• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SerialATAHDDの設定について

  • 質問No.3528564
  • 閲覧数6595
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (154/187)

こんばんは、初自作PCで、BIOSの設定でHDDの設定で、RAID AHCI IDEとあるのですが、2台のハードディスクを載せました。1台はOS用に、もう1台は記録ように、使いたいのですが、RAID AHCI IDE今はIDEですが、変更したほうがいいのでしょうか、マザーはASUS P5k deluxe wifi-APです。おすすめの設定はありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

RAIDを構築しない、AHCIにしないなら[IDE]で。
RAIDを構築するなら[RAID]で。
RAIDを構築せずAHCIにするなら[AHCI]に。

XPの場合はAHCIコントローラドライバを持っていませんから
Windowsインストール時にF6押下で追加してやる必要があります。
これは新規インストール時に行ないますから、IDEで動作中なら
改めて新規インストールになります。

AHCIにしたから劇的にパフォーマンスが良くなる事はないので
遊び心で以外は変更しなくてもよろしいと思います。
AHCIにするとNCQやホットプラグ、スタガードスピンアップ等の
機能が有効になる場合があります。
お礼コメント
ranrasukaru

お礼率 82% (154/187)

kenshiro777さんありがとうございます。
とてもわかりやすいコメントでありがたいです。
変更はやめときます。
投稿日時:2007/11/19 18:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
インストールするOSによって変わります。
パフォーマンスを求め、且つVistaならAHCIでOKです。
これがXPだとドライバが必要なので(と言ってもマザーに付いているはずなのでFDD用に作成すればよい)注意が必要です。
IDEが一番無難ではあります。

RAIDは組まない場合は設定しないように。
補足コメント
ranrasukaru

お礼率 82% (154/187)

ありがとうございます。xpなのですが、マザーについているんですか?
その方法とは、どうすればいいですか?IDEとAHCIは何が違うのでしょうか?教えてください。
投稿日時:2007/11/18 22:02
お礼コメント
ranrasukaru

お礼率 82% (154/187)

AVALON2さんありがとうございます。
IDEのまま変更はやめておきます。
投稿日時:2007/11/19 18:26