• ベストアンサー

なぜクリスマスは1/1ではないのか?

西暦ってキリストの誕生日からスタートしているんですよね。 ではキリストの誕生日であるクリスマスは 西暦元年1/1でないのは何故なんでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

西暦はキリストの誕生日からスタートしていません。 キリストが誕生した翌年を元年とした太陽暦です。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pri_tama
回答No.2

>キリストの誕生日であるクリスマスは西暦元年1/1でないのは何故なんでしょう?  1/1を年の始まりとしたのは、古代ローマ帝国(ユリウス・カエサル)です。  (これが現在の暦の元[平年を365日、4年に1度うるう年とする]と成ったユリウス暦です。)  紀元前45年でイエスキリスト生誕より前です。  なお、日本人に誤解している人が多いのですがクリスマスは、キリストの誕生を祝う日(元々存在していた冬至のお祭りを流用したとの説があります。)であって誕生した日とは限りません。  (聖書にその日付がなく4~10月説など議論百出状態です。)  ちなみに1/1は「主の命名日」「主の割礼祭」として、それなりに重要な祭日です。  ちなみにキリスト教で最も重要な日は復活祭です。      「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。