Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

このQ&Aのポイント
  • PCI Rev.2.2を搭載したP4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、WOLケーブルのコネクタが見当たりません。
  • 文献によると、PCI2.2準拠のコンピュータではウェイク・アップ信号をPCIバスを通じて送るため、Wake on LANケーブルは不要です。
  • しかし、現在使用しているLANカードがPCI Rev.2.1であるため、正常に動作するかどうか不明です。また、電源もATX2.01以上であれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

P4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、マザーボードのWOLケーブルをさすコネクタが見当たりません。 文献によると(下記)http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm#2a PCI2.2 準拠バス装備のコンピュータではPCI バスを通じてウェイク・アップ信号を送るため、Wake on LAN ケーブルは不要です。と書かれています。そこで質問なのですが、今PCI Rev.2.1のLANカード(ELECOM LD-10/100AW)を使用していますが、はたしてうまく動作するのでしょうか?LANカードもPCI Rev.2.2対応に変更しなければならないのでしょうか? また、電源もATX2.01以上であればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

P4P800-E DeluxeのLANポートは標準でWake On LANに対応していたと思いますけど? BIOSのAdvancedでOnBoad LAN Boot ROMを有効にしてから、WindowsのデバイスマネージャーでLANアダプタを開いて、詳細設定のタブでWake Up Capabilities(チップによっては名称が違うかもしれない)って項目を設定すれば起動すると思いますけど。 >LD-10/100AW LD-10/100AWLでは? LD-10/100AWと言う型番はエレコムのサイトでは見つかりません。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-10100AWL.html

fraiday
質問者

補足

ご指摘のとおり、LD-10/100AWLでした。 失礼しました。 P4P800-E DeluxeはWOL by PMEで対応しています。 P4P800-E Deluxeはまだ、組んでいません。 ふと気がついた為、組む前に問題を解消したかったためです。 と言うことはPCI2.1規格のイーサネットボードでWOL ケーブルなしで動作するのでしょうかね まあ、とりあえずは組んでみます。

関連するQ&A

  • Wake On LAN

    PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake on LAN

    RealtekのRTL8139というLANボードは wake on LANに対応しているのでしょうか? 見たところ WOLの端子やケーブルはついていないのですが、 端子やケーブルが無くても対応しているものもある と聞いたもので・・自分でも調べたのですが いまいちよく分かりませんでした。 どなたか分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCI Rev.2.1にPCI Rev.2.3に対応のLan Adapterが使えるでしょうか?

    Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter と Supermicro 社のマザーボード:Super P6DBE(32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1) との互換性を知りたく、よろしくお願いします。 マザーボードとの互換性までわからない場合は、32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1のマザーボードに32bit 33MHZ PCIバスRev.2.3に対応のLan Adapterは採用出来ますでしょうか?

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On Lanの停止

    ルーターに接続してるのですが、PCの電源をOFFにしている時にもルーターのLEDランプが点灯しています。おそらくWake On LanのためにマザーボードがNICに電流を流しているためだと思います。必要ないので、できればこのLEDランプを消したいのですが、うまく消すことができません。 一応BIOSの設定で、「Power Management Setup」の「IRQ/Event Activity Detect」にある「Wake Up On Lan/RIng」と「Power On by PCI Card」はDisableにしたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか消し方をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 マザーボード : K7VTA3 Rev.1.0 NIC : Corega FEther PCI-TXS ルーター : Corega BAR SW-4P OS : Windows98SE

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • Wake On Lanについての確認

    知り合いのパソコンがWake On Lanに対応しているか調べてみたのですが BiosやLanカードのプロパティにWake On Lanの項目や PCIから電源を入れるような項目が見当たらないのですが、 対応していないと言う事なのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR VL570/7(2003年9月モデル)で、 LanカードはADMtek ADM9510です