• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寄生虫の行動が不思議!)

寄生虫の行動が不思議!

NAYAMINAKUNAREの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう事実はあります。つまり生きている内臓は酸素がくつられますが死ぬと無くなり苦しくなって筋肉のほうにアニサキスは突きやぶってくるのです。温かいとかは初耳です。70℃で即死-20度の24時間冷凍で死にます。単に内臓が痛み出すので居心地がわるなるんかな。だから死体処理は内臓をすぐ出す必要がありますよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

    釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。 釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。 捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。 1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。 2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。 3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 青物の絞めかたについて

    鯖等の青物を絞める際現在はあごの下側に指を入れエラを切り頭を背中側に折り曲げバケツに頭から入れて血抜きしてるんですが寄生虫のアニサキスは魚が死ぬと内蔵から身の方に移動するそうですが現在のやり方だと家に帰るまでにアニサキスが身に移動してしまうのではないかと心配なんです。 そこで質問なんですが釣って直ぐに頭を折った時点で内臓とエラを取り出せばアニサキスの心配はなくなると思うんですが? その際内臓を取り出してもバケツに入れて血抜きが必要なんでしょうか? またもっと良い方法が有れば教えて下さい。

  • サーモンの加熱用と刺身用

    ヨーロッパ在住です。 日本にいたときは、魚介は刺身用の表示があれば刺身として食べられるという認識だったのですが・・・。 こちらにきてあたりまえですが、刺身用と書かれた魚は売っていません。で、感覚的にはこちらの魚は刺身では食べられないと思っていたのですが、あるときブラジル人の友人が”刺身が恋しかったので売っているサーモンを刺身で食べた”と言ってきました。 私としては、寄生虫のことなんかもありますし、それはよくないんじゃないの??っていう話をしたんですが、友人はブラジルの日本食レストランで刺身は食べていても、自分で購入しているわけではないので、刺身用、加熱用って感覚はないみたいなんです。 それで”何がだめなの?何が違うの?どう見分けるの?”っていう質問をされたんですが、正直、納得させられるような説明ができませんでした。 刺身用はかなり低温で冷凍することで寄生虫が死滅している、というようなことはなんとなくわかったんですけれども・・・どう説明すればわかりやすいでしょうか? 鮮度っていう話もしたんですが、じゃあ、スーパーはだめでも魚屋は大丈夫よね?!って感じになっちゃいまして・・・。 特に体調を崩したりはしてないようですが、繰り返してるとそのうち何かなるんじゃないかと思いまして。

  • 臓器と臓器の間は何があるのですか?

    胃って沢山食べたら伸びるって聞きました。 膀胱ってしょっちゅう我慢してたら容量が大きくなるって読みました。 …そしたらその人はきっちりその分、お腹?が外に出るのでしょうか。 他の内臓が押されてつぶれたりしないのでしょうか。 そもそも、臓器と臓器はみっちりくっついていて、一つが大きくなったらそれに押されてしまうのか、 もともとある程度隙間があって、伸び縮みしても他の臓器は影響うけないのか…。 いまひとつ自分の体内がイメージできません。 人体模型みたいな画像を見ると、骨のすきまに内臓が浮かんでいるような…。 でも肺じゃないところに空気はないですよね、きっと。 物知りな方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 異なる池や川に同種の魚がいるのは何故?

    異なる池や川に同種の魚(フナとか)がいるのは何故でしょうか? 別の池や川に移動できないのに不思議です。 それぞれの池で、同種に進化したのでしょうか? (ブラックバスのように、人間が持ち込んでるならわかりますが...。)

  • 野良猫が天井裏に

    飼ってる猫の餌を食べようと家に入ってきた野良猫が、天井裏に逃げていきました; 時々現れる猫で、家にいる猫が怖くて近寄ってこなかったんですが、昨日は魚を食べさせてた。野良猫も食べたかったのでしょう… 恐る恐る近寄ってきて、オレにもくれよ……頼む…;的な眼差しを送られたので、野良猫に魚をポイっと投げてあげた。 それを見ていた家の猫が怒り、野良猫を追い払ったんですが、外ではなく天井裏に逃げてしまいました; かなり狭く、人間が入るのは無理な構造です; 懐中電灯で照らしてみると隅っこでじっとしていて動きません。 昨日から家の猫はその天井裏の入り口付近に入れないようにしてます。 何とかして逃がしたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【スルメイカの口の周りに・・・】

