臆病な男性にお誘いするのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 40歳くらいの男性社員は臆病で不器用な性格です。しかし、若い美人従業員からの手助けや年上の強い女性が好きだという言葉から、女性嫌いではないことがわかります。
  • しかし、職場では笑顔で接する他の女性従業員に比べて、質問者に対しては無関心です。質問者からのお誘いにも反応がないため、彼女として扱われていないのかもしれません。
  • そのため、質問者は自身の苦手な従業員と関わらないために、男性社員が関わらないということを嫌われていない証拠だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

臆病で不器用な男性へのお誘いって難しい…

40歳くらいの「一生,結婚しない(出来ない)んだろうなあ」と口にする 男性社員で,根はマジメで心優しいのですが,目上に対してオドオドし, キツい性格の女性の後輩に怒鳴られてもビビる,少々不器用な男性です。 因みに私は40代後半独身の新参パートで,その社員の部下です。 決して女性嫌いでもないようで,手助けしてあげた若い美人従業員から ニコやかにお礼を言われて赤面したり,「年上の強い女性が好きなんだ」 とカミングアウトしたりとか。 私が初出社した日から超満面笑顔を向けてきたり,ちょっとしたことで 気にかけてくれたり心配してくれたり,ゴキゲンで「それ,仕事に必要?」 と思うような余計なおしゃべりをしてきたり。 ただし,尾ひれをつけた(悪意のある?)ウワサ話が飛び交う職場でして, 私以外の20代~40代の女性従業員に対しては,周りに誰がいようと全く お構いなしで笑顔でニコニコ話しかけてますが,この私にだけは何故か? 周囲に1人でもいると,何があっても決して近寄りません(笑) 以前付き合った女性にも泣かされたようで,自分は相手に真剣だったのに セフレ扱いされた挙句,他の男とくっつかれたとか (セフレ扱いした女も, その女とくっついた男も,その男性と同じ職場にいます(-_-;)) 一緒に仕事をするようになって1年近く経って,本人のタイムカードの 裏側にこっそりメアドやケータイ番号を書いたメモや食事に誘うメモを (私の奢りだと明記して)挟み込んだのですが,どちらも全く反応ナシ。 私からのお誘いには無反応なのに,普段の態度には変化もないどころか 『相変わらずの,周りに誰かいると絶対に近寄らずーの,視野から全員が 消えると満面笑顔と余計なおしゃべり』です。 私にとって苦手な従業員には,その男性社員も一切関わらないので, 笑顔で接してくれる=嫌われていないということなのでしょうが, 当方のお誘いには全く反応がないので,女性として扱われていないと 言うことでしょうか?

専門家の回答 ( 5 )

回答No.10

seoseohi2358様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねて「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「専門家の方からここまでお褒めとエールをいただき,そしてその男性社員と関わる上での勇気をいただいて、自分自身の方向性に確信と自信を持つことが出来ました。最終的な結果がどうであれ,一歩ずつ一歩ずつですが,彼との関係性と 信頼関係を今以上に醸成していきたいと思います。本当にありがとうございました。」・・とのこと、 💛誤解無き様に最後のメッセージを交換させて頂きますが、私は「専門家」として貴女を高く評価したのではなく。もっと単純、かつ素朴に「人間」としての純粋な気持ちで感動したまでです・・心を裸にされて。 +今どき、こういう純度の高い「愛」を構築しようとしている方もいるのだ・・と言う事を・・世の中、捨てたもんじゃない・・と言う例で。 *「一歩一歩、貴女のペースで少しずつ」・・と言う抑揚の効いた中に実現性、可能性を感じさせる何かが有りました。 *多岐多様のキャラや趣味さらに好奇心の塊である貴女の中の最も「純粋で地味で人間的な部分」を垣間見る結果になってしまった事に感激してます。何故なら、唯一無二で「彼にとって貴女に代わる存在は出てこれない」・・と今から想像が付くからです。彼がそこに、どこまで気が付いてくれているでしょうか? *彼は、おそらく貴女がいたからこそ、あの特別に高い「人間としての純度、素直さ」が維持されている事でしょうし、貴女も貴女で、そういう彼の本質的な価値観を決して見逃さなかった点に於いて一期一会が起きた事に、純度の高い者同士の崇高な出会いを見ました。 *そこに貴女は一切の無私の気持ちで、一歩一歩、見返りを求めず歩んでいく強く熱い覚悟を感じた時、私の如き一市井人であっても心が震えます。 💛どうぞ他人では決して真似が出来ない貴女なりの、そして貴女らしい人間力で御尽力下さいますようお祈り申し上げます・・何も出来ない事が歯痒いですが、せめて貴女の様な人格の存在を忘れない教訓にさせて頂きます・・ ✚陰ながら応援してますので、貴女自身のご健康は先ずはご自愛の上、無理されません様に・・ ✚尊敬と共に、心からエールを! 

