• 締切済み

40歳以上の独身の方

40歳以上の独身の方にお聞きします 私は 男 40歳 独身です 彼女もいません 結婚の予定は全くありません 家族も彼女もいません この15年以上基本一人で生活してます 友人も そんなにいません 基本一人行動です 特にプライベートでは 趣味は 推理小説読んだり散歩したりマッタリしたり 基本 仕事が忙しいので普段は考えないのですが 時折 とても強い孤独感に 襲われます このまま一人でただ老いぼれていくだけなのか   世界に ほんとは私一人だけしか居ないんじゃないか  ホントは会社でも どこでも 誰からも必要とされてないんじゃないか 誰からも愛された事なんかないんじゃないか 冷静に考えてみたら馬鹿らしいのですが たまに こういう妄想のような気持ちになります 40歳以上の独身で私と同じような気持ちになる方いますか? そういう時 どう対処してますか? これから 若さがどんどん無くなり ジジイになるのかと思うと怖くなりませんか? これ考えると冷静ではいられないです 40歳以上の皆さん どう思われますか? ちょっと重い質問 すいません

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

それって更年期では? 年齢的には予備軍となるのかな。 《このまま一人でただ老いぼれていくだけなのか   世界に ほんとは私一人だけしか居ないんじゃないか  ホントは会社でも どこでも 誰からも必要とされてないんじゃないか 誰からも愛された事なんかないんじゃないか》 これらを読んで思春期と似ているなぁ、と感じました。 思春期はホルモンバランスが不安定ですよね、更年期も同じです。 なので情緒不安定に陥りやすい。 私は女で45の時が予備軍のピークでした。 職場には40代半ばの男性が多く居ますが、皆さん老眼が入ってきたり、物忘れが始まったりしていますね。 “更年期=女性”てイメージですが男性にも有りますよね。 特に男性の方が女性よりメンタル面が弱いですし、身体の変化も目に見えて分かりますから、気持ちの上で“不安”てのが生じるのではないですか?

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.9

うんと、結婚しても持っていると思います。 孤独ですよね 私も一人で、何十年の生活をしています1番苦労するには食事 友達関係は、職場を辞めてしまい付き合うことがないです。  女の子ですが 昔は相当大きな会社にいましたが、今は、都の人間です、 女の子は固いです 誘いづらいのが欠点ーーー   同じ人に時間かければ、 食事ぐらいは付き合ってくれます、先輩方の結婚生活は、 都の人間なのに,奥さんとはうまくい人は10~20%はいます。 そのことを考えると。結婚って何なのだ。 今狭間にいます

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.7

私は二十代ですでに同じ恐怖を感じていました なので結婚をしないという選択肢はありえませんでした これから歳をとるともっとそうなると思います 結婚で得られるものを考えたら失うものなどたいしたものはありません 考えを改める事をお勧めします 私にはただいまと言うとおかえりなさいと言ってくれる人がいます

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.6

自分の職場にも,40歳(過ぎ),交際相手ナシ,独身,結婚の予定もなさそうな人が ゴロゴロいます(私も含め 笑), 家族がいないかどうかまでは知りませんが。 それこそ >友人も そんなにいません と思われるような人もかなり。(あくまで勝手な想像の域でしかないですが) >世界に ほんとは私一人だけしか居ないんじゃないか  >ホントは会社でも どこでも 誰からも必要とされてないんじゃないか >誰からも愛された事なんかないんじゃないか  その孤独感の出どころ(根拠)はどこから?? 要はとらえようだし,周りの人間(会社の)と如何にして関わるかの発想を転換 するか,どう自分が動くかで,多少は情況が好転するのでは?? 周りに向かって「オレのことを愛してくれ!!」と一方的に希求するばかりで 自発的に誰かを大事にしようと(無償の精神で)行動を起こさないでいたら, 誰にも愛してもらえないように思います。エラそうですみません汗 (私の職場にも,恐らくそれが原因でほぼ完全孤立している従業員が相当数…) 自分は信頼の置ける先輩や上司と良好な関係を(彼らから信用される為の努力 はしたつもり(^^ゞ) 結べていますし(結べていると信じたいw) 孤独感も感じて いないですが… それに,結婚できたからと言ってバラ色じゃないです。 とある民放の情報番組で,年間に20万組以上の夫婦が離婚していると言うよう なデータを紹介していましたし,お互いの違いを理解してお互いに思いやると 言う『相互関係』がそこになければ,どんなに平穏で順調な状況であっても 『いともたやすく』崩壊に至ると思います。 中には50代,60代,70代で伴侶を見つける人もいますし,明日の運命がどう言う 方向に転がっていくかなんて,おそらく神様しか知りえません。 老後が『怖く』ならないよう,今からでも着実で間違いのない人的投資つまり 他人との信頼関係の構築や,老後資金の蓄積を始められたらいかがでしょうか。 しつこいようですが(笑) 一方的に希求するばかりで自発的行動を起こさない ままでいたら,何にも始まらないし何も変わらないままかと。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

