• ベストアンサー

Wake On LANの設定について

ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sprite023
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

GIGABYTEは使った事がないので違ってたらごめんなさい。 BIOSに 「Power Management Setup」という項目がありませんか? GA-P35-DS4のBIOS画面。このページのちょっと下の方。 http://star.ap.teacup.com/dakara/99.html その中にWOLの設定があると思います。GA-P35-DS4のBIOS画面ではありませんが。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html オンボードのLANを使う場合やWOL用ケーブルを使用しないLANカードの場合は「Wake On PCI Card 」をEnabledに WOL用ケーブルを使用するLANカードの場合は「Wake On LAN」をEnabledに設定して下さい。  http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html#12

a6sm5033
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 BIOSのPower Management Setupという項目の中の「PME WakeUp」をEnableにすることで解決することができました。 とても参照になるリンクを張っていただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.2

技量を疑うような内容になってすいませんが、どうして「Wake On LANでの起動ができません」と思ったのでしょうか? ・マジックパケットを送っても起動しなかったのでしょうか? ・ちゃんと対象のMACアドレスを指定したのでしょうか? というのも以前に「対象PCのIPアドレスに向けてping送ったのに起動しない」 という目が点になるような方を見かけたので... もちろん、そんなレベルでの質問ではないと思いますが念のため m(_ _)m

a6sm5033
質問者

補足

詳細を正確に記載しておらずすみません。 ・マジックパケットを送信しても起動しないことは確認済みです。 ・対象のMACアドレスは確認済みで、そのアドレス宛て(もちろん、IP アドレスと対にして送ってますよ^^;)にマジックパケットを送っ ています。 以上の2点については確認済みで、その上での質問をさせていただいております。

関連するQ&A

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • WAKE ON LANがしたいです(M865G)

     ショップでPCを買ってそれのマザーボードに付いているLANポートでWAKE ON LANをしたかったのですが、どうもうまくいきません。  BIOSのPOWERの項目の下記の項目を弄びました。 1,Resume on LAN 2,Resume on PME#  1,2ともにEnableにすると、マジックパケットを投げなくても勝手に起動してしまいます。つまりOSから電源断の命令を出しても再起動になってしまいます。1のみEnableだとマジックパケット投げても起動しません。2のみEnableだと、これまた勝手に起動してしまいます。だいたいResume on PME#とはどういった意味でしょうか?またこの機器でWAKE ON LANをするのは難しいでしょうか?  このベアボーンの日本の販売代理店であろうクイックサンのサポートに問い合わせたところ、あっさりたぶん無理と言われました。しかしながらBIOSに項目があるので出来るような気もするのです。どうかお助けを。 機種 ベアボーン:H865G マザーボード:M865G CPU:Pentium 4 3EGHz メモリ:512MB HDD:120GB http://www.dosv-net.com/H865G/dosv_h865g.index.htm

  • ASUSのP5B-VMでWake Up On LANを使う方法

    ASUSのP5B-VMのオンボードのLANでWake Up On LANを使いたいのですがBIOSの設定画面ではWake Up On LANの設定項目がありません。 Power On PCI DevicesをEnableにセットすればいいのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。

  • Wake on Lan設定方法について

    過去ログも拝見しましたが、設定方法がわからないので アドバイスをお願いできますでしょうか。 ・BIOSのWake on Lan項目はEnableに設定済みです ・NICのプロパティで電源の管理が出てきません ・NICはNICはRTL8139 ・使用PCは、VAIO J10 ・OSはXP HOME NICが対応していないのでしょうか? 新しいNICを購入すれば解決? よろしくお願いいたします。  

  • Wake On Lan

    XCcubeは、Wake On Lanに対応しますか。 また、BIOSの設定も教えてください。

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • BIOSの設定などでWake on LANは無効にするには

    BIOSの設定などでWake on LANは無効にするには どのようにしたらよいのでしょうか?

  • Wake On Lanについての確認

    知り合いのパソコンがWake On Lanに対応しているか調べてみたのですが BiosやLanカードのプロパティにWake On Lanの項目や PCIから電源を入れるような項目が見当たらないのですが、 対応していないと言う事なのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR VL570/7(2003年9月モデル)で、 LanカードはADMtek ADM9510です

  • Wake On Lanについて

    外出先からインターネット経由で 自宅のスタンバイ状態のPCを 起動させたいと考えています。 ソフトはRemote Powerを使っています。 家庭内ではうまく起動するのですが、 外出先から起動しません。 BIOSのWake On Lanの設定はEnableにし、 MACアドレス、ポートの設定はしているのですが、 なかなかうまくいきません。 ダイナミックDNSの設定なども 何か関係しているのでしょうか。 LAN側IP 192.168.11.1 (ホストPCは192.168.11.5) WAN側IP 221.〇.〇.〇   ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。 基本的なことも含めていろいろ教えてくだされば ありがたいです。

  • マザーボードにWAKE ON LANケーブルの接続口がない

    Intel D850EMV2を使用しています。 BIOSにはWAKE ON LANの設定項目があるのですが、 マザーボード本体にはLANカードからの WAKE ON LANケーブルを接続する接続口(WOL SLOT)が、 はんだ付けされていませんでした。 この状態でもWALE ON LANは出来るのでしょうか? 環境 WindowsXP(home) マザーボード:D850EMV2 LANカード:SUGOI CARD UFG