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
seoseohi2358
質問者

お礼

専門家の方からのエールを支えとして,一歩ずつ間違いのないように 慎重に進んでいきたいと思います。 長いことお相手していただき,本当にありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

seoseohi2358様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねて貴重な感動的な「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「>この言葉の重さは何物にも替え難い物です何ともお恥ずかしい限りです。赤面ものです(笑)」 A)貴女の様な方がいる事に、逆にショックです・・赤面すべきは、こちらの方です。その支え方の精神として・・ 💛「長いスパンで関わることに何ら苦痛もありません。さりげない形で支えていけたらと思っています。」・・とのこと、 A)益々、希少価値です! 愛の深さと強さをあらためて痛感させられたと同時に背景にあるであろう(私が実感できない)「彼」という存在の「個」の魅力を 想像するしか出来ない事が歯痒いとさえ感じます・・ 💛「ずっと数ヶ月にわたって,何かとその不可解な行動に振り回され,泣かされ,絶望的な思いもして来ました。・・ですが彼のいいところは,そのことで上司に叱責された,あるいは私が泣いたことで,心底から反省するあたりです。」 A)なるほど、これは出来そうで出来ない人としての「姿勢」ですから何事に於いても重要な態度であろう事、良く理解します。。御立派な人格ですね! ★★★(さらに究極的に・・・)貴女の才能あふれる語彙と表現が益々冴えて来ますが・・ 💛「基本的に低姿勢で謙虚 (ひところは上司からドヤされて膨れ面をしたことも度々ありましたが),争いも好まない,新人には親切,私がピンチに陥ると助けてくれる,そして周りの空気を和ませる笑顔やオーラ…彼の持つ問題点や傷害を完璧に覆いつくしてもまだ余りある『器量』『優しさ』『平和主義』『真摯な反省と改善(一部分ではあるけれど)』等々をこの1年の間にずーっと目の当たりにしてきて,ようやく最近になって>『彼らしい個性』だと言う風に自然に受け入れられていますし(愛嬌やチャームポイントとすら思える)長いスパンで関わることに何ら苦痛もありません。さりげない形で支えていけたらと思っています。」 A)「『彼らしい個性』だと言う風に自然に受け入れられていますし(愛嬌やチャームポイントとすら思える)・・「長いスパンで関わること」・・・ *・・・に深い感動を覚えるのは、何を隠そう、私が専門としている「婚活」の世界で最も必要な考え方と姿勢だからです。 理想的な愛の在り方・・そして人との関り方、そして崇高なる補い合い方、支え合い方・・どの角度を取っても、相互間の関係性が見事に釣り合っている希少価値としか思えません。 💛全て、彼自身の価値や魅力は勿論の事、貴女自身の温かい、そして聡明で賢明な・・そして何より土台の頑丈に出来た力強さに羨ましい愛を感じます・・ *末筆ながら、彼が貴女の「愛」を「愛」として純粋に理解出来ているか?すら心配してしまう程です・・それに付けても、それらを純粋に理解してもらう為にも元は「心身の健康」に有る事、どうしても無視出来ない私がおります。 *(ようやく最近になって)『彼らしい個性』・・・とまで言われたら、これ以上に理解してくれる人間関係は設定出来ない完成度を感じます・・貴女は本当に御立派ですね! 一人の男性を、完全にカバーして、支えていながら、そこに「愛」まで感じているのですから・・チラッと読んだ位では計り知れない程の現実離れを貴女は実現している様な気がしてしょうが有りません・・ 💛どうぞ、どうぞ、貴女自身のご健康も常にご自愛下さいまで・・二人分の重みが掛かっているのですから・・・素晴らしき、実話を有難うございました・・圧までもお元気で! エールを込めて・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
質問者

