• 締切済み

振袖についてです。

私は来年二十歳で母に早く振袖を決めてくれと言われ探してはいるものの、 どうしても着たいと思う振袖のデザインが見つかりません。 母とは好みが逆で、母はバブル期育ちもあってかとにかく派手なものが好みでたくさん勧めてくるのですが嫌で仕方ないです。 自分はとにかくシンプルで地味めなものが好きで、どうしても振袖のひっちゃかちゃ?ごちゃごちゃしたデザインが好きになれません… 自分の理想としては古風な感じでその人の美しさがわかるような 銀座のママやクラブのママ芸妓さんが着ているようなめっちゃめっちゃシンプルなデザインのような 一色か、グラデーションのものに足元にだけデザインされている着物を振袖として着たいです…本当に黒留袖でもいいくらいです… どうしたらいいでしょうか……

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

着付け師してます。毎年成人式や入卒式には沢山の方に着付をしています。 年々派手になってますよ。バブルは関係ないみたい。また、親の意向と違うとかおばあちゃんと違うと揉めるのも、もはや恒例です。 因みに来年直ぐの成人式に娘が参加しますが、色無地です。少し変わった織りと染めです。 娘も着付け教室に行っているし、何かと出番があるので数種類の振袖を持っていますが、中でも2番目にお気に入りは、黒地(無地)に赤の比翼がついているものです。 先日も前撮りという事で着付けてきましたが、中にはお祖母さんの持ち物を直したという総絞りの着物もありました。 裾からの暈しで柄は少なめ、でも帯結びでかなり印象も変わりますからね。 ネット検索して「これ!」というのを具体的に見せてあげるといいかも。 買うのかレンタルなのかにもよるし。気にしない人ならリサイクル品もあるし。結構お宝出てくるので、探して見ては?呉服屋に丸投げはお勧めしません。 呉服屋で気に入った振袖じゃないものがあったとして、時間があれば振袖用に織らせる事も可能です。先に書いた色無地は大振袖用に長く織らせました。時間が掛かるので(お金もね)でも娘は小5でそれを決めたので…(笑) 昨今は何かと派手にはなっていますが、生地はペラペラ薄く帯は変わり結び用に薄く長くなっています。 兎に角は自分の希望に近い具体的な物を見せる事です。 良いものと出会えますように。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

振袖』で画像検索 https://www.google.com/search?q=%E6%8C%AF%E8%A2%96&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiy697uxqbfAhWOA4gKHTORBkcQ_AUIDigB&biw=1360&bih=657#imgrc=_ 画像検索すればどっさり出てきますから お店へ行く前にチェックしてみましょう。派手さを抑えたものもみつかります。 無地の振袖 https://www.furisode-chouchou.com/contents_sp/muji_sp.html

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

他の回答にもありますが、ちゃんとした呉服屋さんで希望を言ってみてください。 お母さんの希望と、自分の希望を言ってそれぞれ出してもらえばいいんですよ。 実際手に取ると生地の良しあしが素人でも分かるはず。 私も渋めのが好きでしたので、異色のものを選びました。 そでの半分から下、帯下に柄があり、上半身は紋がある程度。地の色は赤っぽいのではなく、青系の濃い紫で上が濃く下が柄が入る分若干薄い感じ。柄は金が入っていて渋いけど派手かな。 両手を広げると鳥が羽を広げているような柄になるデザインでした。 ただ、こういう柄を選ぶと、結婚した時そでを切って訪問着にする、ということができませんでしたけどね(笑) あと、当時(20何年前、あははは)の流行で専門学校の時の卒業式にこれに袴を履くと、ほとんど柄が隠れてしまって何のこっちゃでした(笑) デパートやショッピングモールなんかではなく、老舗の呉服屋さんで仕立ててもらいました。そういうと高くなるのでは?と思うでしょうが、デパートで買うのとそんなに変わらなかったと思います。 やはりね、一緒に行って手に取らないとお互いの意見はまとまらないと思いますよ。うちの母ももっと振袖らしい総柄の赤などを勧めてましたが、私が選んだのを見て触って納得しました。 一生に一度の成人式ですから、自分の気に入ったものを着たいですよね。 探せばあります!ネットやカタログではなく、足で探しましょう!!

