• ベストアンサー

元旦とか、イエスキリストとか、クリスマスとかの質問

西暦ってキリストが生まれてからの年ですよね?だから元旦がキリストの誕生日な訳ですよね? クリスマスってキリストの誕生日って話ですよね? ええええ? キリストっていつ生まれたんですか? クリスマスの意味ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

全てを完結に説明するのは難しいと思います。 とりあえず、ウィキペディアでご確認を。 イエス・キリスト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 1月1日 http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%881%E6%97%A5 クリスマス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 西暦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

その他の回答 (5)

• 1katyan
回答No.6

神様が私たちのために送ってくださった救い主を この日を生まれた日としてみんなで祝いましょう。 だから正確な誕生日は知りませんね

回答No.5

詳しい事は参考URLをご覧いただくとして、要約すると以下の通りです。 キリストが生まれたのは『紀元前6~4年の初夏』だそうです。 西暦は、エジプトの太陽暦が元になっていて、 「ユリウス暦」に変更し、更に現在の「グレゴリオ暦」になりました。 西暦1年はキリストが生まれた年…だった筈がずれていたと後に判りました。 12月25日は 本来ミトラ教の「太陽の神、ミトラの誕生をお祝いする日」を、 キリスト教の布教のために「キリストの誕生をお祝いする日」として定めた、 というキリスト本人には、全然関係無い日付でした。 「お祝いする日」ですから、いつでもいいという事でしょうか。

参考URL:
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/y2k/y2k1.htm#q1
  • F-liszt
回答No.4

クリスマスがキリストの誕生日の可能性まずないかと思います、聖書上に記述されている状況からして冬の可能性はかなり低いですし、うるおぼえですが、他の宗教が太陽を神と見立てた、太陽神を崇拝してたのを、クリスチャンがその太陽神をイエスと見立てたのが始まりらしいです。 キリストのいつ生まれたのかって事はまだ解っていませんが、歴史上の事実と聖書上に記述されている事を比べると、西暦(紀元年)何年だとか、イエスが誕生した時の星(聖書に記述されている赤い星が、何年に一日しか現れない現象だから)から、何年何日にイエスが誕生したとか、といろいろな説があると思います。 一応、クリスマスはキリストをお祝いする日だと思います(イエス自身はなくなった日にお祝いするように言ったらしいですが)

• mn214
回答No.3

西暦はイエスの“誕生年”を境にしていると考えれば良いのでは。 現在の西暦を決めたのがイエスの死後数百年経ってからのようですから、イエスの本当の誕生日がいつなのか今となっては解りませんが、一応12月25日が“誕生日”であって、元旦が誕生日ではありません。 西暦を制定する際に単にそのスタート時を決める必要があったので、それで暦のスタート年をイエスの誕生年とされている年にしたというだけのことと思います。

• esezou
回答No.2

redsky3000さん、今晩は。 私は、このように理解しています。 クリスマスは、イエスの誕生をお祝いする日。 誕生日とは異なります。