• 締切済み

Wake On Lanについての確認

知り合いのパソコンがWake On Lanに対応しているか調べてみたのですが BiosやLanカードのプロパティにWake On Lanの項目や PCIから電源を入れるような項目が見当たらないのですが、 対応していないと言う事なのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR VL570/7(2003年9月モデル)で、 LanカードはADMtek ADM9510です

noname#185804
noname#185804

みんなの回答

回答No.8

新しいマシンなのに機能が削られてるなんて、NECらしい。 下のURLからモジュールを探してみましたが、バイオスのアップデーターも見つかりませんでした。 と言うことは、LANから起動は出来ないと結論づけるしかないですね。残念です。orz

参考URL:
http://121ware.com/
noname#185804
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 Wolは諦めるしかないようですね。

回答No.7

No.5に対する答えです。 設定変更したのはBIOSのPCデバイスによる電源ONが「しない」を「する」に変更しただけです。デフォルトでは「しない」になっていました。NECのBIOSは日本語になっているのでわかりやすいと思います。

noname#185804
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 後日再確認してみます。

noname#185804
質問者

補足

すみませんBiosを再確認したのですが電源項目が無かったです。 Biosメニューにはメイン、詳細、セキュリティ、省電力管理、 起動、終了しかありません。 全ての項目を確認しましたがPCIで電源を入れる設定はありませんでした。

回答No.6

それと目で見てわかる事がありました。電源落としてもHUBのLINKのランプは点いてますね。これが何よりLANから起動できる証拠ですね。

回答No.5

たびたびで申し訳ありませんが、BIOSの電源管理の項目にPCIデバイスによる起動を許可するかしないかを選択するところがありました。これをするにすればOKです。 リモートによる起動確認できました。2001年製のPC-MA90Hですぞ、その後のマシンで出来ぬはずなどない!かな?

noname#185804
質問者

補足

こちらこそ何回もすみません Lanカードの設定は何か変更されましたでしょうか? プロパティでWake On LanをEnableにするとか。 変更されたのはBiosの設定だけでしょうか?

回答No.4

知識不足で申し訳ありません。 やはりBIOSのパワーマネジメントの項目にWake up By PCCard等の項目がないとだめなような気がします。 あとはMACアドレスを調べて実際に下記のソフトを使って 起動できるかやってみるしかないですね。 MACアドレスを調べるソフトはこれ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se167404.html

参考URL:
http://www.google.com/url?sa=U&start=1&q=http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927.html&e=10001
回答No.3

4年前(2001年モデル)のNEC PC-MA90HのBIOS(F2で起動)で確認してみましたが、Wake On Lanと言う項目はありませんでしたが、起動の項目順の設定の3番目あたりにネットワークブートがありました。よって同じ項目が見つかると思いますよ。

noname#185804
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動項目にネットワークブートがあるのは確認しておりますが ネットワークブートとはWolのように外部から電源を入れるのとは 違いますよね? 自信はないのですが起動項目では最初に起動するデバイスを指定する 項目だけだと思うのですが?

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

本当にBiosの中に設定項目がありませんか? 最近のPCでWOLの設定項目が無い方が珍しいと思いますが・・・ 本当に項目が無ければWOLに対応していないので利用できません。 Biosの電源関係の設定項目の中等に入っていることもありますので、もう一度確認してみてください。

noname#185804
質問者

お礼

ご回等ありがとうございます。 私もそう思い以前BIOSを確認したのですが、後日再確認してみます。

回答No.1

一度BIOSを立ち上げれば確認できると思います。 BIOSの立ち上げ方はマシンによって違いますのでマニュアルもしくは画面を見てください。「F1かF2を押せ」のような事がWindowsが立ち上がる前に左下に表示されていると思います。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm
noname#185804
質問者

補足

すみませんBiosを起動してその中にWake On Lanに関する項目が 見当たらないのですが Wake On LanをEnableにする項目やPCIから電源を入れる項目等 Wake On Lanを行うのに必要な設定項目が見当たらないのです。

関連するQ&A

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • WAKE ON LAN について

    WAKE ON LANをノートパソコンでしたいと目論んでます。が、デスクトップ用のWAKE ON LAN対応LANボードは販売されてるようですが、PCカード型のは、ないんですが、ノートパソコンでは出来ないのでしょうか?教えてください

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On Lan

    XCcubeは、Wake On Lanに対応しますか。 また、BIOSの設定も教えてください。

  • Wake On LAN

    PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • ASUSのP5B-VMでWake Up On LANを使う方法

    ASUSのP5B-VMのオンボードのLANでWake Up On LANを使いたいのですがBIOSの設定画面ではWake Up On LANの設定項目がありません。 Power On PCI DevicesをEnableにセットすればいいのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。

  • Wake On LAN 対応 PCI Rev.2.2

    P4P800-E DeluxeでWake On LANを構築しようとしていますが、マザーボードのWOLケーブルをさすコネクタが見当たりません。 文献によると(下記)http://www.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/pro100/31290.htm#2a PCI2.2 準拠バス装備のコンピュータではPCI バスを通じてウェイク・アップ信号を送るため、Wake on LAN ケーブルは不要です。と書かれています。そこで質問なのですが、今PCI Rev.2.1のLANカード(ELECOM LD-10/100AW)を使用していますが、はたしてうまく動作するのでしょうか?LANカードもPCI Rev.2.2対応に変更しなければならないのでしょうか? また、電源もATX2.01以上であればよいのでしょうか?

  • Wake On LANについて

    LAN内からのスタンバイからの起動には成功しているのですが、外からの起動がうまくいきません。LAN内からはプライベートIPで起動成功、外からはグローバルIP(確認くん、私的DynamicDNSで調べたものです)でテストしています。 ネットはYahoo8M、LANカードはPCI-TXA(コンパネの電源の管理タブの項目はオールチェック)、パケット送信はWake up On Lan Tool1.93を利用しています。ルーターはWHR-G54Sでアドレス変換の設定でポートもあけていますが、やはりWOL対応機でないと無理でしょうか?もし同型のルーターで出来ている方や詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • Wake On Lanの停止

    ルーターに接続してるのですが、PCの電源をOFFにしている時にもルーターのLEDランプが点灯しています。おそらくWake On LanのためにマザーボードがNICに電流を流しているためだと思います。必要ないので、できればこのLEDランプを消したいのですが、うまく消すことができません。 一応BIOSの設定で、「Power Management Setup」の「IRQ/Event Activity Detect」にある「Wake Up On Lan/RIng」と「Power On by PCI Card」はDisableにしたのですが、状況は変わりませんでした。 どなたか消し方をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 マザーボード : K7VTA3 Rev.1.0 NIC : Corega FEther PCI-TXS ルーター : Corega BAR SW-4P OS : Windows98SE

専門家に質問してみよう