障害者が高齢の親を介護する苦労とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者が高齢の親を介護するとはどれほどの苦労が伴うのでしょうか?
  • 障害者にとって介護は辛く悲しいことですか?
  • 障害者が高齢の親を介護する構図は厳しいと感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事

障害者が高齢の親を介護する事は、どれだけ苦労する事だと思いますか? わたしの通う所では利用者が歳をとり殆どの人がこの様な状況に追い込まれてます。 不幸な構図とネットで見た事があります。 わたしは幸いにも今まではそうした事にはなっておりませんでした。 だが親は老いていってます。 ある事がきっかけで親が一時的に認知機能が極度におとろて、心配で睡眠すらとれませんでした。 仲間の気持ちがよくわかるようになりました。 老いた親がいらっしゃる方や介護終えた方々のご意見をいただきたいです。 障害者にとってこの構図はあまりに厳しいと思いませんか。 自分の事で目一杯の障害者に介護はあまりにも辛く悲しい事ではありませんか? 皆様のご意見を賜りたいです。お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

こんにちは。 我が家は父が認知症と障害者1級、母が障害者4級で老老介護になっています。 長年連れ添った夫ですので母は父の面倒をよく見ましたが、父が肝性脳症を併発したためか状態がひどくなったので、母は人工関節の入っている脚が痛むようになった、疲れたと言っています。 父は自宅で息をひきとることを希望しましたが、今の状態ではとても母が看護は出来ません。 母の方も介護保険を申請し、ヘルパーさんや訪問看護師さん、訪問医さんに来てもらいなんとかしのいでいました。 先日、肝性脳症の仕業か父が母の首を絞めたりなどの異常行動があった挙句意識不明になったためためやむなく父は入院させました。 子どもの私も心因性の神経痛で薬が切らせないため精神障害者手帳を持っているくらいですので大したことはしてあげられません。 その代わり、老いた母に変わってケアマネさんとの相談や訪問医の先生の回診の立会い、重要な決定事項や病院の送迎や買い物などしてあげています。 >自分の事で目一杯の障害者に介護はあまりにも辛く悲しい事ではありませんか? 確かに大変ですが、頭がまだ回る分出来ることがあります。 ネガティブに考えず、利用できるものは利用して、出来ることは精一杯やったということが大事なのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。ご回答様の苦しみもよくわかりました。 老親の世話は後になって後悔しないようにしたいです。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.2

ご心情お察し致します >< お近くの役所に行かれ、ヘルパ~さんに入って頂くようにご相談された方が きっと道が開かれますよ

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます、