解決済み

Wi-Fiが繋がらなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.9570580
  • 閲覧数158
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (327/492)

バッファローのWHR-G301NをauのBL900HWに
接続していたのですが、息子からWI-Fiが繋がらなく
なったと言われました。
私は携帯はガラケーで、携帯でネットは使わないので
Wi-Fiはチンプンカンプンです。
現状ですが、バッファローの方はPOWERとDIAGの
ランプは点いていますが、SECURITY、WIRELESS、
ROUTERのランプは点いていなくて、これのLAN
ケーブルを繋いでいるauのモデム?のLANケーブル
の付け根のランプが点いていません。
PCのLANケーブルを繋いでいる所はランプが点いて
いて、PCでネットは使えています。
症状から何が悪いのか?考えられる事を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (533/1347)

他カテゴリのカテゴリマスター
DIAGの消灯が正常で点灯/点滅は異常な状態のようです。
バファローQ&Aを参考に
無線親機のDIAGランプが点灯/点滅する場合の対処方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/905

他のランプの説明も
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/825

WHR-G301N 電源入れ直し初期化を行っても改善しない場合は故障のようですね。
初期化の方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/170#18

WHR-G301Nが故障している場合
修理より買換えが現実的とおもいます。
WHR-G301Nと多分同クラスのWiFiルーターWSR-1166DHP3-BK は数千円です。
http://kakaku.com/item/K0000960654/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/

WiFiルーターを買い替えなくても
auホームゲートウェイ BL900HWにはルーター機能、WI-Fi(無線LAN親機)機能 があるようです。
https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/gateway-05/
BL900HWとwi-fi接続も可能でしょう。

auホームゲートウェイ BL900HW 無線LAN設定とWi-Fiつなぎかた
https://www.akakagemaru.info/port/bl900hwwifi.html
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010115

息子さんが自分で調べて解決できるようになると良いですね。
お礼コメント
oyazine

お礼率 66% (327/492)

ランプの状態が異常との事で、買い替えを
決意しました。
NECの2500円程度の物にしたのですが、
無事繋がりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 07:25:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1248/2266)

他カテゴリのカテゴリマスター
暴走か故障でしょうね。G301Nは自分も一時使っていましたが、非力な機種で高負荷になると暴走することがありました。また、既にかなり年数が経っており、故障してもおかしくないです。

暴走した場合は、
1. ACアダプタの線を外し、5分位してから挿し直す。
2. 上記でダメなら通電した状態で本体底のRESET穴に爪楊枝を差し込み中のスイッチを長押しする。本体のLEDが点滅して初期化が行われたあと、改めて設定をやり直す。

上記が通用しない場合は、故障の可能性が高いです。
もう少し格上の製品、WG1900HP2かそれ以上のものにしておくことを薦めます。
お礼コメント
oyazine

お礼率 66% (327/492)

リセットはやってみませんでした。
回答を頂いたのが、新しいのと交換した後
だったので・・・
本体の故障、と思う事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 07:28:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3744/16180)

他カテゴリのカテゴリマスター
バッファローのWHR-G301Nの電源を入れなおしてみてください。
お礼コメント
oyazine

お礼率 66% (327/492)

説明が足りずすみません。
電源は入れ直してもダメだったんです。
新しいのを買ってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-24 07:22:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