アトピー持ちの専2女子、急に再発してしまい症状がひどくなってしまった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃からアトピー持ちで中学くらいから症状がでなくなり高校もなにもなく過ごしてきたが、今年の春から急にまた症状が出てきた。
  • 夜になると痒くなり、掻いた跡も残ってしまい痣みたいな感じになる。
  • 皮膚科に行ったが薬やボディークリームを使っても効果が感じられず、夜中に起きてしまい寝れないことも多い。どうして症状がひどくなってしまったのか原因は何だろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー

小さい頃からアトピー持ちで中学くらいから症状もでなくなり高校もなにもなく過ごしてきたのですが今年(専2)の春くらいから急にまた症状が出てきました 夜になるとすごく痒くなり、掻いた跡も残ってしまい痣みたいな感じになってしまっています 昔行っていた皮膚科にも行き、塗り薬や寝る前に飲む薬も貰ったのですが効いてるような感じもせず薬を飲んでも痒くて夜中に起きてしまい寝れないことも多々あります。ここまでひどい症状は初めてです 毎日薬用のボディークリームも欠かさず塗って保湿もちゃんとしています 特に環境も変わったわけでもなく平年通り過ごしてきたつもりなのですがなにか原因があるのでしょうか また、病院を変えて他のところで診てもらっても同じ薬を出されるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

お辛そうですね… お時間ありましたら…以下のサイト、一度でいいので目を通してみて下さい。 http://www.palge.com/news/h24/2/20120211kouen.htm 夏にこの鈴木公子先生の講演会に行って来ました。 目から鱗でした。 大病を何度も経験しその度に食事で克服された先生の話は身体に何らかの不調がある方にはもちろん、健康な方でも目を通す価値があると思います。 アトピーの根治も夢ではないと思いますよ。 こちらの先生の娘さんは生まれて間も無く酷いアトピーが発症しました。 ですが大きくなられたお写真では綺麗なお肌で写っていました。 それと、慢性上咽頭炎という概念をご存知でしょうか?上咽頭炎があると皮膚疾患を起こすことがあります。質問者様の場合、春から症状が再燃されたようですので春の花粉?が原因で上咽頭炎を起こしアトピーが再燃した?と考えられなくもないです。 以下のサイトに慢性上咽頭炎について詳しく記載されていますのでご参考になさって下さい。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ 私も私の娘も慢性上咽頭炎を治して皮膚疾患が治りました。(皮膚疾患以外の症状もたくさんありましたがそれもほとんど治りました。)娘は手指の爪の変形が、私は円形脱毛と手指の酷い湿疹がありましたがいずれも良くなりました。 上咽頭炎に関しては個人的に以下の商品がとても効果があったと感じています。ご興味がおありでしたらお試しになってみて下さい。 上記の鈴木公子先生もミサトールリノローションは皮膚疾患に劇的に効くとおっしゃっていましたのでオススメです。 http://www.adabio.co.jp/index.html また下記の書籍も読んでみるとよろしいと思います。慢性上咽頭炎はアトピー性皮膚炎だけでなく様々な体の不調を呼びます。 簡単に読めますし何らかの不調がある人にはストンと腹に落ちる内容です。 https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1545798383&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=慢性上咽頭炎を治しなさい&dpPl=1&dpID=51GQyfbggrL&ref=plSrch どうぞお大事になさって下さい。

lovecatpalu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!サイトまでいろいろ詳しく教えて頂き嬉しいです いろいろ試してみたいと思います

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18608)
回答No.3

アトピーの治療法も進化していますから 病院を替えるのもいいと思います。 その前に 今の薬は効かないということを伝えて 他の薬があるか尋ねてみてください。言わなければ 効いていると思われています。

lovecatpalu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 効いてないと言ってなかったので1度尋ねそこで判断しようと思います

関連するQ&A

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピーがかゆい…

    二十歳すぎてるのにアトピーに再びなって困っています。 もちろん皮膚科にいって、お薬ももらっているのですが、無くなってしまうとすぐにかゆくなります。 忙しいとなかなか薬をもらいにいけないし、アトピーという病気自体、体質が変わるまで治らないものなので、長期戦なのはわかっているのですが、かゆみを抑えるだけでもいいのでなにか方法はないのでしょうか あるいは、おすすめの保湿クリームなどありましたら教えてください!

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

    長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。 今は安定していますが、症状的にはまだまだです。 もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。 「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。 カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。 でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。 そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、 市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。 もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。 ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アトピーと家事(炊事・洗濯)の両立

    生まれながらにアトピーで、中学頃以降は成人後も (成人アトピーに移行した気配もなく)ひどくなる事は少なく、 たまにひどくなっても、皮膚科で診てもらったり、手持ちの薬を塗れば良くなり、 普段は簡単なスキンケアだけで過ごせてきました。 元々、子どもの頃のアトピーも、軽症の部類だったと思います。 細かくみると、目の周りやひざの裏、ひじの内側が 「あ、アトピーの皮膚しているな」という感じはありましたが、 自分の感覚としては、右手の指にでる症状だけが辛かった記憶があります。 最近、家事全般を毎日するようになったのが原因だと思うのですが、 特に、手のアトピーがひどくなり、どうしたものかと悩んでいます。 良い状態の時は、入浴後でさえ、特に夏は 右手だけに市販のハンドクリームを塗ればよかった時もありました。 でも今は、夏も冬も入浴後はもちろん、 手を洗うごとに(水を触ったら)何かを塗らなければ 手がカサカサ、時に、突っ張った感じになるので、 市販のハンドクリームを使っています。 これで大抵は過ごせていたのですが、 炊事や洗濯でどうしてもコンスタントに水を触るので、 炎症のようなアトピー症状が出てきて、 でも、クリームや薬をじっくり塗って、ケアできる時がなく 全てが終わる夜にしか重点的に薬を塗れず、 ゆっくり完全に治すタイミングがなく困っています。 結果、手の湿疹がひどくて、 赤く盛り上がっている時は、中の体液(?)を押し出してかゆみを抑えたり、 (そのままだと皮膚を掻き壊して広げている気がします)、 ひび割れの時は、軟膏を塗ったり、 赤みだけで症状が重くない時は、ハンドクリームで保湿を心がけたり、 症状によってケアが難しくなっています。 皮膚科で処方してもらっている薬は、 リンデロンV軟膏とアズノール軟膏を合わせた薬で、 ステロイドを薄めていると先生が仰っていました。 ひどい時はこれを主に使っていて、治れば使用していません。 ステロイドを常用すると皮膚が薄くなって、 少しかいただけでも皮膚が壊れてしまうようになるのも嫌なので、 ハンドクリームではダメ、ステロイドを使うまでもないかなという時は、 市販の非ステロイド系の塗り薬を使っています。 第2医薬部類品(?)で、皮膚炎・かゆみ・かぶれ・あせもに、という塗り薬です。 ハンドクリームは、資生堂の尿素入りクリームを使っています。 皮膚科でステロイドの薬を多めに希望すると、 日常の生活の工夫で治してと言われ、確かにそうだとは思いました。 ただ、「炊事洗濯時に手袋をして」というのがどうしてもやりにくく、 実行できていません。 強力な洗剤を使う時はもちろん手袋をしますが、 日常の洗濯や食器洗いでは、素手でやってしまいます。 その後に、既述の保湿や薬を塗って対処しています。 以前は、洗濯炊事も手伝い程度だった為かひどくならなかったのですが、 今は、一人で担っているので、 それがアトピーをひどくさせてしまったのですよね…? 更に、常に水を触っているので炎症を治すタイミングをなくして、 悪循環になっているのですよね…? アトピーの方、炊事洗濯の際、やはり手袋をされていますか。 スキンケア、症状が出た時は、具体的にどうされていますか。 両立はどのように工夫されていますか。

  • アトピー性皮膚炎患者の性生活について

    自分はアトピー性皮膚炎を患っており、飲み薬と保湿剤の塗り薬を処方していただいてます 症状は軽度の方ですが、塗り薬で保湿しないと痒みや状態が悪化してしまうので保湿剤は手放せないです 自分はまだ独身なのですが、将来結婚するとなると性生活に不安があります そこでアトピー性皮膚炎患者の方の経験を教えていただけると嬉しいです アトピーについてパートナーの方は理解してくれましたか? アトピーは移るものではないですが、中には誤った認識をお持ちの方もいると思うので不安です 正直に話せば分かってくれますか? また性生活において大変なことがあったら教えてください

  • 日中に使うアトピー用保湿クリームのおすすめ

    大人になってアトピーになった者です。 そんなに症状もひどくないのですが急にひじ、ひざ、ゆびの間のカサつきが出てきました。 皮膚科に行き、処方された塗り薬を使っているのですがあまり使用感が良くないので、 日中に使う、服になるべく付かないような保湿クリームを探しています。 自分でも下記のようなサイトを調べてみたりするのですが、どのサイトにも共通してオススメというような 王道のものがないのだなという印象です。 そこでアトピーでも使えるおすすめの保湿クリームを 実際に使っていらっしゃる方のお声を聞きたくて質問させていただきました。 あと日常特に気をつけていることがあれば合わせてお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピーの方・・

    アトピーの方にお聞きしたいのですが、体の保湿はどのようなボディローションを塗っていますか? 今までワセリンを塗っていたのですが、保湿にはならず、さらに乾燥すると聞いたので良い保湿クリームなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう