-PR-
解決済み

骨について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95719
  • 閲覧数731
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

骨についてレポートを書くのですが、何かお勧めの文献やホームページがありましたら教えてください。骨の病気についてではなく、骨そのものの仕組みなどを調べています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

純粋に骨だけのことが書かれた本はかなりの専門書になりますが、どの程度のレベルまで調べたいのでしょうか。

仕組みを詳しく知りたいのであれば解剖生理学関係の専門書をあたってみるのが良いでしょう。

 医学生物学関係の大学の図書館に行くといろいろありますが、関係者以外立ち入り禁止かもしれませんので、地元の大きめの図書館がよいのでは?

金子丑之助原著「日本人体解剖学(上巻)」(南山堂)
KAHLE/LEONHARDT/PLATZER著 越智淳三訳「解剖学アトラス」(文光堂)

・・・などは医学部学生向けの良書です。

 専門書までいかない程度であれば、
加藤征治・三浦真弘共著「おもしろ解剖学読本」(金芳堂)にも骨についておもしろく書かれています。
お礼コメント
sachikoro

お礼率 37% (3/8)

早速のお返事ありがとうございます。栄養学系の勉強をしているので解剖学だとあんまりにも詳しくなりすぎてしまうので「おもしろ解剖学読本」の方チェックさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-26 20:15:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

レポートということでヒントだけですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「オステオポローシス:骨粗鬆症」
これに関しては、いろいろな研究がされていますので面白いですよ・・・?

「骨芽細胞」「破骨細胞」・・・・等。

御参考まで。
お礼コメント
sachikoro

お礼率 37% (3/8)

早速行ってみました。今回のレポートだけでなくて、いろいろなことにつかえそうで嬉しいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 20:20:34