Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

このQ&Aのポイント
  • PCI Rev.2.2を搭載したP4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、WOLケーブルのコネクタが見当たりません。
  • 文献によると、PCI2.2準拠のコンピュータではウェイク・アップ信号をPCIバスを通じて送るため、Wake on LANケーブルは不要です。
  • しかし、現在使用しているLANカードがPCI Rev.2.1であるため、正常に動作するかどうか不明です。また、電源もATX2.01以上であれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

P4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、マザーボードのWOLケーブルをさすコネクタが見当たりません。 文献によると(下記)http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm#2a PCI2.2 準拠バス装備のコンピュータではPCI バスを通じてウェイク・アップ信号を送るため、Wake on LAN ケーブルは不要です。と書かれています。そこで質問なのですが、今PCI Rev.2.1のLANカード(ELECOM LD-10/100AW)を使用していますが、はたしてうまく動作するのでしょうか?LANカードもPCI Rev.2.2対応に変更しなければならないのでしょうか? また、電源もATX2.01以上であればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

P4P800-E DeluxeのLANポートは標準でWake On LANに対応していたと思いますけど? BIOSのAdvancedでOnBoad LAN Boot ROMを有効にしてから、WindowsのデバイスマネージャーでLANアダプタを開いて、詳細設定のタブでWake Up Capabilities(チップによっては名称が違うかもしれない)って項目を設定すれば起動すると思いますけど。 >LD-10/100AW LD-10/100AWLでは? LD-10/100AWと言う型番はエレコムのサイトでは見つかりません。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-10100AWL.html

fraiday
質問者

補足

ご指摘のとおり、LD-10/100AWLでした。 失礼しました。 P4P800-E DeluxeはWOL by PMEで対応しています。 P4P800-E Deluxeはまだ、組んでいません。 ふと気がついた為、組む前に問題を解消したかったためです。 と言うことはPCI2.1規格のイーサネットボードでWOL ケーブルなしで動作するのでしょうかね まあ、とりあえずは組んでみます。