• ベストアンサー

元旦とか、イエスキリストとか、クリスマスとかの質問

西暦ってキリストが生まれてからの年ですよね?だから元旦がキリストの誕生日な訳ですよね? クリスマスってキリストの誕生日って話ですよね? ええええ? キリストっていつ生まれたんですか? クリスマスの意味ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

全てを完結に説明するのは難しいと思います。 とりあえず、ウィキペディアでご確認を。 イエス・キリスト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 1月1日 http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%881%E6%97%A5 クリスマス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 西暦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

その他の回答 (5)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.6

神様が私たちのために送ってくださった救い主を この日を生まれた日としてみんなで祝いましょう。 だから正確な誕生日は知りませんね

回答No.5

詳しい事は参考URLをご覧いただくとして、要約すると以下の通りです。 キリストが生まれたのは『紀元前6~4年の初夏』だそうです。 西暦は、エジプトの太陽暦が元になっていて、 「ユリウス暦」に変更し、更に現在の「グレゴリオ暦」になりました。 西暦1年はキリストが生まれた年…だった筈がずれていたと後に判りました。 12月25日は 本来ミトラ教の「太陽の神、ミトラの誕生をお祝いする日」を、 キリスト教の布教のために「キリストの誕生をお祝いする日」として定めた、 というキリスト本人には、全然関係無い日付でした。 「お祝いする日」ですから、いつでもいいという事でしょうか。

参考URL:
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/y2k/y2k1.htm#q1
  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.4

クリスマスがキリストの誕生日の可能性まずないかと思います、聖書上に記述されている状況からして冬の可能性はかなり低いですし、うるおぼえですが、他の宗教が太陽を神と見立てた、太陽神を崇拝してたのを、クリスチャンがその太陽神をイエスと見立てたのが始まりらしいです。 キリストのいつ生まれたのかって事はまだ解っていませんが、歴史上の事実と聖書上に記述されている事を比べると、西暦(紀元年)何年だとか、イエスが誕生した時の星(聖書に記述されている赤い星が、何年に一日しか現れない現象だから)から、何年何日にイエスが誕生したとか、といろいろな説があると思います。 一応、クリスマスはキリストをお祝いする日だと思います(イエス自身はなくなった日にお祝いするように言ったらしいですが)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

西暦はイエスの“誕生年”を境にしていると考えれば良いのでは。 現在の西暦を決めたのがイエスの死後数百年経ってからのようですから、イエスの本当の誕生日がいつなのか今となっては解りませんが、一応12月25日が“誕生日”であって、元旦が誕生日ではありません。 西暦を制定する際に単にそのスタート時を決める必要があったので、それで暦のスタート年をイエスの誕生年とされている年にしたというだけのことと思います。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

redsky3000さん、今晩は。 私は、このように理解しています。 クリスマスは、イエスの誕生をお祝いする日。 誕生日とは異なります。

関連するQ&A

  • イエス・キリストとは?

    イエス‐キリストとはいったいどういう意味なんでしょうか? 「クリスマスではイエス‐キリストの誕生を祝う祭り」だと書いてあったのですが、どういう事か分かりません。 その日には神様を敬いなさいという感じなんでしょうか?ようするにキリスト教じゃない人はまったく関係のない行事なんでしょうか?

  • なぜクリスマスは1/1ではないのか?

    西暦ってキリストの誕生日からスタートしているんですよね。 ではキリストの誕生日であるクリスマスは 西暦元年1/1でないのは何故なんでしょう?

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • クリスマス サンタクロースとキリストの誕生

    クリスマスはキリストの誕生祝いの日ですよね。 その日にサンタクロースがプレゼントをもってくるっていうのもキリスト教の行事なのですか?なにが関係あるのでしょう? キリストの誕生日祝いが先で、サンタクロースはあとからくっつけてつくられた行事なのでしょうか?世界中同じことをやってるのですか?

  • イエス・キリストの誕生日が違う??

    今日は、イエス・キリストの誕生日ですが誰かから聞いた話だと 実際は違う誕生日だそうですが、本当ですか??だとしたら本当の誕生日はいつなのですか??

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…

  • 西暦っておかしくないですか?

    西暦ってキリストの誕生が起源ですよね? で、キリストってクリスマスに生まれたんですよね? キリストの誕生を起源にしてるんだったらキリストの誕生日が1月1日になりそうなものなのになんで聖誕祭って12月25日なんていう中途半端な日にやるんでしょうか? というか、西暦の1月1日って何を基準にして決められたんですか?

  • キリスト教の人にとってクリスマスとは

    今、お付き合いしている女性がキリスト教を信仰しています。私は無信仰です。 クリスマスの日は会えないかも知れないと言われたのですが、 キリスト教のクリスマスはそんなに大事なのでしょうか? 愛人との年に一度の行事を自分の都合ですっぽかせるほど立派なものなのでしょうか? クリスマスは色々と計画したりするのが面倒だと思う部分もあるので、 会いたいけど、無理ならいっか~くらいです。 会えない事ではなく、自分がその程度の位置にいるという事に対し、 私ってなんなんだろう?と思ってしまいます。 さびしく友人と過ごす予定ですが、どれほど重要なものなのは解らないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イエス・キリストは実在した?

    ずばり、キリストは実在したのですか? 歴史の年表ではキリスト誕生の年が載っていますが、本当に実在したのでしょうか? 信者の方は実在を信じているかもしれませんが、一般的にはどのように捉えられているのでしょうか?

専門家に質問してみよう