• 締切済み

カイロか整形外科??

慢性的に首の痛みがあります。 今までは症状が治まったりしていたので気にせずに放置していました。 しかしここ一年は首の痛みも酷くなり、関係しているかどうかはわかりませんが、他の症状も出てきています。 症状は以下の通りです。 ・首の痛み ・肩や肩甲骨の痛み(右側だけ) ・舌の痺れ(渋柿を食べているような感じ) ・体のダルさ ・顎関節症 ・朝の目覚めが悪い ・腰痛(首の痛みより古いかも、首の痛みが酷くなりだし頻繁に痛くなる) ・膝の痛み(膝が伸びにくい) 以上のような症状が主です。 首の骨の歪みが原因でしょうか?? この場合はカイロプラクティックスと整形外科どちらで診てもらえばいいのでしょうか?? また、大阪市内又は堺市内でおススメの病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • apoge
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まずは整形外科に行くことをお勧めします。すいません、関西ではないので病院はわかりませんが…。 カイロプラクティックスを否定するわけではありませんが もしカイロや整体等に行かれる場合は、人の紹介等で慎重に選ばれた方が良いと思います。 (私は下手なカイロでひどい目にあって今も後遺症に悩まされています。) ますます症状が悪化してしまったら大変ですから…。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

全て主訴でしょうかね これは整形外科と決め付けるのではなく 主訴は運動器疾患と思われるのでまず総合病院の整形外科で診療を受け その後該当科を受診すると良いでしょう。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

先ずは整形外科で内臓疾患がないことを確認されては?整形外科の診断は?治療はできるのか確認してからです。 頚椎の問題では? 操体法を検索相談されては?カラダに優しい治療法です、頚椎用枕を利用することで上記症状に役立つのでは?

関連するQ&A

  • 整形外科?

    もともと姿勢も悪く最近試験もあって、ずっと座っていたため、肩周辺の調子がおかしくなってしまいました。肩甲骨のあたりが腱鞘炎のようになって、字を書くのがつらくなりました。そして、肩甲骨の辺りをひねった?かのように感じ、肩をまわすときつらくなりました。肩に力が入らないような感覚になってつらいです。顎関節症で、首周辺の筋肉に負担をかけていたのも影響しているのでしょうか。 そこで病院に行こうと思うのですが、整形外科に行けばいいのでしょうか?整形外科は行ったことがないのですが、どのような治療をしてもらえるのでしょうか・・どなたか教えてください!

  • 整形外科? 整体?

    長文失礼します。 以前からの問題なのですが左の股関節辺りについてです。 以前から左の股関節と膝が痛くなることがたまにありました。 去年の冬ほぼ慢性的に左の股関節の痛みで歩くのも大変な時があり ついでに五分も座っていると腰が固まって伸ばすのに痛くて苦労するようになり。 朝起きるときも腰と背中の痛みでなかなか動けなかったりでした。 筋肉が固くなってたり弱ってたりするのかといろいろ調べたり整骨院にもいきましたが 多少痛みが引くくらいてなくなることはありませんでした いろいろ調べてるうちに姿勢の悪さやかがむ体勢ばっかりだと 腰が固まりやすくなったり痛くなったりするみたいなかんじがあって 体を反るみたいな体操をするといいみたいなことが書いてあって それのお陰か腰や左足の痛みは嘘のように引いたんですが 腰の固まりも少し季節がよくなったせいか少しずつましになったんてすが こうゆうことがあったんですが今気になっているのは 痛くないんですが左足を少し引きずったようなある勝たしてると言われたこと 仕事柄腰痛の可能性あるので腰の体操をしたりするんですが 仰向けになって片足あげて反対に倒したり膝を立てて腰回したりするんですが 右に回しづらい左に回すのに対して右は途中で左腰がブレーキがかかってそれ以上いかなくなる感じです。 あと普通にあぐらかいたり足を伸ばして座っていたりただ床に横になってたりするとき急に左足が痛みだします。とくに膝です。 こんなことがあるんですが整形外科?整体で歪みを直してもらったりした方がいいんでしょうか?

  • 整形外科 MRIは必ずですか?

    首と膝と股関節が痛いんですが3箇所症状あるんですがMRIですかね?MRI苦手なのでなるべかに避けたいんですが。。 あと3箇所症状全部MRI撮影したら、いくらですかね?

  • これは整形外科?口腔外科?

    私は、1999年頃から、精神科を受診し、たびたび、薬を飲んで寝たきりの生活を送ることがありました。 今、だいたい10年経ちました。 今は、精神的な異常はさほどなくなりましたが、寝たきりの生活が長かったためか、体の体力が落ちています。 そして、首の骨がゴキゴキとよくなり、寝ていると、時々折れてしまうんじゃないかと心配になります。 顎の骨も1999年頃とは変わってしまった感があり、 この10年間で、歯科にも何度かかかりました。 2007年から2008年には顎関節症の病院にも行っていましたが、出産と引越、それから精神科への入院などが重なり、行かなくなってしまいました。 今悩んでいるのは、しゃべるときに、呂律が廻らないときが多々あり、顎も良く開かないということ。 そのせいで、面接も怖くて行けませんし、友人を作ることも恐れてしまいます。 市の保険師さんは、整形外科(だったかな?)に診てもらうといい、と言っていたのですが、 父は、口腔外科に診てもらえ、と言います。 精神科に、「これまで飲んでいた薬の副作用じゃないかと思っている。どうにかならないか」と相談したのですが、「わからない。」と言われ、けいれん止めの薬を処方されました。 今は精神科の方より、自分の顎、舌、首の骨、足腰の弱さなどが心配です。 この場合、整形外科がよいのでしょうか?

