解決済み

WOL LAN内起動ができない

  • 困ってます
  • 質問No.9568801
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

WOLで外部から(ルーター超え)での接続が可能なのに何故か同一LAN内からの起動ができない状況です。iPhoneのwifi接続を切り4Gでの起動は問題無く可能なのですが・・・wifiに接続したままだと起動出来ません。原因がわかりませんのでご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (681/2781)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足見ました

ルータを多重化している理由は何でしょう?
NECのだけ、またはバッファローのだけで利用すればこんな苦労もいらないし、速度も速くなるような気がします

どうしても多重化するのであれば、バッファローのものをAPモードで稼働するわけです
APモードでインターネットにつながらないのは、NECのルータからのLANケーブルを青いところに刺しているからです
APモードなら黒い4つあるポートに差しましょう
その後、バッファローのルータの電源を差しなおしてください
これでスマホも利用できるはずです
お礼コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

agehage 様
大変お世話になりました。お陰様で無事にwifi接続する事が出来ました。気にはなって居たのですがやはり、二重ルーターが原因だったのですね!
auひかりのゲートウェイなので、厄介ですがバッファローだけで行けないか、また時間のある時にでも挑戦してみたいと思います。この度はお忙しい中時間を割いて頂きありがとうございました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2018-12-19 16:38:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (681/2781)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足見ました

NECのルータの無線を使うか、バッファローのルータをアクセスポイントモードで運用すればいけるでしょう
アクセスポイントモードにするにはスイッチをAPにするとか、そんな感じだったと思います
詳しくは説明書を見てください

結果を教えてください
補足コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

agehage 様
早速のご返答ありがとうございます。
そちらも試して居りますが、そうした場合internet に繋がらなくなってしまう不具合が発生してしまう為router機能に戻しました。それについての何か対策などございますでしょうか?
投稿日時 - 2018-12-19 13:15:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルータ超えでWOLする方が難しいですよね。
WOL以外のトラフィックが通じるか確認してはどうでしょう。他の回答と同じになりますが、アクセスポイントのプライバシーセパレータが怪しいと思います。
補足コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

回答ありがとうございます。
色々と挑戦はしてますが、解決には至っておりません。
投稿日時 - 2018-12-19 12:00:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (681/2781)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足見ました

うまくいく外部からの操作はこんな感じですよね?

 [端末]--->(internet)--->[router]--->[PC]

失敗の状況はこんな感じ、LANで直接通信できる環境

 [端末]--->[PC]

無線LANはどのようなものをお使いでしょうか?
無線LAN経由だとブロードキャストができていない感じがします

(その1)
他の有線でつながる端末から試してみたいです

(その2)ブロードキャストドメインの確認
PCがWindowsであるならば、
1:PCにWireShark等のパケットキャプチャソフトを入れ、キャプチャ状態で待機
2:LAN内のiphoneからマジックパケットを送信
3:マジックパケットが飛んできているか確認
でPCまでマジックパケットが届いているか確認できます
届いていないのであれば無線LAN辺りに何か設定上の問題があるような気もします
ルータを多重化しているとか。
 [router]--->[PC]
  |
 [Wi-FiRouter]<---[端末]

これだとブロードキャストドメインが違いますのでWOLできないです

届いているのであれば違う理由となります
この切り分けをしたいです
補足お願いします
補足コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

agehage 様
お世話様です。ありがとうございます。
環境は
iPhone →internet → BL900HW → win10
無線ルーターは WZR-HP-G302H (router)
どうもご指摘の通りMagicPacket が到達していないようです。
投稿日時 - 2018-12-19 11:57:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (681/2781)

他カテゴリのカテゴリマスター
ローカルアドレスでやっていますか?
LANからとインターネットからではアドレスが違います
大抵は192から始まるアドレスでなくてはなりません
補足コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

回答ありがとうございます。
ローカルアドレスで間違いありません。
投稿日時 - 2018-12-18 09:35:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1247/2265)

他カテゴリのカテゴリマスター
WiFi接続時にルータのゲスト用SSIDやWEPのSSIDに接続していませんか? ルータ製品にもよりますが、これらのSSIDはLAN側と通信できないようになっています。

そうでない場合もルータ側で無線接続端末とLAN端末の通信を制限する設定がなされている場合があります。管理画面からの確認をお勧めします。
補足コメント
kiteretu009

お礼率 12% (1/8)

回答ありがとうございます。
ゲストポートの無いタイプのルーターです。
投稿日時 - 2018-12-18 09:31:52