回答No.4

Q、どうしたらいいでしょうか? A、ちゃんとした老舗の呉服店にて選ぶに尽きます。 >一見するとシンプルで地味めだが一味違う!  これって、実に贅沢な望み。それを叶えるには、ちゃんとした老舗の呉服店に足を運ばれることです。お母様と一緒に。デパートの振袖売り場なんかは、幾ら回っても無駄足だと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは >母はバブル期育ちもあってかとにかく派手なものが好みでたくさん勧めてくるのですが嫌で仕方ないです。 え?バブルの頃の方は派手かもしれませんが 今の時代の振袖のがらの方が 何倍も派手ですよ。 銀座のクラブの方はかなりいいものを着ていますが それなりに夜のお店に生えるものを選んでいます。 訪問着とか留めそでを着たいのでしょうか? 振袖は派手な柄なのが特徴といえば特徴です。 単色のものもないことはないので そういうものにしたいと言ったらいかがですか? ただあなたがお金を出すわけではないので 育ててくれてありがとうの意味を込めて お母さんの希望も少し取り入れてあげるのが 恩返しではないのでしょうか? https://www.warakuan.jp/blog/10628.html

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

希望が決まっているのなら、具体的に希望のものを探せば良いですよね。 どうやって探しているのか知りませんが、それなりの店に足を運んで希望を言えば、サンプルなりなんなり出してくると思いますけど。

回答No.1

成人おめでとう。 黒留袖はある意味浮きますよ ハートがつよくないと そのモダン柄はやすっぺいやつじゃないですか? 貴方の希望は、ちょっと良い奴ですよね だまされないぞと言う意志を感じます笑。 と言うか、おそーい!早くしないと、もう いいやつレンタルないよ。 買うのかな?買うならきちんとした絹じゃないとプリント柄はやすっぺいですよ浴衣みたいで。 私も、今頃決めかねて購入した派ですがね 多分あなたはまっ赤な、古典柄を選ぶんじゃないですか。兎に角、着物屋は来てくれないので、多少妥協しつつ似合う奴を選ぶと良いと思うよ。最近黒もはやってますが、身長が高いなら良いですがお勧めしません。 お母さんバブル期生まれなら、すっごくいいやつ持ってるんじゃあないですか?一度見せて貰うと良いよ。取りあえずゆずれない点を決める。色を決める。クラブのママが着てるのはいいやつです。あなたのが、お母ちゃんより着物の趣味がいいきがしますね。

関連するQ&A

  • 振袖を買うか買わないかで迷っています。

    再来年に成人を迎えます。 そこで先日、ずっと憧れだった「ふりふ」さんの振袖を試着させてもらいました。 クリーム色とピンク色でパステル調の、とっても可愛い振袖でフルコーディネートしてもらい、その時は幸せ過ぎて「絶対買う!」という気持ちだったのですが、 決して安い買い物ではないので、冷静に判断したいです。 私が気がかりなことは、 ・ふりふは母の好みではないので、買うとしたら自分で買うことになる。 ・日本髪を結うことも憧れなので、ふりふの振袖と合わないのではないか。 ・シンプルで古風なものも捨てがたい。 逆にやっぱり買いたいと思ってしまうのは、 ・試着した振袖がとにかく好み。 ・もともと着物が好きなので、機会があれば必ず着るつもりでいる。 ・限定らしく、お店には一着しかない。(着物は大量に作れないので一期一会という感じらしい) ということなんです。 母は「迷ったら買わない」という主義なんですが、私は優柔不断でいつまでも考えてしまうタイプです。 ましてや7、8万の振袖となれば尚更です。 やっぱり迷ったら買わない方が良いのでしょうか。 長々すみません。 みなさんならどうされますか。

