• 締切済み

不採用でしょうか?

面接で、この受け答え良くないでしょうか? 事務で、一人事務員のところ探しています。一人っ子で、人が大勢入るところが、苦手ダからです。 面接で、男性ばかりの職場大丈夫ですか?と聞かれた時に、正直に求人票を見て、女性がいない職場探していましたと話します。すると、人間関係に不安を抱かれるのか?人間関係で問題になった事ありますか?と聞かれます。 あと、静かな職場は大丈夫ですか?と聞かれましたので、私は、一人っ子で、がやがやしている職場は苦手です、静かな職場は大丈夫ですと話しますが、手応えありませんでした。むしろ、白けた雰囲気になってしまいました。。 少人数の職場を選びましたという言い方ではなくて、少人数の職場で幅広い仕事をしていきたいと話した方が、良かったでしょうか? 面接すると、大概の会社は、いつから働けるか?他にも面接受けているか?いつまでに返事しますと言われますが、上記の質問全くされませんでした。

みんなの回答

回答No.2

とにかく今は返事を待ちましょう。もし駄目だったら今回の経験を次に活かしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234525
noname#234525
回答No.1

でしょうね、問題ありと判断されたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不採用でしょうか?

    これは、不採用だと思いますか? 2週間前にハローワークの事務の求人で、面接してきました。結果の連絡が、ハローワークにも私にもないので、会社に電話してみました。面接した、社長が出ました。 そしたら、明日面接した人全員に連絡しますと言われました。もし私が採用なら、電話した時点で、採用ですと言われますよね?少人数の零細企業です。

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • 採用されたのに、また募集が出てます

    9月に職安で求人情報を見て、ある企業へ応募いたしました。 そのときの求人票では 受理年月日が7月○日、有効期限日が9月30日となっていました。 私は、9月26日に面接をし、即決。 そして9月28日より勤務しております。 とりあえず私が採用されていますので 求人票にある有効期限の9月30日が過ぎた場合、 募集は継続しないのが普通ですよね? それが、今日たまたまネットで見てしまったのです。 その会社が、今度は受理年月日10月1日、有効期限12月31日という形でまた募集をしているのです。 内容は、私のときの募集要項とすべて同じ。 事務員1名の募集です。 システム的なことを知りたいのですが 企業側は、職安からの紹介状を持参してきた面接者を採用した場合、 その旨を職安に報告しますよね(紹介状のFAX送信などで・・)、そのときに募集を継続するかどうかを伝えるようになっていたと思うのですが・・。 今回10月1日受理という求人票があるということは 社長は、あえて私が入社した後に故意に求人募集をお願いしたということでいいのでしょうか? それとも、怠慢に何もしないままでいると、 自動的に求人票が継続して募集となってしまうなんてことはあるのでしょうか? 正直なところ、今の会社はできることなら辞めたいと思い始めているのです。しかしせっかくお仕事教えてもらっているところで なんとなく迷惑かな・・とか考えて、うだうだ悩んでいました。 しかしもし社長も、こいつはまだ見極められないなど、私に疑問を持って、再度求人を出しているとしたら、逆に辞め易いかな・・なんて思ったりして(^_^;) ちなみに、もう一人追加で募集を考えているようなことは 100%ありません。 社長も、「こんなところに事務員は2名もおいたら仕事がなくなる」なんて言っておりましたから・・。 その辺のシステム的なことご存知でしたら ぜひ教えてください

  • パートで採用されましたが迷っています

    現在、パートの内定貰っています。 (ハローワークの求人) 応募者全員が同じ日の面接で、面接が終わった日の夜に採用の電話がありました。 求人票には返事は5日後とあったのですが、まさか当日とは。 「来て頂けますか?」と言われ、思わず「はい」と言ってしまいましたが、実は迷っています。 というのは、一般的な面接ではありましたが、こちらが質問する機会はなく、「ではこれで終わります」と言われ、慌ててこちらから「え、あの…すみません質問があるのですが」で、やっと質問できました。 また、実際仕事をする場所は見ていません、別室でしたので…。 そして、従業員数は5名となっており、私は過去の経験から少人数の職場で働く事を物凄く重要視しています。 (10名以上の会社、女性が多いには応募をしません) だからこそ応募したのですが、実際は大部屋の中の一カ所を間借りをしている状態で、同じ部屋の方の仕事をたまに手伝う事もあるそうです。 という事は、その他の方とも交流がある(交流しないといけない)わけで…それでは少人数の職場とは言い難いのでは、という不安があるのです。 ただ、前述のとおり部屋を見ていないので部屋に結局何人いるのかが分かりません。 面接では緊張もあり、そこまで質問は出来ませんでした。 出勤は2日後からですが、そのとき初めて職場に足を踏み入れ、その結果辞退しても良いものでしょうか。 いえ、良くないのは分かっています、社会人として迷惑過ぎると思うのですが…2日3日行って「やはり…」というより、1日で雇用保険の手続き前の方が迷惑をかけないでしょうし…。 変な質問ですが、相当悩んでいます…何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 採用の通知について

