• 締切済み

WOLが有効にならない

foxconn G31MX-Kのマザーボードを使っているのですが、BIOSでWOLの設定も有効にしていて、windows7のデバイスマネージャーの方でも有効にしているのに使えません。 WOLを有効にした場合、LANポートが点灯するはずだと思うのですが、点灯していません。 BIOSの設定でまだ変更する部分があるのでしょうか? 原因がわからず困っています。

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

>マジックパケット送信は何度もやってます。ネットも繋がってます。 >それでも、できないので困ってます。 その送信をどこからやっているのか…は問題だったりしますけど。 WAN側(インターネット側)からであれば、たいていは失敗します。 # #2さんの書かれている通り。 LAN内で送信先にIPアドレス指定していて、そのIPアドレスがブロードキャストアドレスになっていない場合はPCの電源OFFから数分程度で使えなくなります。 # IPアドレスから送るべき機器のMACアドレスが不明になります。 PC稼働状態なら… マジックパケット送信元のOS「192.168.1.5のIPアドレス使っているMACアドレスはなんぞ?」(ブロードキャスト) 192.168.1.5のPC「192.168.1.5はBC-5F-F4-0C-XX-XXっす」 ってな感じで応答があります。 で、この「192.168.1.5のMACアドレスはBC-5F-F4-0C-XX-XX」というのはOS内でしばらく保持されますが、一定期間が過ぎると破棄されます。 では、対象PCが停止している状態では… マジックパケット送信元のOS「192.168.1.5のIPアドレス使っているMACアドレスはなんぞ?」(ブロードキャスト) マジックパケット送信元のOS「………」 マジックパケット送信元のOS「応答無いからそんなIP使っているホストは無いね。」=>パケットは送信先なしということで破棄される。 となります。 ブロードキャストアドレスを指定している場合は…対象のMACアドレスを調べる必要がありませんから、 マジックパケット送信元のOS「BC-5F-F4-0C-XX-XXのPC起きろや~!!」(ブロードキャスト) BC-5F-F4-0C-XX-XXのネットワークコントローラ「は~い!」=>PC本体に起動用の信号を送る となります。(まぁネットワークコントローラが返信のパケット投げるワケではありませんが) >windows7のデバイスマネージャーの方でも有効にしているのに使えません。 ドライバなどにも依存しますね。 WOLのパケット受信に関してネットワークの速度を指定できたりする場合もあるかも知れません。 # ウチのネットワークはGigabit化してあって…990FX Extreme4ではWOL Speedの項目は「Lowest Speed Advertised」に設定しています。(10Mってことでしょうかねぇ) # で、この状態でWiFi接続しているAndroid機からもGigibitで有線接続しているLinux機からも叩き起こせます。 # WOLの速度設定がないと思われるLinux機もAndroid機から叩き起こせますが。(台風17号で停電復帰した際に自宅Wifi接続しているAndroid機で起こした)

• suteteko
回答No.3

BIOSでWOLを変えるだけで他の電源に関するオプションをいじってみましたが、WOLに関してはWOLをenableにするだけでいいと思います。 >WOLを有効にした場合、LANポートが点灯するはずだと思うのですが、点灯していません あらためて見てみると、私の所(G31MX-K2.0)でもリンク状態を示すLEDは点灯しておりません。 この状態からマジックパケットを送ると電源が入りますのでこちらの方は気にしなくてもいいのではないでしょうか? すでに解答されている方のアドバイスのとおりに今一度確認されてはいかがでしょう。

noname#224282
回答No.2

失礼しました。別スレでも質問されていたようですね。 ボードの設定は合っているなら、ほんとうにパケットが到達しているかを調べて切り分けたほうがいいかもしれませんね。 http://sourceforge.jp/projects/wireshark/ どの程度実験されているか分かりませんので、WOLの一般的なチェックを書いておきます。 既に実施済みなら読み飛ばしてください。 有線LANで通常にインターネットが接続できている。 BIOSでWOL設定済み LAN内でマジックパケットが到達している スタンバイなら起動できる 電源オフからでも起動できる WANでのWOL ルーターがマジックパケットの通過を許可している マジックパケットのブロードキャストができる 一般論でスイマセン。foxconn G31MX-Kは未使用なので、ここに原因があればちょっと判別できません。 WireSharkでキャプチャーしてみて 192.168.0.255 WOL MagicPacet for xxxxx というような表示が出ればパケットはPCに到達しています。これでダメならボードの設定ということになるのですが。

回答No.1

そのボードを使ってるわけじゃないけど、WOLの有効無効をLANポートの点灯で判断するのですか? 通常、有線LANで結線すれば通電してポートが点灯(緑)するもので、WOLの有無とは関係ないように思うのですが。 もしLANボードが点灯していないならWOLに関係なく通電していないかもしれません。 インターネット通信自体は出来ているんでしょうか。 いずれにせよ実際にマジックパケットを発信して起動確認してみてはどうでしょうか? スマホなら、WoL Wake On Lan Wanなんかが手軽ですよ。 ご参考まで。

pccd432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジックパケット送信は何度もやってます。ネットも繋がってます。 それでも、できないので困ってます。 通電していない場合はどうすればいいんでしょうか?