  • 冬の結婚式に振袖を着たいのですが・・・

    着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。 今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの) 振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、 着物のマナーをまったく知らないため、 着ていっていいもの、悪いものがわかりません。 ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで かなり困難になってしまったので質問させていただきます。 (1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。 私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、 色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、 結婚式でも問題はないのでしょうか。 帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。 小物に関しては金と銀の着物用のカバン、 足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。 (2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、 ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。 毛足の長いファーのようなものではなく、 結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。 また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。 結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、 質問させていただきました。 結婚式場ではないのでクローク等はありません。 中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。 着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、 できれば着たいのですが、もしだめであれば 母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。 私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。 また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、 母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 黒留袖の草履

    30代半ば、義理妹の結婚式に初めて黒留袖を着る(レンタル)事にしました。 その際、振袖用のバッグと草履を使ってもおかしくは無いですか? 式場の人はカバンは写真に写らないから何でも良く、 草履もレンタルはあるが殆ど足元は見えないので・・・と言う意見。 着付けをする義理母も振袖用で構わないと言っています。 私自身はレンタルか購入するか2人の言うとおり今ある草履を使うか 正直迷っています。

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 30歳独身・友人の結婚披露宴に着ていく着物

    同級生の結婚披露宴に着物をきていきたいと思っています。 調べていくうちに、着物には色々とマナーがあるようで、 意見も様々で混乱してきてしまいました。 私自信知識もなくあまり結婚式にでたことがありません。。 お知恵を拝借したいと思い投稿しました。 母と相談をし、家にある着物の中で一つに決めました。(レンタルはしません) 振袖は持っていないので、訪問着です。 インターネットで調べるとこれも様々な意見があるようですが。 ピンク地に上下逆になった「露しば」のようなパターン柄です。(画像あり) 母の実家の家紋が小さく首元にあります。 それに全体的に淡い雰囲気のピンクと金のグラデーションの帯をする予定です。 霧のように光の加減で少し変化する部分がありますが、 着物は、留袖や付け下げのようにデザインが施されていません。 結婚式には、華やかな留袖や付け下げが良いという情報や 画像検索するとデザインが豪華に施されたものばかり出てきますので、 やはりパターン柄(正式名がわからずすみません)は場にそぐわないのか・・・など 不安になっていきました。 実際の写真を添付させて頂いたので お詳しい方ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 振袖の髪飾りのことで質問です。

    私、20代前半の者ですが、成人式の写真を撮り直したいと考えています。そのため、やや古風なデザインの髪飾りやかんざしを知っている方はどうか教えてください。 撮り直したい理由としましては、 1、当時アレルギーが判明する前だったため、顔が荒れに荒れていた上にむくんでいた。 2、上記のことが理由で写真写りが全くよくなかった。 3、着物は母のもので40年前の物だったのだが、美容院の人に相談もなしに決められた現代的な髪飾りのせいで見た目がなんだかちぐはぐになってしまっていた。 当時、私が着ていたのは紅白(朱色と銀の箔押しの白色)をベースにしたもので花模様ではなく鶴が飛んでいるめでたいものでした。それに合わせた帯は黒地に落ち着いた金の模様がほんの少しだけ入ったものです。一方髪飾りは真っ赤なダルマと明るい金色の打ち出の小づちと紅白の梅の花(朱色というより真っ赤)いう飾りでした。ちなみに当時は髪を染めておらず、黒髪でした。 そのため以前から撮り直すことは考えていたので、働きだしたときからその分は貯めてきましたし、治療もしてきました。残るは髪飾りだけなんです。 そこまで良いものはさすがに無理ですが、そこまで派手ではなく、現代的な色を使っていない、控えめなもの、できればかんざしの方が合うのかなと考えています。 ちなみに当時なぜそのようなかんざしになったのかというと、当時から着物が洋服化していたためです。私の時の振袖で流行ったのは、ピンク色の生地に大きな花柄(たとえば百合とかバラ)、それにパール(もちろん人工もの)の飾りをするというもの。おかげで売られている飾りがパステルカラーの大ぶりの花にパールの装飾が添えてあるものばかり、というかそれ以外見ませんでした(髪は茶髪が基本でした)。 美容院の人からも、探すのが大変だったと言われましたので、他のがいいとも言えなかったんです。 一応行ける限りの店をあたってみましたが、かんざし以外でも納得するものには出会ってません。どなたか、この店はどうか?というがありましたらお願いします。 ちなみに母が身に着けたものはとっくに壊れてしまい、しまってあるのかどうかも分からないそうです。それならいっそのことほかの着物をとおっしゃられるかもしれませんが、振袖は今は亡き祖母が作ってくれた物なのでぜひともそれで撮りたいんです。

  • アラフォー結婚。着物に詳しい方教えてください。

    30代後半の女性です。結婚することになりました。 挙式・大人数の披露宴は行わず、親族のみ12人前後でホテルで食事会をします。 両家の母とも留袖を持っていないし、ホテルも婚礼部門があるような大きなホテルではなく、比較的新しいデザインホテルなので、両親には洋服でとお願いしようと思っています。 私だけは、着物を着たいと思っています。白無垢や打掛では、部屋とも周囲ともバランスがとれませんし、私も歓談しながら食事をしたいので振袖を着たいと思っています。 引き振袖でなく、介添えさんがいなくても大丈夫な、成人式のような長さの振袖を、着たいのです。彼はたぶんその写真をまわりに見せると思うのですが、おかしくないでしょうか。ちなみに着物はもっていないのでどちらにしろレンタルすることになります。 38才で振袖なんて恥ずかしいかなあ・・と悩んでいます。両親はなにも言わないけど、叔母とか他の人からみて内心、笑われないか心配です。 なにか良い案がありましたら、ぜひアドバイスください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 実弟の結婚式の服装~和装?洋装?

    実弟の結婚式・披露宴(教会式)が有るのですが・・・ 姉(既婚・30歳代・子ども有)の、ワタシの服装 このカテで散々調べたのですが、「色留袖」が相応、と書かれていた ご意見多々・・・でも、今尚、悩んでいます。困っています。 ちなみに、新婦の姉妹は和装(新婦姉:既婚・色留袖。新婦妹:未婚・振袖)です。 あちらとのバランス的にも ワタシの和装が尚更相応しいはず・・・ですが・・・ (回りくどい言い回しでスミマセン) 和装のデメリット・・・ 1.価格 (レンタルに数万円。着付け料・ヘアセット代金を合わせて、2万弱) 2.行動しにくさ (ワタシの子どもは幼児の為、披露宴中飽きてしまう可能性も。 その場合、面倒は必然的にワタシが・・・) 3.時間 (着付け・脱ぎの時間がかかるのは、至極当たり前ですが) 以上を考察すると、洋装の方がいいような気がしてしまいます。 当初検討していた洋装は、黒の露出度の少ない・落ち着いたデザインのドレスです。 ちなみにワタシの母は勿論、黒留袖。あちらの母上も、黒留袖。 ワタシの妹は体型的に着物が無理なので・・・(かなり太め)・・・洋装です。 すごく・すごく悩んでいます。 新郎側が準礼装者少ないのって、おかしいですか?