    こんにちは。転職中の23歳女性です。 採用の通知に教えていただきたいと思います。 採用の通知は口頭のみというのはめずらしい事ではないのでしょうか? ハローワークで見つけた事務所なのですが、先週面接をして面接中に採用と言われました。 但し、その時求人票と実際に来て欲しい就業場所が異なっていたので、 少し考えようと思い1週間返事を待って頂きました。 そして、今日入社したい旨を伝えました。 電話で話したのですが「書類で確認をしたいので採用通知書等の書類を頂けないでしょか?と伝えた所、「うちはいつも口頭で約束を交わしており、書類は出した事がない」との事でした。 一瞬えっと思ってしまい、正直に口頭のみの約束は不安なのですが と伝えたら、じゃあそちらから何かしらの書類(採用するという)を 送ってもらえれば所長がサインして返送しますと言われました。 10名ほどの小さな会計事務所です。 小さい会社はこのようなものなのでしょうか? 今勤めている会社は700名ほどでちゃんと採用通知書が あったのでちょっと不安になってしまいました。 ちなみに就業規則はちゃんとあるそうです。 (但し今は見せられない、入社してからとの事です。) 仕事内容、就業時間、場所、入社日、休日、給与・賞与、加入保険については求人票に全て記載されており、面接時に確認はしています。 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結局、誰も採用しなかった

    一ケ月前にハローワークの求人で応募し面接まで行って 不採用になった会社がありました。 先週末に紹介会社に行って紹介された会社が その不採用だった会社でした。 ハローワークで大勢の人が応募したのに、 結局、誰も採用しなかったってことでしょう。 本日もハローワークで求人を検察していたら 以前、書類選考でダメだった会社でしたが 派遣会社の求人票の内容がその会社でした。 ハードルが高いのか、それとも派遣社員しか雇用しないのか ちょっとおかしい状態です。 これってどういうことですか?

  • 不採用…?

    26日(木)10:30にハローワーク紹介で正社員の面接を受けました。 結果は1週間以内に(採用→電話・不採用→郵送)ということでしたが、今日ハローワークで3月30日受理として全く同じ求人がでていました…。(募集人数は変わらず、1人でした。) これって不採用確実ですよね…? また、未経験(今月短大卒業しました)で事務は難しいでしょうか?

  • 事務2人の職場について

    現在転職活動をしている女です。 今回面接を受けに行った会社は一般事務の募集で、営業3人、事務の女性(私より2つ年上)1人の少人数の職場です。今回採用されれば二人で事務をすることになります。その事務の方とは直接お会いしていなくて、電話取次ぎをしてもらったのと、訪問時、インターホン越しに応対してもらったのですが、両方とも嫌々応対している話し方をされ、あまりいい印象がありません。この人と二人で働くのってどうなんだろうと不安になりました。この募集の前に働いていた方は体調不良で退職されたそうです。残業もなく、それほどハードな仕事じゃなさそうなのに体調不良って?人間関係で辞めたんじゃ...という風に疑ってしまいます。面接官の男性の方たちは、とても話しやすくて優しい印象でした。今までの職場は最低女性が5人はいて、ここまで少数の中で働いたことがないのと、良い人が多く、あまり職場の人間関係で悩んだことがないので、少し不安なんです。女二人の事務ってどんな感じなんですかね?気が合わなかったら気まずいですよね。相談できる人もいないし...まだ面接結果は出てないので心配しても仕方ないのですが、結構手ごたえを感じたので、ひょっとして採用されるかもと思い相談してみました。何かアドバイスしていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 採用を辞退したいのですが・・・。

    11日、ハローワークの紹介状をもらい、協同組合のパート事務の面接に行きました。 問題が2つ出てきてしまい、困っています。 (1)農産物の栽培・出荷に伴う一般事務の募集ということで応募しました。 が、実際は、外国人斡旋の法務局・入管向け書類の作成。 ◎求人票には全く記載されていない内容の説明を受けました。 (2)面接時、理事長は缶ビールを片手に・・・、お酒が抜けきっていない体臭を撒き散らしてました。 ◎13:00~の面接でした。 履歴書の内容について、 ・出身地の話 ・事務の経験があるか(有り) ・パソコンが使えるか(使える) について、チラッと触れただけで、「明日から来ていいよ」と言われました。 給与・待遇面では求人票どおりでしたが。 腑に落ちないところがあったので、(考える時間をとって)17日からという返事をしました。 先行きが不安になり、今日ハローワークに行って、 (1)・(2)のことを相談したところ、 「それはちょっと、問題ですねぇ。こちらのデータは処理しておきますので、連絡をしておいてください。」 と言われました。 明日、「一身上の都合で」と断るつもりですが、理事長は“物事ははっきり”といった感じの人だったので、理由を聞かれると思います。 どういった説明をしたら、納得してもらえるでしょうか?

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした結果、EPSON製の複合機のスキャナーが正常に動作しなくなりました。
  • この問題を解決するためには、EPSON社からの対応パッチを待つか、互換性のあるスキャナーに買い換える必要があります。
  • Windows11へのアップグレード前に、EPSON社の公式ウェブサイトで対応情報を確認することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう