自動車のエンジンの回転数を上げた方が調子が良い?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のエンジンの回転数を上げると、調子が良くなるとされています。
  • しばらくエンジンをかけなかったりすると、調子が悪くなることがあります。
  • エンジンのメンテナンスは定期的に行い、適切な回転数を保つことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

自動車。

ある程度はエンジンの回転数を上げてあげたりした方が調子が良いと思いませんか? しばらく全くエンジンをかけなかったりすると調子悪くなりますね。

noname#234701

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

エンジンはオイルが循環することで内部の汚れなどを落とす作用が働きます。 適度にオイルを循環させることで内部の汚れの蓄積を防げるので、定期的にエンジンをかけてやり、隅々までオイルが回るよう適度に回してやる方が調子がよくなります。 そして汚れたオイルやオイルエレメントを定期的に変えてやることで、長く快適に使うことができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

長期間エンジンを動かさないと、シリンダー内壁のオイル膜が乾いてしまい、始動のトラブルになり、内壁が傷つきます。時々(最低でも週に1度は)エンジンをかけてエンジンオイルを回した方がいいです。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

エンジンオイルの点検も忘れずに。

質問者

お礼