事務2人の職場について

このQ&Aのポイント
  • 事務2人で働く職場の不安とは?
  • 少人数の職場での事務2人の関係性とは?
  • 事務2人の職場での人間関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

事務2人の職場について

現在転職活動をしている女です。 今回面接を受けに行った会社は一般事務の募集で、営業3人、事務の女性(私より2つ年上)1人の少人数の職場です。今回採用されれば二人で事務をすることになります。その事務の方とは直接お会いしていなくて、電話取次ぎをしてもらったのと、訪問時、インターホン越しに応対してもらったのですが、両方とも嫌々応対している話し方をされ、あまりいい印象がありません。この人と二人で働くのってどうなんだろうと不安になりました。この募集の前に働いていた方は体調不良で退職されたそうです。残業もなく、それほどハードな仕事じゃなさそうなのに体調不良って?人間関係で辞めたんじゃ...という風に疑ってしまいます。面接官の男性の方たちは、とても話しやすくて優しい印象でした。今までの職場は最低女性が5人はいて、ここまで少数の中で働いたことがないのと、良い人が多く、あまり職場の人間関係で悩んだことがないので、少し不安なんです。女二人の事務ってどんな感じなんですかね?気が合わなかったら気まずいですよね。相談できる人もいないし...まだ面接結果は出てないので心配しても仕方ないのですが、結構手ごたえを感じたので、ひょっとして採用されるかもと思い相談してみました。何かアドバイスしていただければと思います、よろしくお願いします。

  • datts
  • お礼率100% (15/15)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.5

私の妻も同じ様な場面に出くわし、結果、傲慢的な事務員でした。 無論、私の妻も悩みましたが、私としては従業員は本来、会社の役に立つのが目的で「お局」を野放しにする「場」では無いから、会社の利益に反する行動には毅然とした態度で対応することをお勧めします。 ただ、どうしても無理であれば、転職や他の方法で対応するしかないですが、上手くやっていくと言うか、仕事しに行けばいい気がします。 少し正論過ぎ、冷たいかもしれませんが、私の妻は上記の様に対応し今では周りから信頼を得て、逆に「お局」な存在とも無難に過ごせているらしいです。 それにしても、女性同士って男性には理解できない縄張り争いというか、理解できない行動がおおいです(笑)

datts
質問者

お礼

毅然とした態度で対応されたんですね、カッコイイ! 女二人だと、必ず人間関係で悩みが出てきそうですね… これ以上転職するのは避けたいので、もっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

一般論として、女性は男性に比べて、公私の切り分けが下手なようですね。 元々、男は気があうどうしでも、つるんでトイレに行くことが無いように、気が合った相手であっても、一定の距離を置いているように思えます。つまりは、「つかず離れず」状態でもOKで、「仕事で必要なことだけ話す、割り切った関係」であっても、それはそれで、別に気にしない人が多いと思います。 まあ、逆にいうと、男は「親友」っていうのを作るのが苦手なのかも?まあ、気を許してプライベートなことを話すと、昇級・昇格シーズンとか、恋愛で三角関係などの問題になったときに痛い目を見る可能性もあるわけですね。やはり男は常に他人を「ライバル」と意識する部分があるためかもしれません。 だからといって職場で2人きりでも、それなりに快適に過ごすため、女性に「男性同士のようなスタンスで仕事すればいい」と言っても無理な面がありますよね?それは男性に「女性のように親密な付き合いをしろよ」と言っても無理なように・・・。 回答になってないですが、男性どうしの関係を知ることが、いくらか質問者の参考になれば幸いです。

datts
質問者

お礼

男性同士ってサッパリしてていいですよね、私も仕事上では割り切った関係を取りたい方なので男性がうらやましいです。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

営業ですが、以前の会社が事務員さん2人でした。 そして片方がお局といった感じの方でした。 得意先に暴言は吐いたり規律を乱したり手に負えない 部分があり、もう一人が非常にかわいそうでした。 入社しないと分からない部分は大きいですが直感は大事です。 もし内定を貰ったなら何らかの理由を付けてお昼休憩前に 会社に伺ってお昼に誘うなり、少し話してみてはいかがでしょう? その時の相性で見極めるのもアリだと思います。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それはひどいですね!お局さんには上司もなかなか 注意できないですし。 直感大事だと私も思います、不安に思ってることって 結構当たるんですよね。 お昼に誘うって良いアイデアですね!それって、内定もらえたとして、返事をする前にお昼に誘うってことですよね?結果まだなのに、 くだらない質問してますね、スイマセン...

noname#120826
noname#120826
回答No.2

>女二人の事務ってどんな感じなんですかね? その事務員さんが、良い人(常識のある大人)なら全く問題ないと思います。 私は前職で、女二人の事務でしたが苦労しました。 質問者様と同じで、2つ年上の女性でしたが、高卒で就職されており、既にお局様状態だったからです。 仕事を教わる立場だったので、非常に気を使っていましたが… 少人数の職場で、女二人の事務は、上手くいかなかった時は辛いです。 営業の人は外回りで外出することも多いので、二人きりの時間が長くなります。 ただ、これは個人的な経験談であり、質問者様が応募した会社の事務員さんについては、やはり仕事をしてみないと分からないと思います。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうだったんですね、高卒の方だとキャリア長いですからね... ここの方は、何卒か分からないですが、私と同じ他業種からの 中途入社です。だからと言って気が合うとは限らないですよね。 やっぱり実際働いてみないと分からないのかも。 結果出てないのに結構真剣に悩んでしまいました!