    こんにちは。久しぶりにスーパーに新鮮なスルメイカが入っていたので、お刺身にしたり「わたに」にしたりしようと考えて二ハイばかり仕入れてきました。で、今日のお昼に早速料理しようとするとその内の一ハイの口の周りに気持ち悪いモノが沢山くっついていました。イメージ的には白くてフジツボのすっごい小さいみたいなモノの感じもしますし、イカがフグを襲った際に(食べるのかな?分かりませんが、何かの魚を襲った際に)トゲのようなモノで逆襲されたものがそのまま刺さっていると言われたらそんな感じのような。細いトゲのようでもあり、フジツボの赤ちゃんのようであり、寄生虫と言われたらそうかな?と思えるようなとりあえず気持ち悪いモノです。内臓の中などは普通で異物のようなモノは入っておりませんでした。何度かカメラに撮ろうとしたのですが、モノが小さすぎてボケてしまい写真からでは判別は出来なさそうです。(´Д`) 主人は口の周りだけだし、ソコを切り取れば食べられると言い、実際に食べてしまいました。少し前にイカの寄生虫がすごく問題になっていましたので、とても心配しています。このようなイカは日常かなりの確率でいるものなのでしょうか?このようなイカに当たった事のある方、また何かこの現象に関しての情報をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 生物の「寄生」行動について

    こんにちは。教えてください。 生物(特に魚類)の「寄生」についてお尋ねします。 「カッコウナマズ」は、自分が産んだ卵をある程度まで「カワスズメ」に育てさせ、(その恩も知らず)その卵と一緒に育った「カワスズメ」自身の卵を餌として食べてしまうとのことですが、なぜ「カワスズメ」は「カッコウナマズ」の卵を育てるのでしょうか。人間の価値観からいえば、「カッコウナマズ」は「敵」であって、その利益になるようなことをするとは考えられないのですが・・・。識者のかた、ぜひ教えてください。

  • 不思議な彼の行動

    この人の心理が分かりません。 私には片想い中の男性がいます。 年下でバイト先が同じの人です。 一度だけ私からの誘いで二人で遊びに行った事があり、来月相手からも行きましょうとの事で、ライブを二人で行く約束と、複数でですがご飯を食べに行く約束をしてます。 毎週私のレジにだけ並んで買い物してきたり、買い物や特に用事がない休みの日にもバイト先に顔を出して私にだけ挨拶だけして帰る。…という行動をしてきたりしていました。 そんな事や、仕事中も何かと積極的に話かけてきたり仕事もさりげなく手伝ってくれたりされてるうちに、相手の事が段々と好きになりました。 ですが、この2カ月毎週来てた買い物や他の行動が不思議な事に全てなくなりました。 他の人のレジに並んでるのを見かけた事がないような人で、私以外の人のところで買い物したり、私が休みの日にバイト先に顔を出してる事もないみたいです。 ですが、最近『女の子二人に無理やり付き合わされて疲れた』とか、何かと女の子という単語を強調して話題に出してきたりします。 相手はお酒に弱いみたいなのですが、来月のご飯食べに行く際に他の人には『酔ったら連れて帰って下さい。笑』って冗談で話をしてたみたいなのに、私にだけ『気にしないで下さい。笑』と言って教えてくれませんでした。 気になりますって言っても『んじゃあ気にしてて下さいね。』の一言です。 それで冗談でこちらがいじり返すと、 『他の女の子に散々いじめられてるので間に合ってます。止めて下さい。笑』と言われちゃいます。 それで私が『あぁ、何か女の子にいじられてそう。』って返すと 『俺はドSなのでいじめますけどね、大丈夫。 彼女とかにしか本気でいじめないから。』 っていう風に言われてしまい、やっぱり私はダメなのかなと複雑です…。 毎回、『女の子が~』という会話される度に何て返せば良いのか分からず平然そうに振る舞ってますが…。 ただ、女の子女の子言ってますが、チャラい人ではないと思います。 他の人から見ても本当に真面目そうで、一途そうと答えますし、彼の性格上女友達は多そうですが私も真面目で一途そうで優しい人だと思ってます。 何気ない会話の流れで相手が『恋愛は休止中』と言ってたので、本当に片想いだと思います。 ですが、どうして彼はこんな行動をしてきたりするのでしょうか? 彼にとって私との関係がどうなのかがよく分かりません。 バイト仲間…的な存在なのでしょうか…?