お礼

専門家の方からここまでお褒めとエールをいただき,そしてその男性 社員と関わる上での勇気をいただいて、自分自身の方向性に確信と 自信を持つことが出来ました。 最終的な結果がどうであれ,一歩ずつ一歩ずつですが,彼との関係性と 信頼関係を今以上に醸成していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

seoseohi2358様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛💛💛思わぬ形で素晴らしい言葉を貴女から書いて頂きました・・ 💛「初めて「ごめんなさい」「ありがとう」を使い分けるように。・・ ・・・・図らずも(特段,意識も意図もしていないのに),そう言う結果になっているようです。幸いにも彼の障害特性を『彼らしい個性』だと言う風に自然に受け入れられていますし(愛嬌やチャームポイントとすら思える)長いスパンで関わることに何ら苦痛もありません。さりげない形で支えていけたらと思っています。」・・との事 💛この言葉の重さは何物にも替え難い物です・・貴女の様な方が良くぞ、いた物だと、ただただ頭が下がります・・この言葉こそ肩の力が抜けたリラックスの中にも、最も純粋で崇高な「愛」の心と精神を感じました・・ *非常に深い学びを私こそさせて頂き有難うございました!

参考URL:
質問者

お礼

>この言葉の重さは何物にも替え難い物です 何ともお恥ずかしい限りです。赤面ものです(笑) 出会って間もない頃つまり私がその男性社員のいる会社に就職して 間もない頃からずっと数ヶ月にわたって,何かとその不可解な行動に 振り回され,泣かされ,絶望的な思いもして来ました。 ですが彼のいいところは,そのことで上司に叱責された,あるいは 私が泣いたことで,心底から反省するあたりです。 勿論,その行動の全てが改善されるわけではありませんし,何で 叱責されれているか分からずにキョトンとする時もありますが。 基本的に低姿勢で謙虚 (ひところは上司からドヤされて膨れ面を したことも度々ありましたが),争いも好まない,新人には親切, 私がピンチに陥ると助けてくれる,そして周りの空気を和ませる 笑顔やオーラ…彼の持つ問題点や傷害を完璧に覆いつくしても まだ余りある『器量』『優しさ』『平和主義』『真摯な反省と 改善(一部分ではあるけれど)』等々をこの1年の間にずーっと 目の当たりにしてきて,ようやく最近になって >『彼らしい個性』だと言う風に自然に受け入れられていますし(愛嬌やチャームポイントとすら思える)長いスパンで関わることに何ら苦痛もありません。さりげない形で支えていけたらと思っています。 と言う心境になれました。 彼がこの世に生まれてきてくれたこと,こうやって出会えたこと, 私を気に掛けてくれること(どうやら私は彼にとって,何かと手の 焼ける部下のようです(笑)),一緒に仕事が出来ることに,ひたすら 感謝と幸福を感じております。 本当に色々とアドバイス頂き,ありがとうございました。

