締切済み

振袖についてです。

• 困ってます
  • 質問No.9568482
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

私は来年二十歳で母に早く振袖を決めてくれと言われ探してはいるものの、
どうしても着たいと思う振袖のデザインが見つかりません。
母とは好みが逆で、母はバブル期育ちもあってかとにかく派手なものが好みでたくさん勧めてくるのですが嫌で仕方ないです。
自分はとにかくシンプルで地味めなものが好きで、どうしても振袖のひっちゃかちゃ?ごちゃごちゃしたデザインが好きになれません…

自分の理想としては古風な感じでその人の美しさがわかるような
銀座のママやクラブのママ芸妓さんが着ているようなめっちゃめっちゃシンプルなデザインのような
一色か、グラデーションのものに足元にだけデザインされている着物を振袖として着たいです…本当に黒留袖でもいいくらいです…
どうしたらいいでしょうか……

回答 (全7件)

• 回答No.7

着付け師してます。毎年成人式や入卒式には沢山の方に着付をしています。
年々派手になってますよ。バブルは関係ないみたい。また、親の意向と違うとかおばあちゃんと違うと揉めるのも、もはや恒例です。
因みに来年直ぐの成人式に娘が参加しますが、色無地です。少し変わった織りと染めです。
娘も着付け教室に行っているし、何かと出番があるので数種類の振袖を持っていますが、中でも2番目にお気に入りは、黒地(無地)に赤の比翼がついているものです。
先日も前撮りという事で着付けてきましたが、中にはお祖母さんの持ち物を直したという総絞りの着物もありました。
裾からの暈しで柄は少なめ、でも帯結びでかなり印象も変わりますからね。
ネット検索して「これ!」というのを具体的に見せてあげるといいかも。
買うのかレンタルなのかにもよるし。気にしない人ならリサイクル品もあるし。結構お宝出てくるので、探して見ては?呉服屋に丸投げはお勧めしません。
呉服屋で気に入った振袖じゃないものがあったとして、時間があれば振袖用に織らせる事も可能です。先に書いた色無地は大振袖用に長く織らせました。時間が掛かるので(お金もね)でも娘は小5でそれを決めたので…(笑)
昨今は何かと派手にはなっていますが、生地はペラペラ薄く帯は変わり結び用に薄く長くなっています。
兎に角は自分の希望に近い具体的な物を見せる事です。
良いものと出会えますように。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
振袖』で画像検索
https://www.google.com/search?q=%E6%8C%AF%E8%A2%96&rlz=1C1DIEZ_enJP738JP740&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiy697uxqbfAhWOA4gKHTORBkcQ_AUIDigB&biw=1360&bih=657#imgrc=_
画像検索すればどっさり出てきますから お店へ行く前にチェックしてみましょう。派手さを抑えたものもみつかります。

無地の振袖
https://www.furisode-chouchou.com/contents_sp/muji_sp.html
  • 回答No.5

他の回答にもありますが、ちゃんとした呉服屋さんで希望を言ってみてください。
お母さんの希望と、自分の希望を言ってそれぞれ出してもらえばいいんですよ。
実際手に取ると生地の良しあしが素人でも分かるはず。

私も渋めのが好きでしたので、異色のものを選びました。
そでの半分から下、帯下に柄があり、上半身は紋がある程度。地の色は赤っぽいのではなく、青系の濃い紫で上が濃く下が柄が入る分若干薄い感じ。柄は金が入っていて渋いけど派手かな。
両手を広げると鳥が羽を広げているような柄になるデザインでした。
ただ、こういう柄を選ぶと、結婚した時そでを切って訪問着にする、ということができませんでしたけどね(笑)
あと、当時(20何年前、あははは)の流行で専門学校の時の卒業式にこれに袴を履くと、ほとんど柄が隠れてしまって何のこっちゃでした(笑)
デパートやショッピングモールなんかではなく、老舗の呉服屋さんで仕立ててもらいました。そういうと高くなるのでは?と思うでしょうが、デパートで買うのとそんなに変わらなかったと思います。

やはりね、一緒に行って手に取らないとお互いの意見はまとまらないと思いますよ。うちの母ももっと振袖らしい総柄の赤などを勧めてましたが、私が選んだのを見て触って納得しました。

一生に一度の成人式ですから、自分の気に入ったものを着たいですよね。
探せばあります!ネットやカタログではなく、足で探しましょう!!
  • 回答No.4

Q、どうしたらいいでしょうか?
A、ちゃんとした老舗の呉服店にて選ぶに尽きます。

>一見するとシンプルで地味めだが一味違う!

これって、実に贅沢な望み。それを叶えるには、ちゃんとした老舗の呉服店に足を運ばれることです。お母様と一緒に。デパートの振袖売り場なんかは、幾ら回っても無駄足だと思いますよ。
  • 回答No.3

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

>母はバブル期育ちもあってかとにかく派手なものが好みでたくさん勧めてくるのですが嫌で仕方ないです。

え?バブルの頃の方は派手かもしれませんが
今の時代の振袖のがらの方が
何倍も派手ですよ。

銀座のクラブの方はかなりいいものを着ていますが
それなりに夜のお店に生えるものを選んでいます。

訪問着とか留めそでを着たいのでしょうか?

振袖は派手な柄なのが特徴といえば特徴です。

単色のものもないことはないので
そういうものにしたいと言ったらいかがですか?

ただあなたがお金を出すわけではないので
育ててくれてありがとうの意味を込めて
お母さんの希望も少し取り入れてあげるのが
恩返しではないのでしょうか?

https://www.warakuan.jp/blog/10628.html
  • 回答No.2

希望が決まっているのなら、具体的に希望のものを探せば良いですよね。

どうやって探しているのか知りませんが、それなりの店に足を運んで希望を言えば、サンプルなりなんなり出してくると思いますけど。
  • 回答No.1

成人おめでとう。

黒留袖はある意味浮きますよ
ハートがつよくないと

そのモダン柄はやすっぺいやつじゃないですか?
貴方の希望は、ちょっと良い奴ですよね
だまされないぞと言う意志を感じます笑。
と言うか、おそーい!早くしないと、もう
いいやつレンタルないよ。
買うのかな?買うならきちんとした絹じゃないとプリント柄はやすっぺいですよ浴衣みたいで。
私も、今頃決めかねて購入した派ですがね
多分あなたはまっ赤な、古典柄を選ぶんじゃないですか。兎に角、着物屋は来てくれないので、多少妥協しつつ似合う奴を選ぶと良いと思うよ。最近黒もはやってますが、身長が高いなら良いですがお勧めしません。
お母さんバブル期生まれなら、すっごくいいやつ持ってるんじゃあないですか?一度見せて貰うと良いよ。取りあえずゆずれない点を決める。色を決める。クラブのママが着てるのはいいやつです。あなたのが、お母ちゃんより着物の趣味がいいきがしますね。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。