追記 心療内科通院歴アリ…医師からは、出来る限り1人に 成れる時間を多く作る様にと言われている。 人混みを避けられる状況なら出来るだけ避ける様にと も言われています。軽い対人恐怖症です。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂未婚 回答 私的には正直な所、分からない…が本当の気持ちです。 その様な気持ちに成った事が無いので不明です。 今後、孤独感を味わえるのかも不明です。 ごめんなさい

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.3

孤独感を感じやすい人は、 恐らく結婚したとしても それほど変わらないと思いますね。 死ぬときは誰でも一人です。 怖がっていても時間の無駄。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

重い質問かもしれませんが、結婚していれば何の心配も無いかと言えばそんなことはありません。結局どんな生き方をしていようが心配事は生じるのですから、開き直って「自分が死んでも困る人は誰もいないのだから思い残すことは無い」と考えていくのがいいかと思いますね。誰からも必要とされていないというのは実に気楽なことではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

回答No.1

考え方ですね。 独身ですので、老後の心配で老人ホームに入れるように 備蓄しておくのが良いと私は考えています。 これで回答になりましたか。 50で結婚する人もいますから何があるか分からないのが人生でですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難う

関連するQ&A

  • 休日何をしてますか?(30以上独身男女の方)

    はじめまして。 私は31歳の独身男性です。今彼女もいなくて休日はテレビを見たりネットをしたり、ビデオ見たりしてだらだらと過ごしてます。基本的に一人でブラブラ買い物に行ったり映画に行ったりするのは好きなんですが、やはりこの年で休日会う人もなく一人で過ごしてると何だかしょぼいな~って自己嫌悪的に陥る時があります^^;。どちらかというとインドア派なんで家にいることに対してはそれほど抵抗ないんですがみんなどういう過ごし方をしてるのかな~って気になります。何だか時間の無駄遣いをしている気がしてなりません。ちなみに当方一人暮らしです。そこでお聞きしたいのですが30以上の独身の方で休日はどういう過ごし方をされてるのか教えて頂けないでしょうか。 たわいもない質問ですが宜しくお願い致します!

  • 30代以上の女性の方で生涯独身思考、既にそう決めている方

    初めまして。 目に止めていただいてありがとうございます。 当方30代前半独身(離婚歴なし)女性です。 タイトルどおりなのですが、同じ世代かそれ以上の独身女性の方で、この先結婚は考えず一人で(もしくは友人とルームシェアなどして)生涯独身で生きていこうと思っている方にお聞きしたいと思い投稿しました。 そう考えている方、もしくはすでにそのように人生計画を立てて過ごしている方、どちらの意見もお聞きしたいと思ってます。 当方同性愛者ではなく、これまで2度結婚を考えた異性がおりましたが結婚まで行き着く事が出来ませんでした。30歳を過ぎて周りの友人が結婚し始め、置いていかれるような現状に焦りもあったのか1年前からつい1ヶ月前まではそろそろ結婚しないと、と出会いなども探してみましたが今ひとつででした。 そして今落ち着いて振り返ってみると結婚相手に対して妥協をすべきところとしてはいけないところもあると思いますし、焦っているからといって「この人でもいいかな」と「この人『でも』」と妥協をして焦る気持ちに流されて結婚するのもどうなのかと冷静に考えるようになってしまいました。 周りや両親からしたら「もういい歳なんだからそろそろ」と思うのも分かりますし、このまま独身で居るよりはいい人を見つけて結婚して安心してもらうのも親孝行の一つなのかとも思ってます。 ただずっと一人暮らしをしていた所為か、誰かと一緒に暮らすというのが今更面倒だと思う面もあってこのまま気楽に一人で過ごしたいというのと、特に彼氏が欲しいとは全然思わず(元々男性自体あまり好きではありません)女友達と話したりしている方が楽しいと思っているのが現状です。 本当に好きな人が現れて、この人と一緒に暮らしたいと思える相手が出来たらその時は結婚したいとは思うのかもしれませんが、女性同士の方が気が楽で心から分かり合えるような気がします。男性というものに対して面倒と言い方は御幣があるかもしれませんが、本当の自分を見せられていない自覚はあり、付き合っていても猫被っていて疲れることが多かったのも本音です。 なので同じように考えている友人でも居ればルームシェア、もしくは同じマンションに住むなどして何かあった時(病気など)お互い助け合って共に一緒に暮らせたらとも思ってます。 結婚は考えず独身で過ごしている、もしくはこれからそう過ごそうと思っている女性の方、いらっしゃいましたらどのようにお考えなのかなど意見等お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 独身だと偽っている私です

    好きな人と出会った時に、仕事の都合上独身ということになっています。 本当の私は夫もいるのですが、どんどんその相手に惹かれています。 プライベートで会ったりなどはしていませんが、 毎日電話したりしていてお互い好きあっている状況です。 だからと言って、離婚などは子供のこともあって考えられないし、 ましてや彼に今更既婚者と告げても幻滅されるだけでしょう。 ので、間違った出会いだったと思うようにしています。 彼ともう連絡を取らないようにしていき、忘れるようにしたいのですが、 また電話がかかってきたら気持ちが揺らいでしまいそうです。 神様がいるのならばお願いして独身のときに出会いたかった。そう思う日々です。 辛辣なお言葉も受けますので、アドバイスお願いします。

  • アラフォー以上の独身男性の方に質問です。

    皆様、相手の気持ちを教えて下さい。 私:30代後半女性。 相手A:40歳前半男性。 業務用のメールにAさんからメールが来ました。 彼とは、10年以上前に半年程度勤務した会社の上司です。 当時私は既婚者で、業務のみのやり取りでした。 無駄にメールもしていませんので、本当に仕事のみ。 退社してから10年以上経過した間に、私は離婚しています。 現在は、本業のブログがあり、旧姓から辿って連絡が来ました。 名字が変わっているので離婚を察したのは理解出来るのですが、 「今は転職しました・積もる話もしたいです・食事行きませんか・僕は独身です」 という直球メールが来ました…。 彼は、真面目ないい人でした。 でも、仕事以外の話もしていないし、恋愛対象として気になる訳でもなく、友人として無駄にメールもしたこともない方なので何故今?と地味にパニックです。 (1)プライベートなメールもしたことがないのに何故10年以上も経過した今連絡が来るのか。 (2)離婚して一人なので、御飯は別によいのですが、あまり恋愛に積極的ではないので、熱い感じが戸惑うので、御飯は別にいいけど変に盛り上がられるとそれも困ります。 その場合、スルーもしくはお断りする方がいいですか? どういう心理なのか教えて下さい。 どうぞ宜しく思います。

  • アラフォー独身の女友達から

    結婚や過去の恋愛話などを延々とメールしてきたけど、可哀想に思い、聞いてあげていました。 そしたら突然「親友Aに、その年でまだ結婚諦めてないの?と言われたことがある」と言い出しました。 また「親友Bは結婚して子供もいるけど、『私も今の旦那と出会ってなかったら、まだ独身だったかも』と言ってくれた。Bが一番私の気持ちを分かってくれている。人間誰でも、自分がその立場にならないと、本当の意味で相手の気持ちは分からないものだから」と。 更に「私が未だに結婚できてないことを責めないで!」と被害妄想。 Bは本当に友達のことを考えて「私も今の旦那と出会ってなかったら独身だったかも」と言ったと思いますか? また私の立場なら、友達止めますか?

  • 40代以上の独身女性の方に質問です。

    40代以上の独身女性あるいは結婚されてお子さんがおられない方に質問です。 幸せですか? こんにちは。私は、20代文系大学院生です。今、将来の展望について悩んでいます。 質問は文字通りです。今おひとりでも幸せですか? 私は今文系の大学院に通っていますが、結婚願望がなくなりました。一生おひとりさまの覚悟を決めています。学歴が上がるにつれて、わたしはとても甘えていることに気が付き、また、社会で生きていくことの厳しさや不安にかられてしまい、勉強も身に入らず何も手につかない状況が続いています。 知識基盤社会の中で、もう生きていくのが嫌になってきています。また、東北大震災のこともあった中で、就職もせず、女のくせにモラトリアムを延長し、大学院まできたにも関わらず、勉強もせずただ生きているだけの、動物のような存在です。 特に競争してきたわけでもありませんし、何か一つのことを一生懸命努力してきたわけでもなく、親にも今甘えている状況の中、自分はだめだという妄想にかられてしまい、気力のない人間になってしまいました。 このような私は人間としての魅力に欠けていると感じているため、このままだと将来結婚できないと感じています。結婚し子どもを産み育てることに憧れも感じていますが、恐怖のほうが強いです。そこで、40代50代の独身女性の方にお聞きしたいのですが、今現在幸せですか?20代が最悪でも、落ち着いた生活を送れていますか?また、どのような楽しみを持って生活しておられますか?これから、一人で生きていくうえで、重要視することはなんでしょうか。 大学院生とは思えないような稚拙な文章で大変申し訳ありません。また、大変失礼な質問だということも重々承知の上ですが、お時間あるかた回答いただけると幸いです。 もしくは叱咤のおことばもいただけると嬉しいです。 また、過去を清算する方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 40代以上の独身女性の方にお聞きします。

