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WOL LAN内起動ができない

WOLで外部から(ルーター超え)での接続が可能なのに何故か同一LAN内からの起動ができない状況です。iPhoneのwifi接続を切り4Gでの起動は問題無く可能なのですが・・・wifiに接続したままだと起動出来ません。原因がわかりませんのでご教示下さい。

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noname#263248
noname#263248
回答No.6

補足見ました ルータを多重化している理由は何でしょう? NECのだけ、またはバッファローのだけで利用すればこんな苦労もいらないし、速度も速くなるような気がします どうしても多重化するのであれば、バッファローのものをAPモードで稼働するわけです APモードでインターネットにつながらないのは、NECのルータからのLANケーブルを青いところに刺しているからです APモードなら黒い4つあるポートに差しましょう その後、バッファローのルータの電源を差しなおしてください これでスマホも利用できるはずです

kiteretu009
質問者

お礼

agehage 様 大変お世話になりました。お陰様で無事にwifi接続する事が出来ました。気にはなって居たのですがやはり、二重ルーターが原因だったのですね! auひかりのゲートウェイなので、厄介ですがバッファローだけで行けないか、また時間のある時にでも挑戦してみたいと思います。この度はお忙しい中時間を割いて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#263248
noname#263248
回答No.5

補足見ました NECのルータの無線を使うか、バッファローのルータをアクセスポイントモードで運用すればいけるでしょう アクセスポイントモードにするにはスイッチをAPにするとか、そんな感じだったと思います 詳しくは説明書を見てください 結果を教えてください

kiteretu009
質問者

補足

agehage 様 早速のご返答ありがとうございます。 そちらも試して居りますが、そうした場合internet に繋がらなくなってしまう不具合が発生してしまう為router機能に戻しました。それについての何か対策などございますでしょうか?

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.4

ルータ超えでWOLする方が難しいですよね。 WOL以外のトラフィックが通じるか確認してはどうでしょう。他の回答と同じになりますが、アクセスポイントのプライバシーセパレータが怪しいと思います。

kiteretu009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と挑戦はしてますが、解決には至っておりません。

noname#263248
noname#263248
回答No.3

補足見ました うまくいく外部からの操作はこんな感じですよね?  [端末]--->(internet)--->[router]--->[PC] 失敗の状況はこんな感じ、LANで直接通信できる環境  [端末]--->[PC] 無線LANはどのようなものをお使いでしょうか? 無線LAN経由だとブロードキャストができていない感じがします (その1) 他の有線でつながる端末から試してみたいです (その2)ブロードキャストドメインの確認 PCがWindowsであるならば、 1:PCにWireShark等のパケットキャプチャソフトを入れ、キャプチャ状態で待機 2:LAN内のiphoneからマジックパケットを送信 3:マジックパケットが飛んできているか確認 でPCまでマジックパケットが届いているか確認できます 届いていないのであれば無線LAN辺りに何か設定上の問題があるような気もします ルータを多重化しているとか。  [router]--->[PC]   |  [Wi-FiRouter]<---[端末] これだとブロードキャストドメインが違いますのでWOLできないです 届いているのであれば違う理由となります この切り分けをしたいです 補足お願いします

kiteretu009
質問者

補足

agehage 様 お世話様です。ありがとうございます。 環境は iPhone →internet → BL900HW → win10 無線ルーターは WZR-HP-G302H (router) どうもご指摘の通りMagicPacket が到達していないようです。

noname#263248
noname#263248
回答No.2

ローカルアドレスでやっていますか? LANからとインターネットからではアドレスが違います 大抵は192から始まるアドレスでなくてはなりません

kiteretu009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローカルアドレスで間違いありません。

回答No.1

WiFi接続時にルータのゲスト用SSIDやWEPのSSIDに接続していませんか? ルータ製品にもよりますが、これらのSSIDはLAN側と通信できないようになっています。 そうでない場合もルータ側で無線接続端末とLAN端末の通信を制限する設定がなされている場合があります。管理画面からの確認をお勧めします。

kiteretu009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲストポートの無いタイプのルーターです。

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