Ed Sheeranの「happier」の歌詞の解釈は?

このQ&Aのポイント
  • Ed Sheeranの「happier」という曲の歌詞について、何が本当の意味なのかについて説明してください。
  • 歌詞の1つは、「Ain't nobody hurt you like I hurt you」というフレーズです。これはどのような意味なのでしょうか?
  • また、歌詞の2つ目のフレーズは「But ain't nobody love you like I do」というものです。これはどのような意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Ed Sheeran のhappierという曲の歌

Ed Sheeran のhappierという曲の歌詞和訳サイトでで以下のように和訳されていました。 (1)Ain't nobody hurt you like I hurt you 僕みたいに君を傷つける奴はいないだろう (2)But ain't nobody love you like I do でも 僕ほど君を愛してる奴もいない (1)では、直訳すると、 私があなたを傷つけるように、nobodyがあなたを傷つけることは無い。 →私があなたを傷つけるように、誰もあなたを傷つけはしない。 となると思っていました。 またサイトでの意味は 僕があなたを傷つけないように、誰もあなたを傷つけない。 という意味で合ってるでしょうか?? どちらが本当なのですか?明らかに歌詞的には、私が解釈したサイトの方がしっくりきますが。 ただ(2)の方は、But意外は構成は同じなのに私とその他の人がする行為は反対になっています。 私は1番愛していて、他の人も愛しているけど。 みたいな感じで。 (2)はButが文法的になっているなら、分かりますが(1)はしっくり来ません。 私だったら、 Ain't nobody hurt you like I ain't hurt you. としてしまうと思います。 (1)も(2)もよく分からないので、解説よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

前便に誤植がありましたので、訂正の上再送いたします。 (再送分) 私は、(1)のAin'tも、(2)のain'tも共に、変な言い方ですが、 「付加疑問の前置用法」ではないかと思います。 つまり、本来は、 (1)Nobody hurt you like I hurt you, ain't?  「僕ほど君を傷つけた奴はいないよね?」 (2)But nobody love you like I do, ain't?  「でも、僕ほど君を愛してる奴もいないよね?」 だったのではないかと思うのです。 そのain'tを前に出して、 (1)Ain't, nobody hurt you like I hurt you.  「ね、僕みたいに君を傷つけた奴はいないだろう。」 (2)But ain't, nobody loves you like I do.  「だけど、ね、僕ほど君を愛してる奴もいないぞ。」 と、こんな感じにしたのではないかと思うのです。 ain'tはもともと俗語で、しかも付加疑問に多用されていたことを考えると、このような解釈があり得なくはないと思います。そうすれば、「二重否定」の疑問もなくなりますよね。

bitamin123456
質問者

お礼

再送もありがとうございます!若干、ん?と思っていたところも解消されました! 付加疑問も前に持って来ちゃっても、話し言葉的にはありなのかもしれませんね。ain'tも使っているわけなので確かにその通りかもしれないです。 とても納得しました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

私は、(1)のAin'tも、(2)のain'tも共に、変な言い方ですが、 「《前置》付加疑問」(私の造語)ではないかと思います。 つまり、本来は、 (1)Nobody hurt you like I hurt you, ain't?  「僕は君を傷つけた奴はいないよね?」 (2)But nobody love you like I do, ain't?  「でも、僕ほど君を愛してる奴もいないよね?」 だったのではないかと。 そのain'tを前に出して、 (1)Ain't, nobody hurt you like I hurt you.  「な、僕みたいに君を傷つけた奴はいないだろう。」 (2)But ain't, nobody loves you like I do.  「だけど、な、僕ほど君を愛してる奴もいないぜ。」 と、こんな感じにしたのではないかと思うのです。 (訳もそれらしくしました!) そうすれば、「二重否定」の疑問もなくなりますよね。 いかがでしょうか。

• SPS700
回答No.1

二重否定は、下記のようにいけないと一般に言われているが、ゆるされる場合もあります。  https://www.merriam-webster.com/words-at-play/double-negative-not-adjective-litotes  言い換えれば、二重否定が、肯定の時も否定の時もあります。ということは前後をご覧になってどちらにしても文法的には間違っていない、ということです。

bitamin123456
質問者

お礼

そうなんですね! 時間がある時にでもゆっくり読んでみたいと思います!ありがとうございました!