整形外科でもカイロプラクティックの診療項目は受けられる?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科でもカイロプラクティックの診療項目は受けられるのか?カイロプラクティックの診療項目には、生理痛や慢性疲労、体のメンテナンスなどが含まれていますが、筋肉や骨格、ホルモンのバランスが崩れた病気は整形外科でも診てもらえるのでしょうか。
  • カイロプラクティックは様々な方面から体を治療していきますが、一般的には理学療法士を抱える整形外科で診てもらえない病気もあります。そこで痛みを抱えている場合は、ペインクリニックや整形外科の方が安心感があります。
  • カイロの病院には測定機器もありますが、レントゲン撮影や投薬などの根本的な治療は整形外科で受けられるため、安心感を求める場合は整形外科を選ぶこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カイロの診療項目は整形外科でも診てもらえますか

体に痛みや不調があり、整形外科やカイロプラクティックで診てもらおうかと考えています。 カイロの診療項目を見ますと「生理痛、慢性疲労、体のメンテナンス」等とあるのが少なくないです。 カイロが様々な方面から体を治療してゆくのはわかりますが、「生理痛、慢性疲労、体のメンテナンス」等、筋肉や骨格、ホルモン等のバランスが崩れた(であろう)病気は、一般的に、理学療法士を抱える整形外科でも診てもらえないのでしょうか。 痛みといえば上記に加えてペインクリニックがありますし、カイロの病院によっては様々な測定機器があるのはわかりますが、 レントゲン撮影や投薬もできる整形外科の方が根本的に安心感があるという自分の印象です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 そもそも整形外科とカイロプラクティックは、医師と素人を比べているのと同じですから、同列で語ることに私は違和感を感じます(苦笑) >一般的に、理学療法士を抱える整形外科でも診てもらえないのでしょうか。 生理痛は婦人科へ、治療院であれば国家資格の鍼灸院へ行くのがいいと思います。ホルモンバランスの乱れなど内科系の専門科ですね(症状によっては心療内科なども入るかもしれません)。筋骨格系は整形外科のおはこです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。