• ベストアンサー

疲れました。

一年以上前に別れた人を未だに引きずっています。 向こうは、新しい出会いを広げて楽しく遊んでいるようですが、 一度様子を見に来ました。 まだ、忘れてないんだ。という思いと、僅かな可能性を持ってしまいましたが、先日思いの寄らないところから、元彼が女の子と楽しくお酒を飲んでいるところに出くわしました。 惨めでした。 そもそも何か期待していた自分がみっともありませんでした。 次に進みたいのに、なんでこんなに執着しているのか、依存的な自分に嫌気がさします。 毎日が苦しいです。こんな日々から抜け出せることはできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

抜け出せますよ、間違いなく。 今は別れてからも様子を見に来た彼に期待してしまったり、それなのに彼は他の女の子と楽しんでいるのが惨めだと思わせてしまっているのだと思います。 男はいつまでもいい顔したいだけで、自分が悪者になりたくないから、たとえ自分が振った相手にも、思わせぶりな態度をしたり、相手が自分にまだ好意を抱いていることに優越感を感じています。 貴女は惨めじゃありません。 誰かを好きになって、上手くいかなくなることは当たり前だし、好きな気持ちを誰に何を言われようが変える事は無理ですよね。 恋愛できなくて悩んでる人をより、はるかに人間味があるし、魅力的です。 今の自己嫌悪は元彼の優越感よりマシよ。 人から時間が経てばとか、そんな男忘れたほうがいいとかのアドバイスもあるかと思いますが、私は今の苦しみがそのうちアホらしくなる瞬間がやってくることを何度も経験しているので、大丈夫です。

pokopen_pen
質問者

お礼

別れてから、私は自分を卑下してばかりでした。あの頃こうしていたら、とか。たらればばかり。それでも、あなたのように自分自身を受け入れるように促してくれるコメント、非常に心に響きました。 ありがとうございます。人間味溢れる。っていい表現ですね。笑 少し心が軽くなりました。 また、同じようなご経験をされたとの事で、心強く感じました。 今の状況からいつか抜け出せると信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も数年単位で恋愛を引きずった過去がありまして・・・。 恋愛が人生のすべてではありませんよ。 空いている時間があるから、元カレの事を考えてしまうのです。 恋愛以外の事に目を向けてみては?

pokopen_pen
質問者

お礼

そうですね。恋愛が全てではないのはわかっていたのですが、初めてここまで人を愛せたので、かなり堪えました。 少し時間を違うものに費やしてみようと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.4

別れた後に引きずるのは、男が多いと聞きましたが違うようですね。 未練はあると思いますが、何をしても元の状態には戻らないと思います。 考えて、努力してみても修復できないことは、あきらめることです。 結局「疲れるだけです」。 自分も、もっと、もっとやることはいっぱいあると思います。 今までできなかった趣味をやるのも良いでしょうし、付き合っていた頃、 友達の誘いを断ることもなくなるでしょう。 声を掛けて一緒にしゃべったり、食事をするのも楽しいと思います。 またの出会いに期待しても良いかもしれません。 コネクションを広げ、色々な人と、色々な経験をするのも、 人生を楽しく生きることになると思います。

pokopen_pen
質問者

お礼

仰る通り、周りには素敵なものが散りばめられていて、きっと世界はもっと楽しいんだろうと思います。 友達と遊んでみたり、やったことのないジャンルの服やメイクをしてみました。 けれど、結局彼の影をいつも追っていたので、やっぱり諦めるしかないんだと思います。 諦めたいです。はやく。頑固で依存的な性格が嫌です。もっとアッサリと次々!と言える女性になれたらどんなに楽だろうと思うばかりです。 いつかそんな女性になれるよう頑張ります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

同じですね、私も一年過ぎました(笑) 《毎日が苦しいです。こんな日々から抜け出せることはできるんでしょうか。》 できますよ…と言うか抜け出なきゃならない。 何もする気持ちにもならないかもだけど自身で動かなきゃ何も変わりません。 私は、なるべく空いた時間を趣味に充てています。 例えばね、掃除でも良いんですよ、もうすぐ年末だし。 掃除て良い事だらけ。 体を動かすし、簡単だし、目に見えるので達成感が出やすい。 そしてキレイになるしね。 私も苦しいよ(皆、同じだよね)。 自分を救えるのは自分しか居ない。 相手は既に縁の切れた他人。 今、そしてこれからは自分の事を第一に考えないと人生なんて『あっという間』だよ。

pokopen_pen
質問者

お礼

本当ですね。終わった人間。いや、そもそも何も始まっていなかったのかも。 一つずつ気持ちを整理できるよう私も部屋の掃除を始めてみようかと思います。 私だけ立ち止まっても、時は流れていますもんね。 私の歩幅で少しずつ前を歩いていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