  • 弟の結婚式(披露宴)の服装に関して質問です。

    弟の結婚式(披露宴)の服装に関して質問です。 はじめまして、このたび来年2月に弟(27)が結婚式を挙げることとなりました。 相手は30才の方で互いに初婚です。 結婚式及び披露宴に出席予定なのですが、服装に関して相談をさせて頂きたく 投稿しております。 私は、28歳、独身、性別女です。(早生まれなので、結婚式後の3月には29になります) 体型の問題や金銭的な問題もあり、新しく新調する余裕はありません。 色無地のレンタルも考えましたがサイズと金額で折り合いがつきませんでした。 従兄弟の結婚式(5月)で着た黒の足元までのロングドレス+ピンクのストールで 参加しようかとも考えたのですが、両親が和装のため、あわせた服装にしたいと考えております。 (ストールといっても腕を通すボレロのような感じのものです) 母の着物でサイズ的に着れそうなものは母がやはり20代の頃に母の弟の結婚式で 着た黒留袖(若者向けの華やかなデザインのもの)か、色留袖です。 可能であれば黒留袖を着てみたいのですが、これはおかしなことでしょうか? おかしい場合、色留袖を兄弟の結婚式できるのはおかしな事でしょうか? また、両親が着物で姉は上記の洋装というのはおかしいでしょうか? (お相手の家族の方は和装、洋装どちらでもいいですよ、とおっしゃってくれてます) 詳しい方や、経験談等お伺いできればと思っておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 成人式の小物やメイク等について

    こんにちは。 来年(といってもあと数ヶ月ですが(^^;)、成人式に出席します。 もともと成人式に出るつもりはなく、仲の良い友人に誘われて10月に出席を決めました。 振り袖は母が使用したものがあり、そちらを着ます。 知り合いの和装の先生に必要なものを見ていただき、あとは鞄と草履を揃えれば完璧です。 ですが、母が振り袖を着たのはかれこれ30年前で(振り袖自体に文句はなく、むしろ気に入っているのですが)、その頃と今では大分形式も変わっていますよね? (本当に興味がなかったので)振り袖のパンフレットは見もせずに捨ててしまったのですが、最近は帯に飾りをつけたり、かなり盛られていた記憶があります。 そういうものって、どこで買えばいいのでしょうか? デパートの呉服売り場で見てみたのですが、見当たりませんでした。 すみません、質問が複数あるので箇条書きします。 ・振り袖を盛る小物の販売している場所 ・ピアスホールが10個(軟骨3、耳たぶ7)ほどあるのですが、全てにピアスをつけないほうが良いのか? また、シンプルだが揺れるタイプのもの等を考えていたのですが、耳元はうるさくしない(シンプルな小粒のものや、思い切ってつけない)ほうが良いのでしょうか。 ・つけまつげをストーン付きや色がついているタイプにしようと思うのですが、派手なもの(シュウウエムラを考えています)でも良いのでしょうか。(メイクはプロの方にお願いするのですが、つけまつげは持参だそうです) ・目尻にシールタイプのキラキラしたタトゥーをつけてもおかしくありませんか?(インドの方がおでこに付けられているアレに憧れています) ・ネイルもしてもらおうと考えていますが、いつ頃してもらうのが良いでしょうか。(前日にしてもらうほうが一番綺麗ですかね?) また、ジェルネイルとネイルチップのものならどちらがお勧めですか?(普段ネイルは全くしません。) ・髪飾りは沢山ぶっさしたほうが華やかでしょうか。 沢山ありますが、ひとつでも結構なので回答をぜひお願いします。 参考に、 ・165cm47kg(草履を履くと厚みでもう少し背が高くなりますが、痩せ型なので迫力がありません) ・ギャル系は嫌いなので、清楚系(きれいめ? 上品なのが好みですが、大人しすぎるのは嫌です)が理想です。 ・髪色も黒なので、金髪の子に比べて華やかさ(明るさ?)が足りないと思います。長さはセミロングとロングの間くらいはありますので、当日は結います。 ・振り袖は白地に赤や金の古風な花柄、帯はシルバーなので最近の色鮮やかな振り袖に比べておとなしめです。 ・鞄は和装専用のものではなく、パーティーバッグのような洋風なものにしようと思ってます(和裁の先生にそちらを勧められました)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう