• 締切済み

氷を液体で早く溶かすには?

雪や氷を早く溶かしてみたい。

• 科学

みんなの回答

回答No.7

58歳 男性 氷はお湯をかけてもかけた所しか溶けないですよね 結構なエネルギーを必用とします 駐車場で雪が降り、時間が経過すると雪が氷になります スコップで削っても駄目 お湯をかけても部分的って経験があります 太陽光みたいに全体を温める様な方法なら早く溶かせますよね

• 2SB110
回答No.6

氷を液体で早く溶かすには・・・ 電磁誘導でタングステンを融かし氷にかける! タングステンは3400℃くらいになるし、熱伝導率も高いのですぐ溶けるでしょう。 ただし、残った熔解タングステンを受け止められる容器はないので、実験は注意が必要です。(他にも良い材料があると思います。タンタルとかイリジウムとか・・・)

• hkhk1450
回答No.5

凝固点降下を利用するのが、早道と思います。 つまり、水の凍る温度をもっと下げるのです。 それには、塩化カルシウム、食塩、酢酸カリウム、酢酸マグネシウム、 尿素などを散布する方法があります。 或いは、逆に熱を集めて溶かす為に炭やカーボンを撒く方法もあります が、太陽などの条件によっても変わるので・・・・。積雪の多い地方の ゴルフ場などでは、液体融雪剤ブラックなど色々使用しているようです。 また、スプレー式の液体融雪剤というものも多く売っているようですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

液体融雪剤とかの製品。 お湯をかけて溶かす実験ならいいけど、 家の周りの雪や氷をお湯で溶かそうとしたら、 再度凍ってとんでもない事になるしね。

• qwe2010
回答No.3

一面に、炭をまけば、太陽光の熱で、早く溶けます。 氷から、水にかわるときに、たくさんのエネルギーがいりますので、お湯などでは、あまりとけません。

• takuranke
回答No.2

熱湯をかける。

noname#234530
noname#234530
回答No.1

お湯かければいい