もっと見る
回答No.4

seoseohi2358様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。 💛長々とご説明頂きありがとうございました。。ここでは個人的な感情論を遠くから無責任に推し量る事は無意味な事と存じますので、私として回答すべきは何をしようが、まずは彼のメンタルな健康が無いと始まらない・・と言う事だけです。 ✚「私の質問文の中にも以前付き合った女性にも泣かされたようでとありますが,その女性以外にも他のアルバイト女性とも付き合ったようですが,2~3ヶ月で破局を迎えたとのこと。その(破局した)女性も相当な粗暴性のある女性で,破局の後も同じ職場で働いていたのですが,その女性から何かのきっかけで大声で怒鳴り散らされてビビって小さくなっていましたし。」・・ A)事情は分かりませんが、言える事は精神的に未熟で不安定であるという事だけです‥したがって、心因性の物であれば早急に治療しないと困ると察します。 臨床的に言っても・・ (1)✚上司から用事を頼まれても,頼まれたことを忘れた,あるいは口で用事の内容を説明されても理解せずにフリーズしたりして(→何度もその用事の内容を説明されているとのこと),上司から大声でどやしつけられたり。 (2)✚職場での作業終了制限時間が1時間後に迫っているにも拘らず,10人以上で取り掛かっても1時間半はかかるような作業量の残っている作業場に,私1人を置き去りにしたり。(別の作業場の作業が全く進捗していないと言う理由で) (3)✚この初出社から2~3日しか経っていない時期に,当然そこの職場の人種がどう言う人たちか分からないし,こちらとしては職場の人たちへの警戒を説いていないのにも関わらず、急に距離を縮めてきて満面笑顔で話しかけてきたり。 (4)✚一種の障害(自閉症スペクトラム?)を前々から疑っていましたし,女性恐怖症や人間不信による警戒心(尾ひれのついた悪意のあるウワサが飛び交う職場ゆえに)もあるのかと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々は何らかのメンタルや適応障害系の傾向を感じますが、とにかく専門的にカウンセリングを受けないと特定出来ない上、素人が病名まで、たとえ推測にしても書く事は遠慮申し上げます。ただ言える事はキチンとしたカウンセリングで科学的、医学的な診断が必要であると言うだけです。 💛以上の事まではあくまでも「病理的な事」「精神医学的な事」で、合理的な解決や診断を以てする事である事には変わりませんが‥一番問題なのは ✚「ただ,私としてはその男性を異性としても上司としても人間としても尊敬していますので(障害云々の前に,誠実さや心優しさや気配りの出来る暖かい人柄),どうにかして今以上に親密になりたいと願っています。」という事ですね! *貴女自身の感情、思いが書かれている事を知り、これはまた別の貴女との関係性の問題につき貴女との人間関係の問題です・・ *貴女がまさか「尊敬」している関係とまで書かれた事は正直意外でしたので、御二人の関係も上手く行って欲しいに越した事は有りません。 *それに付けても大事な事は原点である「彼自身の心身の健康」だけは固定的に維持しないと非常に不安定のままであろう・・と言うだけの心配です。 💛貴女が書いた・・「どうにかして今以上に親密になりたいと願っています。」との事ですが、その場合、貴女自身は「障害云々の前に」と書かれる気持ちも分からないでは有りませんが、私は客観的に判断しておりますので、そこは大きく違います。 ★★★あえて言葉にすれば,貴女が「障害云々の前にどうにかして今以上に親密になりたいと願っています。」という順番が逆で「どうにかして今以上に親密になりたいと願っています。」なら「先ずは始めに障害対策を!」という考え方は動かせません・・ ✚むしろ、「誠実さや心優しさや気配りの出来る暖かい人柄」であるからこそ、尚更、メンタルや障害だけが問題だと申し上げたいのです・・それらの肥大化していく例も見て来ましたし、貴女が彼を見ているより、はるかに多くの例を見て来た結果を申し上げたまでです・・ ✚愛を成就させたいと言う大義まで有るなら、私だったら尚更、長い目で見て彼の心身の健康を再確認する事でしょう・・貴女がそれをさせないで、誰がケアするのでしょうか?貴女が唯一、それをケアしている関係なのでは有りませんか? *私の理解が不足だったら、お許し下さい・・どうぞ順番を間違いません事、お勧めします・・物には絶対的な順番と順序が有るからです。

参考URL:
質問者

お礼

再度回答いただき,ありがとうございます。 >職場での作業終了制限時間が1時間後に迫っているにも拘らず,(中略)私1人を置き去り… その時も,別の作業場での作業がひと段落ついたと言うことで 戻ってきたところ,この私が半泣きで絶望的な表情でいるのを見て 初めて(マズイ!!)と気付いたようで,うなだれた表情でお詫びを してきました。以来,2度と同じ目には遭っていません。 それまでは感謝の意もお詫びの意も全て「すみません」とボソボソ した言い方で表現して来たのですが,この事件以来,恐らく生まれて 初めて「ごめんなさい」「ありがとう」を使い分けるように。 それ以外にも,効率を全く考えない強引な作業の進め方を何が 何でも強情に曲げなかったのを,上司に叱責されてからは完全に 考えを改めて,かなり考え方が臨機応変に柔軟になりましたし。 私が入社して1年ほどになりますが,『何故か不思議なくらいに』 その男性社員だけとの間で大小さまざまなトラブルやプチ衝突 があったり,私が他のスタッフに泣かされたのをその男性社員が 救ってくれたりと,『神の意思か?』と思うくらい様々な形での 深い精神的関わりが多いのです。 気が付いてみたら,1年前の彼と今の彼とはかなり大違いで, 情況を判断して的確にビシッと指示を出すようになり, 私が難色を示したことに対しても「気持ちはわかるけど」と 前置きした上での「やっぱり頼むよ」と意思をハッキリ言う ようになり,作業中の「仕事に関係ないでしょ?」な意味の ない長いおしゃべりもなくなり,頼みごとをした上司から (その進捗状況で)呼び出しされても状況説明が出来るように なっています。 >長い目で見て彼の心身の健康を再確認 >貴女が唯一、それをケアしている関係なのでは有りませんか? 図らずも(特段,意識も意図もしていないのに),そう言う結果に なっているようです。 幸いにも彼の障害特性を『彼らしい個性』だと言う風に自然に 受け入れられていますし(愛嬌やチャームポイントとすら思える) 長いスパンで関わることに何ら苦痛もありません。 さりげない形で支えていけたらと思っています。

もっと見る
回答No.3

seoseohi2358様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<臆病で不器用な男性へのお誘いって難しい…>・・とのこと、 ✚結婚相談所内でも最も困っている話題に付き、深刻な悩みとして回答申し上げます。 *単純に拝読していて、貴女がどうこう言う以前の話として、彼は明らかに・・ ★★「コミュニケーションスキル」が欠落しています。 *最近の男性に多い傾向が有っる困った問題ですが、色々な原因が考えられ単に人間関係が苦手であると言う程度の物に始まり、メンタル的に問題な病的なレベルまで段階が多過ぎる位有ります。 ❷<したがって、結論から貴女は質問されて来ましたが>・・ ✚「当方のお誘いには全く反応がないので,女性として扱われていないと言うことでしょうか?」・・とのこと、 💛私が察する限り、「女性として扱われている、いない」等々の問題以前のコミュニケーションスキルが低い事からくる「適応障害」的要素を感じます。 ❸<このQ&A内で回答を出すのは無理がありますので、>・・ ✚これだけの情報では不足ですから曖昧な事は回答出来ませんが、少なくとも社会的に最低限、必要なコミュニケーション能力がそもそも欠落している感じだけは否定出来ません。 *参考までに婚活の世界で言うと「俗に草食系男子」と言われてる中の1種で、この中にも色々な段階が有るのです。中にはマザコンの様に全く違う原因と背景から、自立出来ない結果、そういう傾向を見せる男までいますので正確には臨床的に心療内科等のカウンセリングをしてもらわないと分からない事が多いです。 ❹<要するに過去のトラウマや心因性の原因がある事も珍しく無いので>・・ ✚私は心療内科とタイアップしてカウンセリングを(そういう場合に限っては)義務付けて婚活させていますが‥困るのは・・ *本人自身が自覚が無い事も多いという事です・・特に原因がメンタルの場合は幼児期の幼児体験やトラウマから起因している事もあり非常に長い期間、精神的に患っている例も有る割には全く本人は無意識な事も有るからです。 💛<結論として>・・ ✚以上の様な広範囲な問題を言われている中で、貴女が書かれた「女性として扱われていないかどうか?」等々を何の根拠もなく推察する事は危険だと申し上げるにとどめておきます。 *別の言い方をすれば、そんな単純な話では無く、もっと奥が深い原因も可能性として考えれれるという事です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
質問者

お礼

専門家の方からの貴重なアドバイス,ありがとうございます。

質問者

補足

専門家の方からの貴重なご意見,感謝します。 私の質問文の中にも >以前付き合った女性にも泣かされたようで とありますが,その女性以外にも他のアルバイト女性とも付き合った ようですが,2~3ヶ月で破局を迎えたとのこと。 その(破局した)女性も相当な粗暴性のある女性で,破局の後も同じ 職場で働いていたのですが,その女性から何かのきっかけで大声で 怒鳴り散らされてビビって小さくなっていましたし。 上司から用事を頼まれても,頼まれたことを忘れた,あるいは口で 用事の内容を説明されても理解せずにフリーズしたりして (→何度もその用事の内容を説明されているとのこと),上司から 大声でどやしつけられたり。 職場での作業終了制限時間が1時間後に迫っているにも拘らず, 10人以上で取り掛かっても1時間半はかかるような作業量の 残っている作業場に,私1人を置き去りにしたり。 (別の作業場の作業が全く進捗していないと言う理由で) この初出社から2~3日しか経っていない時期に,当然そこの 職場の人種がどう言う人たちか分からないし,こちらとしては 職場の人たちへの警戒を説いていないのにも関わらず、急に 距離を縮めてきて満面笑顔で話しかけてきたり。 一種の障害(自閉症スペクトラム?)を前々から疑っていましたし, 女性恐怖症や人間不信による警戒心(尾ひれのついた悪意のある ウワサが飛び交う職場ゆえに)もあるのかと思っています。 ただ,私としてはその男性を異性としても上司としても人間と しても尊敬していますので(障害云々の前に,誠実さや心優しさ や気配りの出来る暖かい人柄),どうにかして今以上に親密に なりたいと願っています。

もっと見る