• ベストアンサー

【株に詳しい人教えてください】安川電機の株が上がる

【株に詳しい人教えてください】安川電機の株が上がるという情報を入手しました。 なぜなら安川電機の技術が日本最大手のセブンイレブンが使用するという情報をキャッチしたからです。 で、安川電機の株価を見て驚きました。滝のように急落していたのです。 なぜ急落しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

量的緩和の巻き戻しが起きている現在の相場環境では 小型株から真っ先に売られるからです。 これはどんな銘柄も同じですが。 常識的に考えればアベノミクス前の価格に戻ると考えるのが妥当でしょう。 なのでまだ2000円近く下落余地があると思います。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

溺れる者は藁をも掴むって・・・藁を掴んだって溺れますよ。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10882376.html

関連するQ&A

  • 株に関する基本的なことで質問があります

    学校で、企業の業績が上がれば、投資家はその企業の株価も上がると思い株を買うようになり、結果としてみんなが買い求めるために株価も上がると聞きました しかし、これは「業績が上がればみんな株を買うものだ」というルールができているから成立するもので、そもそもそのルールが存在しなければ上がらないような気がします。業績があがればそれだけ倒産する可能性が減り、株を持っていても価値を失う危険性が減るからでしょうか (1)「業績が上がればみんな株を買うものだ」というルールはなぜできたのでしょうか  また、そんなルールなどなく、業績があがるとその株を買うことになにか他の理由があるのでしょうか また、企業が株を売り出すのは、まだ創立したてで金が無いころ、株を売ったお金で自社の経営資金を得るためだと聞きました そして、業績があがると株主の人たちにおこづかい(実際何と言うのかは忘れてしまいました。配当金?)を配るといいます 更に株主は企業の経営に口出しする権利があるそうです しかし、外国の(中国、半島などまだ技術の少ない国)日本の技術をほしがる企業が株を買い占めてしまったら、その企業の技術を盗めてしまいそうです (2)株主はどこまで口出しする権利があるのでしょうか  また、実際技術目的に買い占めることはあるのでしょうか (3)初め金を得るために株を売るのはわかりませんが、これだけ嫌なことがあると、企業がさっさと自社の株を買い戻さない意味がわかりません 何故さっさと買い戻さないのでしょうか また、何故クーポンを配ったりと株主にサービスするのでしょうか 経営に口だしされないためのご機嫌取りでしょうか ニュースで、Aという会社が自社の株をたくさん持っていて、その価値が下がった場合、Aは大損をしたような言い方がされています 他社の株を持っていて(それを売ってもうけるために)その株価が下がったのなら大損をするのはわかりますが、自社の株を持っていたなら(私の理屈だと売るためではなく経営に口を出されないために持っている気がするので)株価がどう変動しようと関係ないのではないでしょうか (4)自社株の変動は、Aの損得に何か関係があるのでしょうか また、株価が急落して倒産という話をよく聞きます (5)これは株価が急落したから倒産するのか、倒産するほど酷い状態だから株価が急落するのかどちらでしょうか 長く読みづらい文で申し訳ありません どなたかお教えください

  • 電機メーカーからの転職について

    現在就職活動を行っております、都内の大学院生です。 志望先として大手システムインテグレーター(CTC、日本ユニシス等)と大手総合電機メーカー(富士通、東芝等)を考えております。 将来はITコンサルタントとして活躍したいので、幅広い業務に携われるSIに惹かれておりますが、最新の技術に触れたいという思いもあります。 しかし、大手電機メーカーだと規模が大きいが故、携われる業務が少なく。幅広い技術・知識が身につかないというイメージがあります。 そこで質問なのですが、 大手電機メーカーからITコンサルタントへの転職は、可能なのでしょうか? やはりITコンサルタントを目指すなら、SIに行くべきでしょうか? 非常に悩んでおります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治

    ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治朗の娘婿が、日本国総理大臣首相の安倍晋三の実兄である安倍岳るだからですか? 技術力、コスト力がないウシオ電機の部品を日本の大手家電メーカーが使うのは、日本の首相と太いパイプがあるからですよね?セコくないですか? ウシオ電機の会長は、日本の総理大臣の兄を人質にとって政界に介入している現代の悪代官のように見えますが違うのでしょうか? パナソニックやSONYではなく、なぜウシオ電機という中小企業が政治の発言権が与えられているのでしょう。不公平では?

  • 日本株の暴落。再度の8000円割れ?