  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1

先に私が入っていて後から女性が一人入ってきて……という経験があります。 正直、気が合わないときつかったです。私の方がいずれ辞めることになっていたので、私の場合それまでのガマンでしたが、あれがあのまま続くとしたら……根競べだったでしょうね ^^; 逆に私の前任者(こちらも女性)とは気が合ってたので、その人と二人の時期は毎日出社するのが楽しみなくらいでした。 実際に会ってないというのは判断が難しいですね。会ってみて嫌な感じだったのなら、そういう直感は結構大切なので「やめといたほうがいい」って言うところなんですが……電話だと愛想の悪く聞える人っていますからね~…… 一旦仕事を覚えたら、あとはマイペースでできる部分もあると思うので、もし関係が良くなくても、仕事を覚えるまでの期間ガマンする覚悟があるならいいんじゃないでしょうか。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 合わないとキツそうですね、やることないときなんかが特に。 気が合えば最高ですね♪ そうなんです、お会いできてれば 判断しやすいんですけど、声だけだと難しいです。 実は一般事務職は今回初めてで、未経験という心配も少しあるんですよね。慎重に決めて行かなきゃと思います。

関連するQ&A

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 医療事務の仕事について…

    医療事務として5ヶ月働いていました。   同期からの無視、嫌がらせなどがあってストレスが溜まってく一方でした。私は未経験だったので、わからないことがあったらすぐ聞くようにしていたのですが、同期はそれが嫌だったみたいです。事務が同期と二人だったので他に聞ける人もおらず、余計にきつかったのもあります。でもどこの職場でも人間関係は色々あるし、最初は「仕事だから」と割り切っていました。 一度周りに勧められ話し合いをしたのですが状況は全く変わらずむしろ悪化し、同期と先生が仲良しだったため先生にも同じような態度を取られ私が体調を崩してしまったので辞めました。 できれば次も医療事務をやりたいと思っているんですが、女だらけの職場ということもありまた同じことになりそうで不安です。 違う職種にしようかとも考えています。 また、5ヶ月という短い期間で辞めてしまっているので、面接で辞めた理由を聞かれたときにどのように言えばいいか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 介護の職場で働きたい!

    去年の9月に体調不良で療養型の病院を退職し新しい職場を探しましたが、採用にならなくって困っています!今現在は、パ-トで働いていますが、常勤で働きたいのでもし職員募集してる施設を知ってたら教えて下さい!

  • 塾の事務について。

    以前質問投稿しました者です。その節はありがとうございました。 今回も質問ですみませんが; 大学一年の女です、今日某有名塾の講師と事務が募集されているのを見て、事務に応募してみようかなと思うのですが・・・。 ワード出来る方と書いてありますが、それはどのくらいなのでしょうか? 事務とありますが主な仕事はデータ入力や電話応対でしょうか。 どんな人が向いているでしょうか、体験談とかありましたらお聞かせ願えると幸いです。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の事務員さん

    職場の事務員さん  経理事務のパートさんの事で気になって仕方ない事があります。 小さいお店で、その方の補佐的立場で働いています。が、最近「人事なんか私の仕事じゃない」「雑用なんて私の仕事じゃない」「社員以上に働いてる」とよくこぼします。  私自身補佐とはいえ事務職は初めてなので、いまいちわからないのですが、例えば求人の募集で採用が決まるとその方が合否連絡をして、登録(?)というか手続きをするらしいのですが、それも人事の内に入るんでしょうか?  また、雑用は基本的に私がしているのですが、やはり補佐という立場上、仕方がないものなんでしょうか?

  • 2人だけの職場

    2人だけの職場ってどう思いますか? 男の人と女の人だけの2人で同性である女性がいない。    わずらわしい付き合いが全くない。 飲み会も全くないし、お昼も各自1人。 外へいくときも必ずひとり。 ひとり勤務が多い。 職場にはある程度の人数や女性がいたほうがいいと思いますか? 

  • 職場でべったり仲の良い二人の同僚に嫌気が。

    3人、同期でパート採用されて働き出しました。食品工場です。 私以外の二人がとても仲良しになり、いつも一緒に並んで出勤、待ち合わせて退社、休憩時も同じ場所で二人で休んでいます。トイレもいつも一緒。仕事も二人は同じ部署につきたがるので、自然とそういう形になり、二人はいつも一心同体のようにしています。 そこまでなら、気持ち悪いなーくらいですが、シフト制で動いているのですが、一人が公休日だと、もう一人が頭が痛いとか、体調不良とか、休むことが多いので、困ります。先日は、またかと思いましたが、ご主人が盲腸の手術だといって休みました。互いに相手がいないと仕事に来るのが嫌になるようです。シフトに穴が開き、そうでなくても人手不足なので、本当に迷惑です。 会社もこの状況に気づき初めて、あの二人はもとから友達同士で入ってきたのかと、私に聞いてきました。そうではなく、この会社で親しくなったのですが、こういう人達はこの後どうなると思われますか。見ていて不快でなりません。皆さんの経験などから、こういう人達は今後どうなるのでしょうか。 ずっと仲良し子良しで、べったりして職場にいますか。 一人では弱い人間なのかも知れませんが、こんな同僚に嫌気がさしています。 こんな人達を見たことがありますか。宜しくお願いします。

  • 面接官の雰囲気ってやはり重要でしょうか?

    2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。 といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;) ふと思い出したのですが、面接の時のことです。 私には初めての体験だったのですが・・・ 介護職のパート面接だったのですが、3人いました。 一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。 それはいいのですが、あとの2人です。 直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。 「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!) 「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」 「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」 と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、 「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」 と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。 ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。 ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。 結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか? 以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。 今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。 でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;) 今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか? 今後の参考にしたいです。

  • 配送事務について教えてください

    明日面接に行くんですけど、配送事務は女でも雇ってもらえますか?他の事務と比べてすごく給料が多いんです。残業がすごく多いのでそのためだと思って応募したんですけど。 ひょっとしたら男性を募集しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう