。 当然音が漏れる状態です。 どのイヤホンでも同じ現象で、ipodなど他の機器では問題なく使用できるので 原因はイヤホンジャックにあると思っています。 これはどういう理由でこうなっているのでしょうか。 また、修理に出さず自分(素人)で直すことは可能でしょうか。 心当たりといえば、昨日本体をひっくり返してファンの掃除をしたことぐらいですが、 特におかしなところは触っておらず、以前掃除した後はなんともありませんでした。 イヤホンが使えないと非常に困るので 対処法または原因だけでも教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イヤホンをさしてもスピーカーから音が流れます。

    イヤホンをさしてもスピーカーから音が流れます。 はじめまして。イヤホンが使えなくて困っています。 imacにvistaを入れて使おうとしているのですが、イヤホンをジャックにさしても機能しないことに気づきました。 Realtek HDオーディオマネージャーを見てみたところ、イヤホン端子をライン入力端子だと思っているようなのです。 このような場合どのような対処をすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビのスピーカの音を消さずにワイヤレスで聞く(FMトランスミッタ?、ワイヤレスヘッドフォン?)

    よろしくお願いします。 老人性難聴の人がいます。 夕食時の一家団らんで、皆と一緒にテレビを見るとき、一人だけテレビの音を聞き取れなくてかわいそうです。 ヘッドフォンジャックにイヤフォンを差すと、スピーカーから音が出なくなってしまいます。 できるだけ低予算で問題解決したいのですが、どうするのがよいでしょうか。 ・テレビの背面には、赤・白のオーディオ出力端子(音声出力)がある。 ・FMラジオを持っている。 ・FMラジオ用のイヤホンを持っている。 という状況ですので、 素人考えで、音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタを買えばよいのかな、 と勝手に考えておりますが、そういうトランスミッタが売られているかどうかが、 今のところ確認できていません。 質問 ・音声出力端子につなぐことができるFMトランスミッタは売られているのでしょうか? ・そうでなくても、単に端子・プラグの形を変換する変換ケーブルさえあればよいのでしょうか? ・あるいは、他の実現手段や、もっと良い方法がありましたら、教えてください。 予算は5000円以内です。

  • スピーカージャックが壊れてしまいました

    おはようございます。 音が片方聞こえなくなってしまい(厳密にいえば雑音交じりで小さな音で聞こえますが…)、原因をあれこれ調べた結果スピーカージャックが壊れてしまっているのが原因だとわかりました。 1:そこでジャック部分だけを交換することは可能なのでしょうか? それともサウンドボード自体を交換しなければならないのでしょうか? 2:1の結果、いくらぐらいかかるのでしょうか? ちなみにサウンドボードはRealtek AC'97 Audio for VIA です。 蛇足ですが スピーカーは交換しましたが、依然症状は治らず、 イアホンジャックにつなげると普通に両方から聞こえます。 ボリュームバランスも中央です。 ヘッドホンの接続をスピーカージャックにつなげると片方しか聞こえませんでした。