  • 整形外科と接骨院はどうちがいますか

    腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

    頭痛、肩こり、首の痛み、めまいなどが慢性的にあります。 症状が出たのがパソコン始めた頃からだったのでそのせいかとあきらめていたの ですが、最近もしかして顎関節症っぽい顎とか(かくかく音がするし、痛みがあります)、かみ合わせとかが原因かも・・と思い始めました。 この前整体で顎関節症が治ったという話を聞いて、なるほどそれも顎の歪みだから・・ってことは他の症状ももしかしていっぺんに治っちゃうんじゃいかなんて期待をしているのですが、整体ってどうなんでしょう? よく痛いと聞きますが、どれくらい痛いんですか? どんな格好で行けばいいんでしょうか? もしあまりよくないところ(技術のないところ?)に行っちゃったりすると、症状がよけい悪くなることもあるのでしょうか? あとお金の面も気になります、一回だけだったらある程度の値段でもokだけど、この前過去ログ見たところでは1ヶ月に何回も通わなくちゃいけないとか・・。 とにかく整体やカイロプラティックなど体の歪みに関する話、なんでも聞きたいのでお願いします!

  • 顎関節症?噛み合わせ? リンパや舌の腫れなど症状について質問です

    二週間前ぐらいから、突然 顎関節症の症状が出てきました。 かかりつけの歯科が口腔外科も併設?している医院だったので、 医師に相談して視診をしてもらったところ ・口を開けるとカクカクと音がする ・口角が引っ張られている感覚がある ・顎がとにかくだるい ・耳の中(リンパ)が詰まっている感じがする ・肩こりや頭痛 等 症状を述べたところ 「顎関節症の症状ですね」と言われました。 しかし ・頬(上の歯のあたり。ほお骨付近)の痛みと腫れた感覚 ・リンパ(首筋、脇)の違和感 ・奥の方の舌が腫れている感覚 ・長く続く微熱 については「それは関係ないんじゃないかなあ」と一笑されてしまいました。。。 そしておもむろに舌を引っぱり「舌癌じゃなさそうねー」と言われました。 視診ですし、当然のように行うことだとは思いますが クスクスと笑われながらの診断だったので、ちょっとショックでした。 わたしは歯並びも噛み合わせも悪く、また側弯症があるので身体に歪みがあります そこから来ているのかなあ?とも思いますが 上記のこともあって、先生には言い出しにくくてそのまま帰ってしまいました。 顎関節症から舌が腫れることもあるのでしょうか。 もしくは、噛み合わせや歪みからくる可能性もあるのでしょうか。 なんとなく舌先にしびれのようなものもあります。 (これは飲酒のせいなのかなとも思いますが) 舌癌の可能性もある症状なんだ!と急に考え込むようになり、とても不安です。 視診で「ない」とは言われましたが、引っ張って一瞬診ただけだったし (医師ですしプロなので知識を基にした視診なのでしょうが) 笑われながらだったので何だか信じられなくて。。。 長々とすみません。 顎関節症や舌の病気についてご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 整形外科、神経科、それともペインクリニック?

    半年ほど前から右の股関節に違和感があり、この間友人に、歩き方が変だと言われました。普通はかかとから着地するのに、右足はかかとからつま先へとゆっくり着地できずに、「ドン」って感じで足の裏全体で着地しているようだ、とのことでした。あと、膝もすぐ疲れる感じがします。 この症状だけの場合は、神経科?などに行くものなのでしょうか。 でも、私の場合、5年以上前から膝が痛いことがあったり、2年ぐらい前には腰痛で整形外科に行ったところ「坐骨神経痛&軽いヘルニア」と言われた(MRI検査はせずレントゲンのみなので100%ではありませんが)こともあり、どの科に行けば良いのか判断できずにいます。 現在のこの、股関節の違和感は、以前からの膝の痛み、もしくはヘルニアから来ているものなのでしょうか。 まずはどこの科へ行くべきでしょうか。 また、以前整形外科に行った時、腰痛以外にももっと前から膝が痛いと伝えたのですが、レントゲンは腰の部分しか撮ってもらえなかったので、ちょっと不信感があります。。。 もし都内でおすすめの病院があれば、教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 体のゆがみは整形外科? 整体師?

    現在30代前半の女性です。 雑巾がけや部屋の掃除などを長時間にわたってすると、いつも左の腰が痛くなります。 鏡で見たところ、右と左で腰骨(というのかわかりませんが、横に出っ張っているところ)の位置が違うことに気づきました。右の方が高いのです。タオルを首に掛けていると片方にだんだんずれてきます。ブラのヒモも同じ長さにしていると、右側だけ落ちてきます。 右足首に慢性関節炎を患っているので、それをカバーしてそうなったのかと思うのです。 体のゆがみを治し、痛むことのないようにしたいのですが、この場合、どこで受診すればいいのかわかりません。整形外科でしょうか? 整体師でしょうか? 教えて下さい。

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう