• ベストアンサー

疲れました。

一年以上前に別れた人を未だに引きずっています。 向こうは、新しい出会いを広げて楽しく遊んでいるようですが、 一度様子を見に来ました。 まだ、忘れてないんだ。という思いと、僅かな可能性を持ってしまいましたが、先日思いの寄らないところから、元彼が女の子と楽しくお酒を飲んでいるところに出くわしました。 惨めでした。 そもそも何か期待していた自分がみっともありませんでした。 次に進みたいのに、なんでこんなに執着しているのか、依存的な自分に嫌気がさします。 毎日が苦しいです。こんな日々から抜け出せることはできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarekatsu
回答No.3

抜け出せますよ、間違いなく。 今は別れてからも様子を見に来た彼に期待してしまったり、それなのに彼は他の女の子と楽しんでいるのが惨めだと思わせてしまっているのだと思います。 男はいつまでもいい顔したいだけで、自分が悪者になりたくないから、たとえ自分が振った相手にも、思わせぶりな態度をしたり、相手が自分にまだ好意を抱いていることに優越感を感じています。 貴女は惨めじゃありません。 誰かを好きになって、上手くいかなくなることは当たり前だし、好きな気持ちを誰に何を言われようが変える事は無理ですよね。 恋愛できなくて悩んでる人をより、はるかに人間味があるし、魅力的です。 今の自己嫌悪は元彼の優越感よりマシよ。 人から時間が経てばとか、そんな男忘れたほうがいいとかのアドバイスもあるかと思いますが、私は今の苦しみがそのうちアホらしくなる瞬間がやってくることを何度も経験しているので、大丈夫です。

pokopen_pen
質問者

お礼

別れてから、私は自分を卑下してばかりでした。あの頃こうしていたら、とか。たらればばかり。それでも、あなたのように自分自身を受け入れるように促してくれるコメント、非常に心に響きました。 ありがとうございます。人間味溢れる。っていい表現ですね。笑 少し心が軽くなりました。 また、同じようなご経験をされたとの事で、心強く感じました。 今の状況からいつか抜け出せると信じていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も数年単位で恋愛を引きずった過去がありまして・・・。 恋愛が人生のすべてではありませんよ。 空いている時間があるから、元カレの事を考えてしまうのです。 恋愛以外の事に目を向けてみては?

pokopen_pen
質問者

お礼

そうですね。恋愛が全てではないのはわかっていたのですが、初めてここまで人を愛せたので、かなり堪えました。 少し時間を違うものに費やしてみようと思います。

• okvaio
回答No.4

別れた後に引きずるのは、男が多いと聞きましたが違うようですね。 未練はあると思いますが、何をしても元の状態には戻らないと思います。 考えて、努力してみても修復できないことは、あきらめることです。 結局「疲れるだけです」。 自分も、もっと、もっとやることはいっぱいあると思います。 今までできなかった趣味をやるのも良いでしょうし、付き合っていた頃、 友達の誘いを断ることもなくなるでしょう。 声を掛けて一緒にしゃべったり、食事をするのも楽しいと思います。 またの出会いに期待しても良いかもしれません。 コネクションを広げ、色々な人と、色々な経験をするのも、 人生を楽しく生きることになると思います。

pokopen_pen
質問者

お礼

仰る通り、周りには素敵なものが散りばめられていて、きっと世界はもっと楽しいんだろうと思います。 友達と遊んでみたり、やったことのないジャンルの服やメイクをしてみました。 けれど、結局彼の影をいつも追っていたので、やっぱり諦めるしかないんだと思います。 諦めたいです。はやく。頑固で依存的な性格が嫌です。もっとアッサリと次々!と言える女性になれたらどんなに楽だろうと思うばかりです。 いつかそんな女性になれるよう頑張ります。

• marissa-r
回答No.2

同じですね、私も一年過ぎました(笑) 《毎日が苦しいです。こんな日々から抜け出せることはできるんでしょうか。》 できますよ…と言うか抜け出なきゃならない。 何もする気持ちにもならないかもだけど自身で動かなきゃ何も変わりません。 私は、なるべく空いた時間を趣味に充てています。 例えばね、掃除でも良いんですよ、もうすぐ年末だし。 掃除て良い事だらけ。 体を動かすし、簡単だし、目に見えるので達成感が出やすい。 そしてキレイになるしね。 私も苦しいよ(皆、同じだよね)。 自分を救えるのは自分しか居ない。 相手は既に縁の切れた他人。 今、そしてこれからは自分の事を第一に考えないと人生なんて『あっという間』だよ。

pokopen_pen
質問者

お礼

本当ですね。終わった人間。いや、そもそも何も始まっていなかったのかも。 一つずつ気持ちを整理できるよう私も部屋の掃除を始めてみようかと思います。 私だけ立ち止まっても、時は流れていますもんね。 私の歩幅で少しずつ前を歩いていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.1

あなたが抜け出せると思えば抜け出せる事が出来ますし、抜け出せないと思えば抜け出せません。全てあなた次第です。

pokopen_pen
質問者

お礼

理屈ではわかっているのですが、感情がついていかないのです。明日になったら全て切り替えれるなんて出来たら、願ったりかなったりですが、私の場合そうもいきそうにもないので、少しずつ抜け出してみようかと思います。