• 締切済み

扶養から外れた場合

今現在僕は夜学校行きながら朝はバイトをしています。そして月の給料が18万を超えました。 親の扶養内に自分と奥さんと子供が入っているのですが、その場合自分と子供と奥さんは自分の扶養に入れることになるのですか? 保険証はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.2

親から「家族(被扶養者)」保険証を貰っているなら、質問者さんは、それを使う資格がなくなりました。速やかに親に返し、親は会社で扶養を外す手続きをせねばなりません。 資格がないのは、質問者さんひとりだけです。奥さん・お子さんには、関係ありません。沢山稼いでいる人だけが資格がないんですから。 保険証を返した質問者さんは、国民健康保険(国保)に入らねばなりません。扶養を外す手続きをすると、間もなく「資格喪失証明書」の類が届きますので、それをお住まいの役所に持参して、加入します。家族の中で、お一人だけ国保に加入してる状態になることでしょう。保険料は、世帯主宛(父上宛かな)ですので、ご承知おきを。

• f272
回答No.1

あなたが親の扶養家族でなくなるだけです。そのほかの人には影響はなく,そのままです。