    外国人の日本株の持ち株比率が史上最高の2割を超えました。キャノンなんか5割を超えました。世界の株価指数が急落したら、損失を補填するために外国人は日本株の利益確定売りに走ると思われます。そうすれば日経平均はめちゃくちゃ暴落するような気がしませんか?2006年くらいに再び8000円を割ってもおかしくない?

  • リートや不動産株の今後はどうでしょうか?

    株取引を始めて十数年、やっと去年から調子が上がってきてホッとしていたのですが、先月買ったばかりのリートや不動産株(三菱地所)がここ最近急落して、他の株の含み益が飛んでしまいました。 リートは昨年11月から上がり続けていて、高値圏かなぁ、と思っていましたが、他の国の都市に比べて、日本の不動産はまだ割安だと思い、チャートも右肩上がりを続けているので、ボーナスを使い、信用で結構買ってしまったところ、急落してしまいました。 金利先高不安が言われていますが、リートや不動産株の今後の見通しはどうでしょうか?損切りしたほうがいいのか、一応余裕資金なので長期で保有して株価が戻ってくるのを待とうか、迷っています。 参考になるサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

  • いまは買い時なのですか?

    株をはじめようかと思っているものです。ライブドアショックで株価が急落しましたね。私は株のシュミレーションゲームで、情報通信関連の株価を急落時に買って、翌日売ったら、すぐ10万単位の利益が出ました。依然ここで質問させていただいたのですが、かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 皆さんにこんなこというと怒られそうですが、素人の私には誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。たとえばこの急落の際、800円落ちたとしますよね。その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか?それだったら急落する前より買うより、このライブドアショック時に買うべきである気がします。 ほんと無知な私でありますが、なにとぞ皆さんのご回答よろしくお願いします。今が買いどきなんですか?

  • セブンイレブンは日本企業

    セブンイレブンは、他社が持っていた株を取得し、実質日本での経営権も営業権も日本のセブンイレブン(株式会社セブン-イレブン・ジャパン)が持っていると思います。 また、現在中国を中心に、アジア地区への進出も日本のセブンイレブンが中心に行っているのも有名だと思います。 ところで、もともとのアメリカの資本だった7-イレブンですが、すでに日本のセブンイレブンは全世界すべての店舗や経営権を掌握していると考えていいのでしょうか。 あるいは、各国の地域によって発展の仕方もそれぞれであったため、セブンイレブンの名前が使われていても、日本のセブンイレブンの管轄外にあるものもあるのでしょうか。 HPの沿革だけでは、よくわかりませんでした。 ビジネスカテゴリと思われますが、ぴったりくるカテゴリがなかったので、こちらで質問させていただきます。

  • 株式投資で銘柄でドンキホーテというのがありますが、株の本でみると過去2

    株式投資で銘柄でドンキホーテというのがありますが、株の本でみると過去2004年12月13日に引け後にドンキに放火事件があり本でみるとその翌日から放火の影響か株価が急落しているのですが、こういう場合はあらかじめ本で見ているからなんでこんなに急落しているのかをチャートだけでみると不思議におもいますが、じッさいこういうことがあり急落したとみれますが、こういう各銘柄過去の情報材料などを過去にさかのぼッてみれる株式サイトや提供証券会社はあるものなのですか?チャートだけみて急落していてもあくまでチャートだけなのでこれでこういうことがあッて急落したのかとか急騰したとかが材料と照らし合わせてチャートをみたいと思い。過去のチャートだけ見て研究してもあくまでチャートだけになりそれプラス過去の情報材料はわかればチャートと照らし合わせて研究できると質問してみました。たぶん過去チャートはみれて細かい情報まではまずないとおもいますが・・・・・?

  • 香港でこれを食べた人いますか?

    実は香港のセブンイレブンに売っているインスタントの焼きそばですが食べた方いますか? パッケージは日本のペ○ング ヤキソバににています。 味はソースはもちろんですが辛いのですが・・ あれは香港で作られているのでしょうか? もし日本でも売られているところがありましたら是非教えてください。 そのほか入手する方法はないものでしょうか?

  • 国際電話のプリペイドカード

    セブンイレブンで国際電話が安くなるプリペイドカードを売っていると聞いたのですが、カードの名前を忘れてしまいました。 日本からポーランドに電話すると1分20円ぐらいでかけられるようになるらしいのですが。 カードの名前を教えてください。(最初に「ブ」がついた名前のような気がします。) (セブンイレブンに行ってみたのですが、分かりませんでした。) それから、セブンイレブン以外での入手方法もあれば、教えてください。(山口県で入手できる方法)