• ベストアンサー

ルータ越えWOL

VPN機能の付いたルータ(ioデータ WN-AC1167DGR)を買い求めました。 VPNは問題なくできております。同一LAN内ではWOLで他のPCを起動できますがWANからは起動できません。 ネットで調べたところブロードキャストではなく、IPアドレスで対象を指定するタイプのマジック・パケット送信用ソフトウェアがあるようなのですがそのようなソフトをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.2

VPNでプロトコルUDPが通過してるならWOL出来そうですが、TCP/IP構築だけならパケット自体が到達してないので無理です。スイマセン、ちょっと実験してみないと分からないですが。 マジックパケットは、MACアドレス宛なので、IPアドレスが不明でもブロードキャストすることにより、ARP(対照表)無しで起動するものです。 VPNで完全に同じLAN内という扱いで、かつUDPプロトコルが通過しているなら、192.168.1.255で起動するはずです。 192.168.1.30は必須ではありません。 主なマジックパケット送信アプリは、 アドレス(グローバル):またはDNS名 MACアドレス ポート の3つしか指定しません。 アドレス欄に、192.168.1.255 MACアドレスは起動したい端末のもの UDPを通過させるポート番号 で起動するような気もしますが、変な開け方したら思わぬパケットで起動してしまうかもしれません。 お詳しい方のアドバイスを期待します。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

せめて(送信側の)OSくらい書きませんかね? まぁ、Windowsと仮定しますが。 受け(叩き起こされる)側のOSは…まぁ関係ないでしょう。 OS起動していませんし。 # 厳密にはシャットダウン時にNICのチップをWOLに反応するようにドライバなりで設定する必要があるので無関係ではありませんが。 んで…… >IPアドレスで対象を指定する 厳密には無理です。 シャットダウンした時点で、「そのIPアドレスは未使用」になりますから。 各機器が持っているARPテーブルに残っている間は、MACアドレスが取得できますけどね。 # ARPテーブルからなくなると宛先が不明になるので、Ethernetのブロードキャストで送信する必要があるわけで…。 VPNの場合にUDPのブロードキャストがどういう扱いになるのか…はちょっと不明です。 ブロードキャストアドレスを指定するソフトに対して、IPアドレスを指定する。 という方法で指定したIPだけに送信する。ということができるかも知れません。 # 上記の通りarpテーブルになければ破棄されますけどね。

kin_kin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 送信側のOSは特に指定はありません。windows各バージョン、ios6 or 7、android 4. その他何でも... お話ですとそう言うソフトはないという事ですね。 もう少し他の方の回答を待つ事にします。

回答No.1

ルーター越えのWOLは、 外部(インターネット)から、まずそのルーターのIPアドレスにパケットを送信します。 ルーターのIPは、もちろんグローバルアドレスです。 受けたルーターは、内部で、LAN内全部にパケットを投げかけます。これがブロードキャストです。 外部から、個別のIPアドレスを指定しても起動することはできません。 143.94.xx.xx(外側グローバルIP)=ルーター=192.168.1.10 →LAN内に複数の端末、192.168.1.20 21 22 23......というような配置ならば、外部から叩けるアドレスは143.94.xx.xxというグロバールIPしかありません。 プロバイダーによっては、ちょくちょくこのグローバルIPが変わるので、DNS指定しておくのが便利ですが。 外部から直接、192.168.1.20.....を指定してもパケットは到達しません。 ルーターがブロードキャスト(192.168.1.255)を同報してくれないと起動してくれないと、たぶん無理だと思いますが。 疑似WOLルーターとして、ルーターに外部からログインしそこから「登録してある端末」を呼ぶ仕組みを持ったものはあります。

kin_kin
質問者

補足

VPNで接続すると192.168.1.30というようなアドレスを取得できます。その場合でも無理なのでしょうか? IPアドレスで対象を指定するタイプのマジック・パケット送信用ソフトウェアたるものはないのでしょうか?