• ベストアンサー

「外科的に作られた」とはどういう意味でしょうか?

「外科的に作られた傷に導入することができる」は、医療機器を挿入するために、意図的に体の一部を切った傷ということでしょうか? しかし、「外科的に作られた体腔~」は意味がわかりません。体腔って作ることできませんよね?外科用に意図的に作られたもの、みたいな意味なのかなと思っていましたが、別の意味があるのでしょうか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「外科的に作られた傷に導入することができる」は、医療機器を挿入するために、意図的に体の一部を切った傷ということでしょうか? そうですね。メスなどで切開して出来た「人工的な傷」を「外科的に作られた傷」と表現し、その傷を通して医療器具を挿入したりします。 >しかし、「外科的に作られた体腔~」は意味がわかりません。 ここで言う「体腔(たいこう)」とは「体の内部にある空洞」を意味します。 メスなどで切り開いて、鉗子などを体内に差し込んで、鉗子で押し広げて空間を作れば、その空間が「外科的に作られた体腔」になります。 「外科的に作られた体腔」に埋め込み式医療機器を挿入して傷を縫合すれば、体内に出来てた空間は自然に埋まります。

jarron
質問者

お礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。空間を作ることも作られた体腔になるんですね。その他の皆さんもコメントありがとうございました。皆さんのおかげでスッキリしました。

その他の回答 (2)

• sp550uz
回答No.3

そういう文章が、どのような書籍に書かれているかが興味深いところではありますが。元看護師のオペ室勤務経験有りの者です。以下は経験による憶測で、確定的な事実ではありません。何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 「導入する事が出来る」:外科的に作られた傷跡は、表皮~皮下にかけて癒着しています。元の組織以上に硬くなっているという事です。昨今は、内視鏡を入れる手術が多いので、『切開せずに(最初にメスで切って、電気メスでジワジワと切り進む事無く)スコープを入れられる=スコープの先端が極めて鋭利である』という事かもしれません。 「作られた体腔(たいくう)」:「意図的に作られたもの」という解釈で良いと思います。この場合の「作られた」というのは、『病的な臓器を摘出して出来た空間』ではないかと考えます。(内臓や子宮等の場合は)他の臓器が空いた体腔に移動して埋めるので、ポッカリと空く事はありません。 あえて体腔を作る(体腔が出来る)ケース:豊胸術や皮膚移植目的でシリコン(水風船)を入れる場合とか、既出の「ペースメーカー」でしょうかね。

• Dr_Hyper
回答No.1

例えばペースメーカーをある部分を切り開いてスペースを作り(体腔)そこに入れておく。といったことではないですか? 体腔は、動物の外胚葉(体壁)と内胚葉(消化管)の間の空間を意味しますが、 おそらく「外科的・・・」は体壁をあけて入る場所を見つけただけに過ぎないでしょうけど。わざわざ中胚葉組織を切り開いてスペースを作ったという意味ではないと思います。