    結婚願望のある方限定でお願いします。 私は32歳で、現在婚活中です。 今はまだ両親も健在ですが、いずれは両親もいなくなり、兄弟もそれぞれ家庭を持つ中、 年老いた自分がひとりぼっちになることを思うと、 恐ろしく思います。 その為、なんとか子供を産めるうちに結婚したいと思い、 もう何年も婚カツしているのですが、 結婚できません。 これまで私と結婚や交際を望んでくださる方も何人かいましたが、 どうしても好きにはなれず、見送ってきました。 きっと選ばなければ今頃結婚していることでしょう。 しかし、子供を産めるのももうギリギリの年齢です。 この貴重な時間を棒にふり、引き続き探し求めるか、 こう言うと言葉が悪いのですが、 そう好きではなくとも、好いてくれる人の中で手を打つか、 はたまた、一人で生きていく覚悟を決めるか、 真剣に考えています。 この点について皆様のご意見をいただきたく、思います。 そして、厚かましいことで本当に申し訳ないのですが、 40代以上の独身女性で結婚願望のある方がいらっしゃいましたら、 将来への不安、後悔の有無等含め、詳しくお話をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 独身で生きていく孤独と不安にもがいてます

    大学3年生でただいま就職活動中です。 就職活動していると、漠然と未来の自分を想像しませんか? 私は当初、ここに就職したら~するぞー!!と漠然なことしか想像していなかったのですが、最近は老後のことまで考えてしまい、最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz おそらく、私が「結婚せず独身のまま生きていこう」と思って人生設計をしているから、老後の心配までしてしまうのだと思います。 そのことを友人に話すと「両親がいなくなったら一人になっちゃうよ?一人は寂しいよー!」と言われてしまいました。 確かに、私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 しかも一人だと家族のようなサポートをしてくれる人がいないので、色々な相談も安心して出来ないし、高齢者を狙った詐欺などにあったらどうすれば…!と考えてしまいます。 かといって結婚して、家族や子供の立派に育て上げられる自信もありません……(結婚願望が強くないのも原因かも知れません)。 まだ自立してもいないくせに、何ナンセンスなこと考えてるんだよ!と言われそうですが、このままだと深く考えていく一方になりそうなので、独身の方々に、自身が内に溜めていた思いを質問させて頂きました。 皆さんの考えやアドバイスなどあればヨロシクお願い致します。 【上記の文が長いので、質問したいことを要点してまとめてみました】 ・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。

  • 30歳以上独身男性をくどく方法

    当方30歳女性です。 今片思い中の彼(34歳)がいます。 彼も、ご飯に誘ってくれたり 悩み事をいやがらず聞いてくれたり こちらの仕事の成功を自分のことのように喜んでくれたり、私のことを嫌っている様子はありません。 もう一歩踏み込んだ関係に持っていきたいと (せめて定期的に会える関係…)思ってますが 彼はどうやら今のままの状態で満足しているようで 一定の距離以上近寄らせてもらえません(心理的に)。 自分でマンションも買って、独身貴族を満喫している彼は、あまり他者を必要としていないようで 「彼女は欲しいけど、結婚には俺、向いてないからなあ…」とよく呟いています。 私自身、専門職で仕事をしてまして、結婚願望も薄い方なので、彼のいってることもよくわかる(自分で何でもできるし、一人に慣れてしまってるので、今更…という気持ち)のですが、彼とはもう一歩関係を深めたいと考えています。 こういったタイプの男性の牙城を崩すにはいったいどうすればいいのでしょうか? 私が彼に女として認めて貰っていない。という可能性もありますが(涙)それはそれとして たくさんの方の意見が聞ければ幸いです。