事務2人の職場について

このQ&Aのポイント
  • 事務2人で働く職場の不安とは?
  • 少人数の職場での事務2人の関係性とは?
  • 事務2人の職場での人間関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

事務2人の職場について

現在転職活動をしている女です。 今回面接を受けに行った会社は一般事務の募集で、営業3人、事務の女性(私より2つ年上)1人の少人数の職場です。今回採用されれば二人で事務をすることになります。その事務の方とは直接お会いしていなくて、電話取次ぎをしてもらったのと、訪問時、インターホン越しに応対してもらったのですが、両方とも嫌々応対している話し方をされ、あまりいい印象がありません。この人と二人で働くのってどうなんだろうと不安になりました。この募集の前に働いていた方は体調不良で退職されたそうです。残業もなく、それほどハードな仕事じゃなさそうなのに体調不良って?人間関係で辞めたんじゃ...という風に疑ってしまいます。面接官の男性の方たちは、とても話しやすくて優しい印象でした。今までの職場は最低女性が5人はいて、ここまで少数の中で働いたことがないのと、良い人が多く、あまり職場の人間関係で悩んだことがないので、少し不安なんです。女二人の事務ってどんな感じなんですかね?気が合わなかったら気まずいですよね。相談できる人もいないし...まだ面接結果は出てないので心配しても仕方ないのですが、結構手ごたえを感じたので、ひょっとして採用されるかもと思い相談してみました。何かアドバイスしていただければと思います、よろしくお願いします。

• datts
  • お礼率100% (15/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.5

私の妻も同じ様な場面に出くわし、結果、傲慢的な事務員でした。 無論、私の妻も悩みましたが、私としては従業員は本来、会社の役に立つのが目的で「お局」を野放しにする「場」では無いから、会社の利益に反する行動には毅然とした態度で対応することをお勧めします。 ただ、どうしても無理であれば、転職や他の方法で対応するしかないですが、上手くやっていくと言うか、仕事しに行けばいい気がします。 少し正論過ぎ、冷たいかもしれませんが、私の妻は上記の様に対応し今では周りから信頼を得て、逆に「お局」な存在とも無難に過ごせているらしいです。 それにしても、女性同士って男性には理解できない縄張り争いというか、理解できない行動がおおいです(笑)

datts
質問者

お礼

毅然とした態度で対応されたんですね、カッコイイ! 女二人だと、必ず人間関係で悩みが出てきそうですね… これ以上転職するのは避けたいので、もっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.4

一般論として、女性は男性に比べて、公私の切り分けが下手なようですね。 元々、男は気があうどうしでも、つるんでトイレに行くことが無いように、気が合った相手であっても、一定の距離を置いているように思えます。つまりは、「つかず離れず」状態でもOKで、「仕事で必要なことだけ話す、割り切った関係」であっても、それはそれで、別に気にしない人が多いと思います。 まあ、逆にいうと、男は「親友」っていうのを作るのが苦手なのかも?まあ、気を許してプライベートなことを話すと、昇級・昇格シーズンとか、恋愛で三角関係などの問題になったときに痛い目を見る可能性もあるわけですね。やはり男は常に他人を「ライバル」と意識する部分があるためかもしれません。 だからといって職場で2人きりでも、それなりに快適に過ごすため、女性に「男性同士のようなスタンスで仕事すればいい」と言っても無理な面がありますよね?それは男性に「女性のように親密な付き合いをしろよ」と言っても無理なように・・・。 回答になってないですが、男性どうしの関係を知ることが、いくらか質問者の参考になれば幸いです。

datts
質問者

お礼

男性同士ってサッパリしてていいですよね、私も仕事上では割り切った関係を取りたい方なので男性がうらやましいです。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

営業ですが、以前の会社が事務員さん2人でした。 そして片方がお局といった感じの方でした。 得意先に暴言は吐いたり規律を乱したり手に負えない 部分があり、もう一人が非常にかわいそうでした。 入社しないと分からない部分は大きいですが直感は大事です。 もし内定を貰ったなら何らかの理由を付けてお昼休憩前に 会社に伺ってお昼に誘うなり、少し話してみてはいかがでしょう? その時の相性で見極めるのもアリだと思います。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それはひどいですね!お局さんには上司もなかなか 注意できないですし。 直感大事だと私も思います、不安に思ってることって 結構当たるんですよね。 お昼に誘うって良いアイデアですね!それって、内定もらえたとして、返事をする前にお昼に誘うってことですよね?結果まだなのに、 くだらない質問してますね、スイマセン...

noname#120826
noname#120826
回答No.2

>女二人の事務ってどんな感じなんですかね? その事務員さんが、良い人(常識のある大人)なら全く問題ないと思います。 私は前職で、女二人の事務でしたが苦労しました。 質問者様と同じで、2つ年上の女性でしたが、高卒で就職されており、既にお局様状態だったからです。 仕事を教わる立場だったので、非常に気を使っていましたが… 少人数の職場で、女二人の事務は、上手くいかなかった時は辛いです。 営業の人は外回りで外出することも多いので、二人きりの時間が長くなります。 ただ、これは個人的な経験談であり、質問者様が応募した会社の事務員さんについては、やはり仕事をしてみないと分からないと思います。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうだったんですね、高卒の方だとキャリア長いですからね... ここの方は、何卒か分からないですが、私と同じ他業種からの 中途入社です。だからと言って気が合うとは限らないですよね。 やっぱり実際働いてみないと分からないのかも。 結果出てないのに結構真剣に悩んでしまいました!

• carreau
回答No.1

先に私が入っていて後から女性が一人入ってきて……という経験があります。 正直、気が合わないときつかったです。私の方がいずれ辞めることになっていたので、私の場合それまでのガマンでしたが、あれがあのまま続くとしたら……根競べだったでしょうね ^^; 逆に私の前任者(こちらも女性)とは気が合ってたので、その人と二人の時期は毎日出社するのが楽しみなくらいでした。 実際に会ってないというのは判断が難しいですね。会ってみて嫌な感じだったのなら、そういう直感は結構大切なので「やめといたほうがいい」って言うところなんですが……電話だと愛想の悪く聞える人っていますからね~…… 一旦仕事を覚えたら、あとはマイペースでできる部分もあると思うので、もし関係が良くなくても、仕事を覚えるまでの期間ガマンする覚悟があるならいいんじゃないでしょうか。

datts
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 合わないとキツそうですね、やることないときなんかが特に。 気が合えば最高ですね♪ そうなんです、お会いできてれば 判断しやすいんですけど、声だけだと難しいです。 実は一般事務職は今回初めてで、未経験という心配も少しあるんですよね。慎重に決めて行かなきゃと思います。