• ベストアンサー

WOLの設定について

coregaのPCI-TXAでwake on lanの設定を試みています。 デバイスマネージャーのPCI-TXAのプロパティにウェイクアップ関連の項目がないのですが問題ないのでしょうか。オンボードのLANのプロパティにはあるのですが、こちらは接続が不安定なのであまり使いたくありません(こちらではまだ試していません)。 他の設定はBIOS、コンパネのネット周り等思いつく限り済んでいます。機種は自作、マザーはASUSのP4P800-E Deluxe、ネット環境はBフレッツです。他にも見落としやすそうなところがあったらご指摘いただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

Wake On LANを完全に実現するには PCのBIOSと OSの対応はもちろんの事、場合に よってはマネージメントソフトウェアが必要な事もあります。実際には Wake On LAN と言っても、特殊なパケット(MagicPacket)を受信して、そのパケットが正しい MACアドレスの NICへ送信されている事となどから電源が入るような仕組みですので、 それらを全て整えないと Wake On LANは完全に使えません。 どちらにしても BIOS上で「Wake On LAN」を有効に設定し、さらに Mainboard(マザーボード)上の WOLコネクタへ WOLケーブルを接続してやる事、 装着する NICのMACアドレスを調べておき、別途 MagicPacketを送信できるソフト ウェアを用意しておけば、後はハードウェアが完全に対応していれば問題ないかと 思われます。 なお参考までですが MagicPacketを送信できるソフトウェアとしては ●P-マジックパケット http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se322082.html 等があるようです。

関連するQ&A

  • BIOS設定について

    SONY VAIO PCV-S510 を使用しています。 LAN アダプタ corega FEther PCI-TXS(「Wake On LAN機能」対応)を使用して、Wake On LAN の設定をしたいのですが、BIOSメニューの、どの部分を設定すればよいのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜敷くお願い致します。

  • ASUSのP5B-VMでWake Up On LANを使う方法

    ASUSのP5B-VMのオンボードのLANでWake Up On LANを使いたいのですがBIOSの設定画面ではWake Up On LANの設定項目がありません。 Power On PCI DevicesをEnableにセットすればいいのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。

  • DELLでWOL設定

    休止状態からWOLで電源をつけられるようにはなったのですが、 完全にシャットダウンするとまったく反応しません。 BIOSの設定などもいろいろ調べてみたのですが、wake up lan という項目はなく、 remote wake up という項目はあります。最初からEnabledに設定されていました。 これ以上はどう調べてもよくわからなかったので、できればご助言お願いいたします; パソコンはDELLのXPS studio 7100、Windows7(64bit)を使用しています。 とりあえず今のところは、LAN内から電源つけられるようにしかなっていません。 また、シャットダウンもうまくいかないのですが、何かわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • Wake up On Lanができない。

    Wake Up On Lanができません。 ASUS TecのP5E  http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5e-v_hdmi/index.html P5EのM/Bを使っています。BIOSの設定はできていると思うのですが。 原因がわかりません。

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • RAID BIOSの設定

    RAID BIOSの設定についてお伺いします。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe    OS Microsoft Windows XP Professional を使ってます。RAID BIOSの設定がよくわかりません。RAID BIOS画面は、入れますがそれからの設定が良くわかりません。説明のURLご存知の方教えてください。

  • Wake On Lanの停止

    ルーターに接続してるのですが、PCの電源をOFFにしている時にもルーターのLEDランプが点灯しています。おそらくWake On LanのためにマザーボードがNICに電流を流しているためだと思います。必要ないので、できればこのLEDランプを消したいのですが、うまく消すことができません。 一応BIOSの設定で、「Power Management Setup」の「IRQ/Event Activity Detect」にある「Wake Up On Lan/RIng」と「Power On by PCI Card」はDisableにしたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか消し方をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 マザーボード : K7VTA3 Rev.1.0 NIC : Corega FEther PCI-TXS ルーター : Corega BAR SW-4P OS : Windows98SE

  • shuttleでwolを使いたいのですが

    はじめまして、初めての質問なのですが 友人のPCの件で質問させてもらいたいと思います。 PCはシャトルSG33というもので http://www.shuttle-japan.jp/Product/sg33g5/DM-SG33G5_&_SG33G5_pro-0801-small.pdf?file_id=6563 になります。 これをLAN内からWOLで起動したいと思っているのですが オンボードLANから起動できずに困っています。 上記URLを見ると「WOLサポート」となっているのですが… なかなかオンボードでできないので、 もしかしてPCILANカードしか対応しないのでは?と思ってもいます。 現状ではBIOS のwake on PCI/LAN は有効にしてあります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • BIOS でオンボード JMB363 コントローラを無効に設定の仕方がわかりません

    ASUSのP5VD2-MXはサポートによるとPCI-E x1を使うにはJMB363 コントローラを無効にしなければならないみたいです。 http://support.asus.com/faq/faq.aspx?model=P5B&SLanguage=ja-jp 前にその修理で使えるように設定してもらったのですが今回ほかの事でBIOSの設定をデフォルトに戻してしまいPCI-E x1が再び使えなくなってしまいました。 BIOSの画面を色々といじったのですがPCIに刺したボードは認識してくれませんでした。 どうかBIOS画面の設定の仕方を教えてください

  • Wake On LANについて

    LAN内からのスタンバイからの起動には成功しているのですが、外からの起動がうまくいきません。LAN内からはプライベートIPで起動成功、外からはグローバルIP(確認くん、私的DynamicDNSで調べたものです)でテストしています。 ネットはYahoo8M、LANカードはPCI-TXA(コンパネの電源の管理タブの項目はオールチェック)、パケット送信はWake up On Lan Tool1.93を利用しています。ルーターはWHR-G54Sでアドレス変換の設定でポートもあけていますが、やはりWOL対応機でないと無理でしょうか?もし同型のルーターで出来ている方や詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。