• 締切済み

ご苦労さまですに代わる言葉

配達の人にご苦労さまですと言うのになぜか抵抗があります。お疲れ様ですというのもおかしいし、他に代わる言葉があれば教えてください。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.11

え…ええ~…。 こういうときのための言葉が 「お世話様です!」 ではないのですか? 感謝の意を表すが敬意は低めで目上の方には使えません。 何か働いてくれた方に対して言う言葉です。 「いつも」に 「お世話様です」 「ありがとうございます」 を二通り使えるとなんというか、事務的な感じが減るような気がして、 私は両方を織り交ぜています。 https://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/05/72.html

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

「ありがと」です 「ありがとうございます」と言ったことがありません 「すまないね」は…ナシかな?

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• smi2270
回答No.9

私は宅配の人などには 「ありがとう」を言ってますよ。 労をねぎらう意味と 感謝の言葉が混じってると思いますので。。。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

「ごくろうさま」は目上の人が目下の人に言う言葉です。「お疲れ様です」で大丈夫ですが、いやなら「いつもありがとうございます」とかが適切でしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.6

私も、ありがとうと言っています。 いろんなときに、自然に出る言葉です。 妻に対しても、 よく使っています。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• 5mm2
回答No.5

いつも「ありがとう」と言ってます。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

「いつもすみません。有難うございます。」と  言っています。  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• ponsasara
回答No.3

決まり決まった言葉に固執せずそのままの気持ちを伝えればよろしいのではないですか。 待ってたよありがとう!/雨の中ご苦労さん!/今日は暑いね~/今日は寒いね~/間に合った!ありがとう!/誰からだろう なんでもいいのです。 おそらく配達員は無言が一番怖い。そのままの気持ちがもっとも心地良いものだと思いますよ。 お疲れ様、も場合によっては違和感のないものですし、ご苦労様、も受取人と配達員の関係にあっては対等なものです。ひと声掛けようとしている姿が素晴らしいもの、かつ、当たり前になってほしいものです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• roadhead
回答No.2

普通に「ありがとうございます」でしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• emsuja
回答No.1

私はいつも「ありがとうございます」です

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます