• ベストアンサー

整形外科について

ヘルニアで去年、医療法人の整形外科に通院していました。牽引にずっと通っていましたが、あまり良くならないので通院を止めました。最近左側の足がつったような感じになって、ながく歩くと足が痛くなります。 別の病院を捜していますが、ヘルニアなどは行ってみないと病院の質は分からないので、何を基準に捜せばいいのか迷っています。 多分しばらく通院になると思うので医療費のことも考えています。個人病院と医療法人などの病院とでは、どちらが医療費は安いのでしょうか。去年通院していた所はMRIとレントゲンで一度に1万円ほどかかりました。そのあと牽引代が一日420円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

経験でものを言ってごめんなさい。開業医の場合は6500円でMRI受けられました。それに対し、某病院では16000円もとられたんです。どちらが安いかの問題以前でした。結果としては、そういったことよりも治療優先と言うことで、病院でしばらく入院治療し、仲間同士で情報を蓄えて、無理矢理退院したあとナイショで転院し、個人医院で手術しました。経過は良好です。治療に関しては、こなしている数の多い病院の方がよいみたいですね。又、注射、手術、いずれも得手不得手の医者がいるのでご注意を。それと、病院の場合、治療が新人に当たるとへたくそで悲惨です。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.2

医療機関での診療費は保険点数制度で厳格に規定されています。従って全く同じ治療を受ける分には医療機関ごとの支払額に差が生じることはないと思います。但し、指導料その他の名目での費用については医療機関によって若干対応に差があるかもしれませんので、この部分で支払額に差がつくかもしれないですね(例えば「赤ひげ先生」的な医師が経営しているクリニックなどですと、これくらいおまけしておこうとか、そういう対応もあるということです)。