  • 彼の不思議な行動

    職場に両思いと思われる男性が居ます。 その人とは会った日は毎日会話してちょっかい出し合ったり本当にカップルだと思われたりするほどです。 基本的にその人は誰にでもちょっかいを出したりするのですが、私以外にもよく話したりちょっかい出したりする子が居ます。(以後Aちゃん) 私と彼は盛大に「カップル誕生!!」と拍手付きで言われた事もありました… その事件から数日経ったある日、Aちゃんと私と彼が一緒のシフトに入りました。 彼はいつもは私を見かけると私の方にやってきてちょっかい出したりしてくるのにその日はあまり来ませんでした すごくAちゃんと楽しそうにしていたので「複数の女の子で行き来するなんて最低」と思って彼に冷たくしてしまいました。 冷たくあしらっていると彼からAちゃんに話しかける回数が減っていっているようでした 次の日、またAちゃんと私は一緒の時間帯に入っていた すると彼が来て普通に考えれば3分あれば済む用事なのに、なんと2時間近く居座っていました(18時頃~19時後半) その途中、店が混んでいてしばらく並ばなければ買えないような状況なのになぜか並んでいてしかもいちいちこっちを見ている!?私が彼の方を向いている時はそっぽ向いてるのに、背中を向けた時にこちらを見ているようでした。(私が彼の方を向くとまたそっぽ向いてしまう:) まだ彼が残っている時間に休憩室に顔を出したらすごく機嫌が良いようで二人で笑ってました その後、Aちゃんは20時上がりなので最近仲良いみたいだしAちゃんのことを待ってるんだろう・・・って思っていたら20時前ギリギリのバスで帰っていきました それから数日はあまり会う機会が無くて話したりはしていませんでしたが、今日また一緒になって朝、顔を合わせた時に挨拶をしたら無言でスルーされました… その後もこっちはなるべく気にしないようにいつも通りにしているのに彼はいつもと違う…というかよそよそしいというか・・・ いつもは笑って話してくれるのに、ぶっきらぼうで何を考えているのかがさっぱり分かりません。 時間が経つにつれて徐々に戻っていきましたが、やっぱりどこかおかしい。 上がりの時間が一緒だったので「今日、怒ってるのかと思いました。私何かしたかな~って思って…」って言ったらいつもみたいな(だけどちょっと違う)笑顔でその話については流されてしまいました…。 帰る時も、いつもは迎えの電話が来るまで休憩室でゆっくりしていくのに、今日はそそくさと帰ってしまうし。 私の職場はみんなのシフト希望を出すファイルがあって、他人の出した希望も見れる状態なのですが、朝はAちゃんを意識しているかどうかは分かりませんが、Aちゃんと同じ日に休み希望を出していたのに帰る時には取り消されていました。土日の希望もAちゃんとは全く顔を合わせない出し方。 Aちゃん曰く、私が休みの日に社員のオジサンから私との仲を冷やかされたようでそのときに「もう●●は無視するからっ!」的な事を言っていたみたいです・・・ 昼休みにAちゃんとお昼を買いに行ったらAちゃんの方に視線を送っていたりするし、Aちゃんの事が本当に好きなのかな…って思っちゃったり… でもなんで土日に入れ替わりで休み希望出しているんだろう・・・(Aちゃんは土曜日休み、彼は日曜休み) それに今日はほとんど目も合わせてくれなかったし。 こういう時に本当に男心が分かりません… 彼は何を思っているのでしょうか 物凄くわかりずらい文章になってしまいましたが、答えて頂けると幸いです