解決済み

チューナー付きPCとLANを組めばtv見れる?

  • 困ってます
  • 質問No.9568816
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (1666/2634)

部屋にテレビアンテナがないので
テレビアンテナがある部屋にチューナー付きPCを置いてそのPCと
ローカルネットワーク環境を組めば
TVが見れると考えてよいのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (788/3980)

パソコンに地デジチューナーが内蔵されていて、それで録画したものを別のテレビ機器など(DTCP-IP対応のもの)で見ると言ったことならできる製品もありますが。普通は無理みたいです。テレビアンテナからのケーブルをパソコンのある部屋まで引っ張ることはできないのでしょうか。

私はビデオカード2枚挿しのデジタル表示3画面の古い自作パソコンでピクセラのPIX-DT460という内蔵タイプの地デジチューナーを取り付けて地デジを見たり録画したりしてます。OSはWin10ですが安定して使えてます。

ただ他の方も言われているように、世界的にもパソコンで地デジを見るのはできなくなるような方向に進んでいるようです。アナログの時はパソコン用の地デジチューナーもたくさん販売されていましたが、現在は市販のパソコン用地デジチューナーの種類もごくわずかになっています。著作権の関係らしいです。

光ファイバーを通しておられるのなら、NTTとかテレビの配信もしているのでそれで見るようにしたらどうでしょうか。その場合はパソコンのグラフィクスもモニターもHDCP対応である必要があります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:36:32
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (173/762)

部屋にあるのがTVなら、
PCの映像出力(VGA,HDMI等)をLANエクステンダーで飛ばせば可能です。
部屋にあるのがPCなら、
リモートデスクトップで繋げば可能です。

チャンネル切り替えに工夫が必要ですが。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:36:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1609/3438)

以下は質問の方法とは別のテレビ放送の視聴方法です。
参考にすると良いでしょう。

2分配できる「分配器」を購入して、テレビアンテナの「コンセント」に
取り付けます。
この分配器の1つの接続部に同軸ケーブルを接続し、その部屋のテレビに
接続します。
もう1つの接続部に別の同軸ケーブルをテレビアンテナがない部屋にまで
延長します。
この同軸ケーブルに別に用意したテレビに接続します。
テレビは通常の設定しますとテレビ放送を視聴することができます。

なお、丸い同軸ケーブルを適切な形状の「モール」に収納して固定します
と、体裁が良くなります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:36:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (110/611)

windows10だとメデォアセンターがなくなったので
そきいがたかくなりました

地上波ではプロテクトがかかっており録画しか見えませえん
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:36:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (594/1328)

一般的に、パソコン用のチューナは、接続しているパソコンでのみ
利用できるようになっています。
録画したものも同様ですが、配信のためのソフトがついていれば、
録画の終了後に他の端末に配信できることもあるようです。


パソコンでのテレビ視聴は比較的トラブルが多く、
最近はチューナ付きパソコンは、少なくなってきているようです。
私はパソコンにチューナ追加して、視聴や録画してますが、
安定して動作するまで丸1年はかかりました。
とりためた録画が全てだめになったことが2回もあります。
配信可能なソフト付きですが、あえて使いません。
以前は、パソコンにチューナを追加したり、録画用HDD追加するほうが
安くついた時期はありましたが、
今後は、普通のレコーダーとテレビを購入するつもりです。
このほうが安い上に安定してます。


以下は、配信に対応したレコーダーの例です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/recorder_wifi/
タブレットなどの別の端末でライブ視聴もできるようですが、
その場合アプリ内課金となる場合があるようです。


以下のテレビは、チューナとモニターが別で利用できます。
http://amzn.asia/d/2z1Agz8
これは普通にライブで視聴ができるようです。

どうしてもパソコンを利用されたいのでしたら止めはしませんが、
別途に、テレビ視聴できる環境も用意しておいたほうが、
ストレスはおさえられると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:35:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
PCI-Eに取り付けるTVチューナーだとリアルタイムの視聴は無理でしょうね。
HDDに録画した番組ならネットワーク経由で視聴できるものもあります。

http://www.pixela.co.jp/products/xit/air100w/
こういう製品ならライブと言うかリアルタイムで放送中の番組を視聴はできると思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1666/2634)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-12-18 17:35:37