あなたが抜け出せると思えば抜け出せる事が出来ますし、抜け出せないと思えば抜け出せません。全てあなた次第です。

pokopen_pen
質問者

お礼

理屈ではわかっているのですが、感情がついていかないのです。明日になったら全て切り替えれるなんて出来たら、願ったりかなったりですが、私の場合そうもいきそうにもないので、少しずつ抜け出してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 依存・執着しない方法を教えてください!

    自分は色々なものに依存や執着してしまいます。 携帯依存、パソコン依存、他人への依存・・・ 過去への執着・・・ 「一日も早く依存症・執着症から抜け出したい!」 と思うのですが、 「メール無視したら連絡途絶えるしな・・・」 「あの失態を忘れたいけど忘れられない・・・」 と毎日悩んでしまい、結果抜け出せない日々を 送ってしまっています。 どうすれば、依存・執着心から抜け出せる(解脱する) ことができますか?

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 自分磨きについて!

    こんにちは。 20代女です! 最近 元カレと縁を切りました。 よくあるパターンで 私が依存していて 元カレは大嘘つき。二股?三股?←しかし相手にされてない(笑) くっついたりはなれたりして 離れようとしても泣かれたりして離れられずでしたが やっと最低な男だとわかり こちらからばっさりとしました。むしろありがとうと言ってやりました。 未練なんてありません。 なんであんなやつに執着していたんだろう?という感じです。 もちろん執着していた私も悪かったと反省しています。 今ある思いはずっと騙されてばかにされていたことへの 悔しさです。 絶対見返したいと思っています。仕返しとかでなく自分が幸せになることによってです。 なので自分磨きをしようと思っています。 元カレとの共通の友人からは 私は元カレにはもったいない 元カレは最近見た目が少し変わって勘違いしちゃってると言われましたが やはり私自身が ここで努力しないと 悔しさが払拭されません。。 ここで質問です! 自分磨きを経験した方…具体的になにをしましたか? 具体的なビィジョンをもったほうが目標達成しやすいかなぁと思い聞きました。 今は 新しい趣味を始めたり マイナスな言葉(辛いとか疲れたとか)を使わないようにしています。 ほかにもどんどん取り入れたいので アドバイスお願いします!

  • くるアテのない元彼からの連絡を待ってしまう自分

    30歳にして初めて付き合った元彼と別れて10か月がたちます。 1カ月ほど距離を置かれ、最後は会うことなく、メールで終わりを告げられてしまったので辛かったもののいまいちリアリティがない感じもあります。 いい加減10か月も経つので別れてしまったのは仕方ないと納得も消化もしたつもりでいたのですが、周囲の結婚話や、彼氏との話を聞くと思いだし、「あぁ~、連絡くれたら・・・」と思ってしまいます。 別れてから半年ほどたったころと1カ月ほど前の誕生日に2回メールをした時、お礼の言葉と「嬉しいよ」「またね」と普通に返ってきたのでそれでさらに「来るんじゃない?」「今月は忙しくない時期だし」と期待をしてしまいます。 かといって、私から連絡してもそうそう気持ちが動きそうもない頑固な元彼なので、もう自分から連絡をするのはやめようと思っています。 新たな出会いがあれば、と思って活動はしていますが、私はモテるタイプではないのでなかなか難しいです。 やはり半年付き合って体の関係もなかった元彼からの連絡を待つのは不毛でしょうか。 この年になって初めての彼だったので執着もあると思いますが、皆さんはどのようにしてこのような感情に対応?しているのでしょうか。やはり時間と新たな出会いですか? ちなみに元彼は普段山奥で働いていている為、忙しい上に出会いもほとんどないので、それもあって時間がたった今でももしや、と期待してしまいます。

