• 締切済み

f(x)が連続であるとき、つぎの関数の微分をfを用

f(x)が連続であるとき、つぎの関数の微分をfを用いて表せ。 (1)d/dx∮[x→2x]t*f(t^2)dt これの解き方を教えて下さい。合成関数の微分を用いると書いてますがどうするのかさっぱりです。よろしくお願いします。(解答は4x*f(4x^2)-x*f(x^2)です)

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

参考 URL   ↓ 定積分で表された関数の微分の公式   d  x  ― ∫ f(t)dt = f(x)  dx  0 … を盗用。   d 2x  ― ∫ t*f(t^2) dt = 2x*f(4x^2) - x*f(x^2) = x{ 2x*f(4x^2) - f(x^2) }  dx  x   

参考URL:
https://mathtrain.jp/teisekibibun
  • jcpmutura
回答No.1

(1) 不定積分をF(t)=∫t*f(t^2)dtとすると dF(t)/dt=t*f(t^2) F(2x)-F(x)=∫[x→2x]t*f(t^2)dt dF(2x)/d2x=2x*f(4x^2) d2x/dx=2 dF(x)/dx=x*f(x^2) だから (d/dx)∫[x→2x]t*f(t^2)dt =(d/dx){F(2x)-F(x)} =(d/dx)F(2x)-(d/dx)F(x) ={dF(2x)/d2x}(d2x/dx)-dF(x)/dx ={2x*f(4x^2)}*2-x*f(x^2) =2{2x*f(4x^2)}-x*f(x^2) =4x*f(4x^2)-x*f(x^2)