• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デバイスマネージャーについて。

いつもお世話になっています。 今日も一件教えてください。 当方は、現在FoxconnのA7DA-Sというマザーボードを使用しているのですが、このマザーボードにはLANポート(NIC)が物理的には付いているのに、デバイスマネージャーにはNICが全く表示されません(当然このマザーボードに元々付いているLANポートは現時点では使用できていません)。 1)この様な場合、このマザーボードに最初から付いているLANポートは壊れているということなのでしょうか? 2)それとも、何らかの方法で、このマザーボードに最初から付いているLANポート(NIC)をデバイスマネージャーに表示させる方法が有るのでしょうか? 3)当方の過去の経験では、NICが壊れていようが、ドライバーが無かろうが、NICがエラーの状態であっても、通常はデバイスマネージャーにハテナマーク付きで表示されるると認識していたのですが、今回の様にデバイスマネージャーにNICが全く表示されない場合の、状況の理解の仕方を教えてください。マザーボードによって、NICの存在が認識されていないということなのでしょうか? 4)このマザーボードの付属ドライバーが現在手元に無いので、インターネット等からドライバーを入手してきて、できればこのマザーボードの付属のNICを使用したいのですが、この様な場合の対応策を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)認識されていないということなので、その原因が壊れていると決め付けるのは間違いです。 2)ドライバを入れれば、たいてい認識してくれます。 3)デバイスマネージャーなんかマイクロソフトの産物ですから、ハードメーカーの意図通りにできているとは限りません。  当然、見つけられないこともあります。それを見つけるためには、ドライバを入れるのが一番確立が高い。 4)ドライバなしでは、問題外ですので、マザーボードメーカーのサイトからダウンロードしてください。  基本的に、ミドルウェアのドライバが無ければ、認識しません。OSとハードウェアの間のドライバです。  有名ブランドのマザーであれば、元々マイクロソフトのOSに同梱されていますが、  マイナーなブランドなので、添付のドライバは必須です。それが無いなら、ダウンロードしてくるしかないでしょう。 サードパーティのドライバでも認識するかもしれませんが、 このぐらいの知識の方であれば、壊すのが落ちなのでやめましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

単純に、BIOS 設定で、「OnBoard LAN」が「Disable」になっているだけでは? デバイスを OFF にしておけば、OS のデバイスマネージャには現れません。 そのマザーボードのマニュアルを読んで BIOS 設定を確認して下さい。 手元にマニュアルが無ければ、メーカーサイトからダウンロード可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうも有難う御座います。 バイオスの設定が理由の可能性があるのですね。 勉強になりました。

  • 回答No.1

ハードウェアが接続(内蔵も含む)されているのにデバイスマネージャで表示されないという事は、そのハードが故障しているか認識されていないという意味です。デバイスマネージャで?表示も無いようであれば、マザーボードの交換を視野に入れるべきと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。