  • 元カレを忘れられない彼女にすべきこと。

    元カレを執着してる好きな人を支えるには 元カレに執着して、元カレから連絡控えて、距離置こうと言われた日から彼女はおかしくなりました。 趣味とかも面白く感じなくなり、なにもやる気でず、心療内科に相談して自分も前向けるように努力しよと言っていました。 しかし、僕からみた彼女は依存している気がします。 僕との関係ですが、元カレと別れて、自分に好意を向いたのですが、やっぱり、元カレが忘れられない状態になり、復縁したが、1週間も経たずに別れる事になってしまいました。 通話とかしても、病んでるような声で元気がなくなっており、ネガティブな発言ばかりで、こっちも疲れてしまいます。 しかし、彼女のことは好きだし、大切にしたいし、支えたいとも思うし、付き合いたいというのもあるので、今現在は我慢して支えています。 正直、彼女にどういう対応すればいいのかわかりません。 一応、彼女が求めてる時だけ通話する、都合のいい男になってもいいやと思い、なんでも聞いています。 遠距離なので、リアルで直接励ますこともできません。 自分はなにをすればいいのでしょうか?? なにかアドバイスをください。 元カレを忘れさせるためには彼女次第なのですが、逆にチャンスだとも思ってしまう自分がいます。

  • 出会いの場は?

    20代女です。 少し前に彼と別れました。 自分の気持ちもだんだん整理ができ、忘れられつつあります。 別れたばっかりのときは、元彼のことばかり思い出してしばらくのあいだ辛かったのですが、最近は次の恋に期待できるようになりました。 恋がしたい!と思うばっかりで出会いがないのです。 友人に紹介も‥何だかお願いすることができません。 ちなみに、職場にも男性がいません。 やっと次の恋がしたい!と思えるようにまでなったので行動に移したいのですが‥ (早く次の恋をしないと、また元彼を思い出す日々に戻ってしまったらどうしようという不安もあります。) 皆さんはどういった場で出会われているのでしょうか? お願いします!助けてください(>_<。)

  • 元彼に、もう付き合うことはないと言われている、

    私は、過去に元彼との子どもを中絶と子宮外妊娠しています。許されないことなのは理解しています、、すみませんが、今回そのことに対する中傷はご遠慮ください それからずっと気持ちが不安定で、罪悪感や、妊娠中に元彼は妊娠ということを直視してくれなかった恐怖や、手術の恐怖などを思い出して、元彼にあたったりしてしまっていました その度に言い合いになるのですが、その際毎回「○○(私)とは本当に性格が会わない、付き合うことなんて絶対ない」と言われています。 ショックで、元彼が彼女ができそうな時に邪魔したりもしてしまいました。妊娠していた時に私が入院してるのに女の子と遊びに行ったり、全く妊娠を直視してくれなかったり、私がかわいければ、赤ちゃんを堕ろさなくても良かったというようなことも言われたことがあって、本当に恨みが募りました。 そんな恨んでいるような相手なのに、いつまでも執着してしまうのは、なぜなのでしょうか? 例えば相手に彼女ができて、結婚などあったりしてその子と赤ちゃんを産むなどなった場合、私はますます気がおかしくなってしまうと思います。(元彼はもう次の恋愛に行きたいと言っています)私に押し付けて自分だけのうのうと次の恋愛に行くなんて許せず、不幸にさせたいと思ってしまいます。そんな相手は関わらない方が良いのでしょうが、どうしても気持ちを理解してほしいという思いが抜けず、執着してしまいます。元彼は、私とは本当は縁を切りたいと言っています。私が普通の態度でいるなら、普通に接すると言っています。そんな上から目線な人、本来なら関わりたくないはずなのですが、執着してしまいます。酷いことも言われるし、私も元彼に酷いことを言ってしまいます。もうめちゃくちゃです。 どうすれば元彼に執着するのを辞められるでしょうか? まとまりのない文章ですみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • こんな経験ありますか?

    ずっと片思いしてる人がいます。彼は私の気持ちを知っていて、自分に好意を寄せてくれる女だから会ったりしてくれてる様子です。 彼と一緒にいないときは彼の事を考えたり会いたいって思うのですが、いざ会って話したりすると価値観の違いを感じたり、彼のキレポイント ?が理解できなかったりすごく切なくなります。 そもそも向こうにその気がないのでなんとも言えませんが。食べ物やお酒の好みも会うので飲みいったりしますし、優しいところもありますがふとした瞬間に私にイラっとしたのかなと思う時があります。 そのたびに私そんな変なこと言ったのかなと思い、悩んでしまいます。 彼に執着しすぎないよう新しいことを始めたりもしましたが私の場合は根本が解決しないと無理そうです。 すごく好きだけど、疑問に思うことも多くて気持ちの整理がつかないでいます。このまま好きでいていいのか、性格が合わないのに好きでいてもなんもいいことなんかないと思って諦めるか。 恋人同士なら価値観の違いで別れたりもしますが、なんといっても一方的ですからね(笑) 似たような経験された方いますか??最終的にどうなりましたか??